京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up68
昨日:278
総数:543048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

大谷翔平選手からのプレゼント

 大谷翔平選手から届いたグローブを
 各学級で紹介しました。

 みんな大喜びです。
 色もおしゃれで、素敵です。
 順番に手に取って、感触を確かめると・・・
 「軽い!」
 初めてグローブを触る子どももいて、
 思っていたよりも、軽くて、柔らかくて、
 びっくりです。
 
 野球が大好きな子どもの中には、
 思わず泣きだす子どももいました。

 グローブには、サインと共に、
 大谷選手からのメッセージも添えられていました。
 
 「・・・・私はこのグローブが、私たちの次の
  世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボル
  となることを望んでいます。それは、野球こ
  そが、私が充実した人生を送る機会を与えて
  くれたスポーツだからです。・・・・・・」

 と書かれていて、最後に、

 「野球しようぜ。」と結ばれています。

 これから順番にクラスで、
 実際に使わせてもらう予定です。

 大谷選手、
 素敵なプレゼントをありがとうございました。
 大切に使わせていただきますね。

 地域の方。保護者の方でご覧になりたい方は、
 職員室にお声掛けください。
 
画像1
画像2

1年 「作品展鑑賞」

 体育館で行っている作品展の鑑賞をしました。
 自分たちの作品はもちろん、他の学年の作品をとても興味深く鑑賞していました。
「色使いを工夫していて素敵だな」「版画をするのが楽しみだな」「2年生になったら、窓を工夫して作りたいな」など、これからの創作意欲が高まったようです。貴重な鑑賞の時間になりました。
 (参観・懇談に足を運んでいただき、ありがとうございました。)

画像1画像2

ひまわり 「ひまわり学級の廊下」

画像1
ひまわり学級の廊下には、今年の干支「龍」が飛んでいます。

ご来校の際は、是非、廊下を見上げてお通りください。

ひまわり 「作品展」

画像1
画像2
画像3
明日から西京極小学校の作品展が始まります。

ひまわり学級では「キャンプをえんじょい!」ということで、
オリジナルランタンを作ったり、自分が食べたいバーベキューの具材を作ったり、テントを作ったりしました。

作品の細部に、子どもたちの工夫が見られますので、是非ご覧ください。

1年 体育科 パスゲーム

画像1
画像2
 体育科の学習でパスゲームが始まりました。チームに分かれてボールをパスでつないでシュートを目指すゲームに戸惑いながらも、友だちの名前を呼んで声をかけ合いながら楽しんでいました。シュートが入ったときは、大喜びで盛り上がっている様子も見られました。準備や後片付けも、友だちと協力し合い、スムーズに行うことができました。これから、チームで作戦をたて、パスゲームを楽しんで学習していきたいです。

1年 図画工作科 『のってみたいな いきたいな』

画像1
画像2
画像3
 図画工作科で『のってみたいな いきたいな』の学習をしました。「何に乗れたらうれしいかな」と考えたり、「乗り物にのって、どこに行けたら楽しいかな」と友だちと話しながら様子を思い浮かべたりしていました。身の回りにたくさんの乗り物がありますが、「自分の好きなものや乗ってみたいもので、行きたいところに行ってみよう」と自由に創造し、画用紙いっぱいに描きました。

4年 社会見学〜その12〜

最後にインクラインを歩きました。
実際に行ってみることで、学習が深まりました。
いっぱい歩いて疲れましたが、充実した1日になりました。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学〜その11〜

次は、疎水記念館の見学です。
気持ちを切り替え、しっかり学習します。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学〜その10〜

2つのグループにわかれて、行動です。1つは、動物園たんけんパート2です。ヤギのがらがらどん(?)を発見です。トラもいます。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学〜その9〜

お弁当を食べられた班から動物園たんけんに出発です。マップを見てどこに行こうか考えているのかな?
シロテテナガザルが大きな声を出して鳴いています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営の基本構想

研究発表会

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

その他

全国学力・学習状況調査

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp