最新更新日:2024/05/17 | |
本日:6
昨日:55 総数:539561 |
5年 調理実習をしました
家庭科「おいしい楽しい調理の力」の学習で、調理実習を行いました。1回目は、「ゆでいも・青菜のおひたし」、2回目は、「ゆで野菜サラダ」を調理しました。初めて、包丁を持つ子どもや、初めて調理する野菜にどうやって切ったらいいのか戸惑いながらも、協力して学習に取り組んでいました。班ごとに役割分担をして、手際よく進めていました。
試食すると「おいしい!」という声が次々と聞こえてきました。ぜひ家でも挑戦してみてください。 5年 花背山の家に向けて1
「花背山の家に向けて1」
花背山の家での宿泊学習がいよいよ1週間後に迫ってきました。先週は、班の目標や係の活動を進めたり、しおりのページを書いたりしました。リーダー・生活・保健・食事・レクそれぞれの係でしっかり役目を果たしてほしいと思います。 1年 体育科「みずあそび」
「みずあそび」の学習にも慣れてきた子どもたちは、毎回楽しそうに活動をしています。
歩いたり、もぐったりだけでなく、浮いたり、友達にやさしく手を引いてもらったりとたくさんの活動もできるようになってきました。 1年生の間に、どれだけできることが増えるか、楽しみです。 1年 音楽科「はくにのって りずむをうとう」
音楽科の学習では、様々なリズム練習をしています。
「たん たん たん うん」「たん うん たん うん たん たん たん うん」と口ずさみながら、友達とリズムを確認し合うと、自然と笑顔がこぼれていました。 さらに、カスタネットやタンブリンの楽器も使いながら、リズムに親しみました。 楽しそうに活動する子どもたちは、どんどん新しいリズムも覚えていて、すごいです。 1年 「ともだちの日」
6月の「ともだちの日」は、「ひまわり学級のなかまたち」をテーマに学習をしました。ひまわり学級では、どんな学習をしているのか、どんな友達がいるのかをビデオを見ながら知ることができました。「いろいろな学年の友達がいるんだね」「先生が4人もいるなんて、初めて知ったよ」「自分のペースで自分に合った学習をしているんだね」とたくさんの発見や驚きがあったようです。「登校班が同じ人もいたから、仲良くなりたいな」と嬉しそうに話している子どもたちでした。
ひまわり 「プール」
今日も元気いっぱいプールに入りました!
ひまわり学級 国語「文字にしよう」
以前からメモをとる学習にも取り組んでいますが、聞いた言葉を文字にすることが苦手な児童が多いです。
そこで、今のつまづきがどこにあるのかをたしかめるためにも、聞いた文字を書く学習に取り組んでいます。 1年 「GIGA端末を使おう」
GIGA端末を使うことが楽しみな子どもたち。
数回しか使っていませんが、随分とスムーズに使えるようになってきました。 さて、今日は、初めてデジタルドリルを使い、算数の復習に挑戦しました。問題を解けば解くほどポイントがたまるので、楽しみながら学習ができました。 4年 理科「とじこめた空気と水」
とじこめた空気や水に力を加えると空気や水の体積や手ごたえはどうなるのか?を解決するべく実験をしました。空気はピストンを押す力を大きくしていくと、ピストンの位置が下がり、空気の体積が小さくなることが分かりました。今度は水です。いくら力を大きく加えても、ピストンはびくともしません。「かたいかたい」「全然下がらない〜」そうです、水は空気と違ってとじこめて力を加えても体積は変わりません。ピストンは下がりません。それが体感できた実験でした。
6年 学活「ひまわり学級のお友だち」
今日は月1回のともだちの日。動画を見たり,意見を交流したりしてひまわり学級の友だちについて考えました。動画では、ひまわり学級の児童が頑張っていることや生き生きと生活している様子が分かりました。このことから、「一人一人の頑張りを認め合い、楽しく過ごしていきたい。」と自分たちの生活に生かそうとしていました。
|
|