京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up58
昨日:78
総数:537567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

はなれている鉄を引きつけるのか・・・3年生

理科の磁石の学習で,磁石が鉄を引きつけることを学んでいます。次は,はなれていても磁石が鉄を引きつけるのかどうか実験しました。
磁石と鉄をはなして確かめたり水にクリップを浮かべて確かめたりしました。子どもたちは,磁石の不思議さと面白さに興味いっぱいです。
画像1

磁石に引きつけられるものは・・・   3年生

画像1
画像2
理科の学習でどのようなものが磁石に引きつけられるのか予想を立てて実験しました。磁石の学習をする前に豆電球を使った学習をしているので,「豆電球の時に電気を通したものが磁石にも引きつけられる。」「豆電球の時と同じで,金属でできたものは磁石に引きつけられる。」などの意見が多数出ました。
実験してみると,アルミニウムや銅で出来たものは磁石に引きつけられないので,大変驚いた様子でした。体験を通して,たくさん学んでいます。

代表委員会   3年生

画像1
画像2
今日は2月の代表委員会がありました。3年生の各学級代表委員も会に参加し,本部役員児童の話を真剣に聞いてメモしていました。
本部役員児童の話を受け,学級に戻ってから,「みんなでたくさん外で遊びましょう。」と呼びかけていました。

せんたく板を使って   3年生

画像1
社会科の学習で昔の道具について調べています。今週は,洗濯板を実際に使って自分の雑巾を洗ってみました。大変寒い中ですが,子どもたちはよく頑張っていました。「こんなに大変なんだ。」「洗濯板だと,時間がたくさんかかるな。」など,さまざまなことに気づいていました。
画像2

三年総合 『魅力いっぱい西京極』

 先日,ホームページにて予告していましたが4日(月)西京極駅のコミュニティーボードに掲示されました。
 約10日の期間限定ですので,ぜひお出掛けの際にはご覧ください。
画像1

しりょうから分かる小学生のこと   3年生

国語科の学習で,資料を見て分かったことや考えたことを友だちに伝えています。資料を指示したり聞き手の方を見たりして,話しています。
画像1

What's this??  3年生

外国語の時間には,何かを尋ねる表現を学んでいます。クイズやチャンツを何回もすることで,とても上手になってきています。学習の最後には,みんなでクイズ大会をする予定です。
画像1画像2

最高学年のバトン 5年生

画像1画像2
 毎月行われる「ともだちの日」。その日の中間休みは,たてわりのグループで一緒に遊んでいます。たくさんお世話になった6年生に,そのグループで色紙を作りプレゼントします。その色紙の準備をするのは5年生です。これまでは用意された色紙にメッセージを書くだけでしたが,今年は色紙に写真を貼ったり,6年生の名前を書いたり,全員がメッセージを書いたら最後の仕上げをしたりします。どんな色紙にしたら6年生が喜んでくれるか,一生懸命考えて色紙を作っています。
 6年生から“最高学年”というバトンを受け取る日が近づいてきています。


職業体験にむけて 5年生

画像1画像2
 今月末に行う職業体験にむけて,準備を進めています。今日は,自分が実際に体験する職業についてインターネットや本を使って調べました。
 「学校の先生の免許って3種類もあるの?」「美容師さんになるにはこんなに修業期間があるんだ」など,新しい発見がたくさんありました。

人にやさしく 〜盲導犬体験〜 4年生

 今日は,盲導犬についてお話を聞かせていただきました。たくさんいる犬の中からどうやって盲導犬が選ばれて,どんな風に育てられるのかというお話から始まり,盲導犬がどんなお仕事をしているのか,家ではどんな風に過ごしているのかなど普段は聞けないようなお話を色々と聞くことができました。
 また,子どもたちからの質問にもたくさん答えていただいたり,実際に盲導犬と歩く姿を見せていただいたりと子どもたちにとってとても実りのある時間になりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp