京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up88
昨日:120
総数:539763
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

1年 「みなさんへ おとどけものです」

 1ねんせいの みなさん おげんきですか。

いよいよ 5がつですね。

さて,せんせいたちから みなさんへ おとどけものです。

あした,みなさんの おうちに おとどけに いきますね。

まいちに じかんをきめて すこしずつ とりくんでくださいね。


保護者の皆さまへ
 休校中の宿題に関して,特に1年生は,お家の方と一緒に取り組むことが多いため,ご負担を考えて,文字の読み書きや,教科書の内容に関する宿題は,できるだけ避けてきました。しかし,休校期間が長期化する中,少しでも再開後の授業がスムーズに行えるように,子どもたちの負担が少なくなるようにと考え,休校明けの学習につながる内容にも踏み込んでいます。
無理のない範囲でお取り組みください。また,今後も保護者の皆さまにお願いをすることが多々あるかと思いますが,ご理解の程よろしくお願い致します。
画像1

ひまわり学級 生活単元学習「がっこうせいかつの きまり」1

画像1
 がっこうには, たくさんの 「きまり」が あります。 きまりは, みんなが きもちよく すごすために, たいせつな ものです。

 では, がっこうせいかつの きまりに ついて, みなさんに クイズです。

 『ぬいだくつ かかとを〇〇〇〇 くつばこへ』
 〇〇〇〇には, なにが はいるでしょう。

 (1)ばらばら
 (2)そろえて
 (3)はなして

 さあ,どれか わかるかな。

 せいかいは・・・





 (2)の, 「そろえて」でした。
 ぬいだくつ, そろっていると きもちが いいね!

4年 社会科「日本地図を広げよう」

4月30日(木)

 4年生のみなさん,こんにちは。
 今日,ポストに休校中のかだいをとどけました。
 ふうとうの中に,社会で使う「わたしたちの京都(下)」が入っています。
 その中に,「地図帳を見ながら,日本地図にシールをはってみよう」というところがありますので,ぜひチャレンジしてみましょう。
 シールをはりながら,どんどん都道府県の名前や位置をおぼえましょう。

 お休みが続きますが,元気に明るく毎日をすごしてくださいね。

画像1

3年 社会「学校のまわりの様子6」

画像1
画像2
 前回のたてもののこたえは 西京極駅 でした。
地図記号では 鉄道 として表します。この地図記号はせんろと駅を上からみた形がもとになっています。
みなさん西京極駅がどこにあるか知っていますか。
前にしょうかいしたほほえみ通りを北に向かうとあります。
あまり知らない人はお家の人といっしょに見に行ってもいいですね。
 さて,今日はこんなたてものを見つけました。
このたてものも地図記号にあったような・・・
どんな地図記号かしらべてみましょう。
こたえは明日です。正かいできるかな。

5年 「休校中の課題について」

画像1
画像2
画像3
 5年生のみなさん,今日はとても暑い1日でしたね。今日は半袖を着て1日過ごしたという人もたくさんいるでしょう。ただ,朝晩はまだ少し冷えるときもあります。体調に気を付けて過ごしてくださいね。

 今日,みなさんのお家に封筒を届けました。残念ながら休校期間が17日まで延長になってしまったので,おたよりや新しい課題が入っています。中身を確認してください。

 「学習計画表」という自分で作る時間割表を入れました。これまでも課題の表紙につけていた学習計画表を活用して1日の予定を決めていたという人も多いと思います。課題の表紙にある学習計画表はその日に何をするかを書くだけですが,今回配った「学習計画表」は何時に何をするかまで細かく書けるようになっています。一度自分の今の生活をふりかえり,1週間の計画を立ててみましょう。 
 「自分ですすめる学びの一歩」というプリントは,教育委員会の先生方がみなさんのために作ってくださったプリント集です。外国語や家庭のプリントが入っています。こちらも5年生の課題と同じように休校期間中に取り組みましょう。

 今がんばれば,休校期間が終わるころには自分で学習する力「自主学習力」が必ずついています。成長したみなさんに会える日が楽しみです。

 がんばれ!!5年生!!

4年 陽気にリコーダーをふいてみよう

4月28日(火)

 4年生のみなさん,今日はぽかぽか日差しがふりそそぎ,あたたかい日でしたね。
 こんな日には,思いっきり外で体を動かしたい気持ちになりますが,自由に出かけたり遊んだりできずに,がっかりした人もいると思います。
 そんな時には,楽しくリコーダーをふいて,気分をかえてみましょう。
 音楽の教科書32ページに「陽気な船長」という曲がのっています。(宿題でも出していますね)
 「陽気な」とあるように,タンギングや息の使い方に気を付けて,楽しく明るい感じでふけるといいですね。
 さぁ,チャレンジ!
 えんそうして,気持ちも明るく前向きになりますように。
画像1

学校の雑草 〜あなたの家の近くにも〜

画像1
桜の季節から新緑の季節に変わってきました。学校の中の雑草も,そろそろ春から初夏へと移り変わっていきます。保健室の前あたりの花壇のふちに咲いていた「ムラサキカタバミ」です(たぶん)。特に珍しくもない雑草ですが,原産は南米。江戸時代末期に,園芸用として持ち込まれました。もともとが熱帯原産なので,関西より西にしかないようです。

3年 社会「学校のまわりの様子5」

 先週のたてもののこたえは 西京極中学校 でした。
この地図記号は昔,教育や文化などにかかわる仕事をしていた文部しょうの「文」を記号にしたものです。小学校も中学校も同じ地図記号なので,おぼえておきましょう。
みなさん西京極中学校がどこにあるか知っていますか。
前にしょうかいした三ノ宮神社の東側にあります。
あまり知らない人はお家の人といっしょに見に行ってもいいですね。
 さて,今日はこんなたてものを見つけました。
このたてものは見たことがある人が多いのではないかと思います。このたてものも地図記号にあったような・・・
どんな地図記号かしらべてみましょう。
こたえは明日です。正かいできるかな。

画像1
画像2

1ねん 生活「なかよし いっぱい だいさくせん」

画像1
画像2
画像3
がっこうたんけんシリーズ8

きょうは, 「きゅうしょくしつ」です。
1ねんせいの きょうしつの ちかくに あります。
にしきょうごく しょうがっこうでは,3にんの きゅうしょくちょうりいんさんが,やく600にんの きゅうしょくを つくってくださいます。
だから きゅうしょくしつには, おおきな なべや しゃもじが あります。

みんなが あさ がっこうに くるじかんから きゅうしょくを つくりはじめて,みんなが たべるときには,あったかい きゅうしょくが できあがるように してくださいます。

あったかい ぐらたんや みんなに だいにんき かれえも でますよ。たのしみですね。

それでは,きゅうしょくを たべるまえに いう あいさつを れんしゅうしてみましょう。

さん,はい!!
「いただきます。」

2年 音楽「かっこう&かえるのがっしょう」

画像1画像2
 2年生のみんな,げん気にしてますか。

このまえ,みんなのおうちに お手がみをとどけにいったときに,

あるおうちの中から とってもすてきな けんばんハーモニカの音がきこえてきました。

一生けんめいれんしゅうしているんだな。

学校がはじまったら,またみんなでえんそうしようね!


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp