京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:78
総数:537516
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

最後のたてわり遊び 5年生

画像1画像2
 月1回のともだちの日。来月のともだちの日はプレゼントわたしをするので,ともだちの日にたてわり遊びをするのは今日が最後です。6年生と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。最高学年になる日が近付いてきています。

マイ旋律をつくろう 5年生

画像1
 音楽「日本と世界の音楽に親しもう」の学習では,リコーダーを使って音楽づくりに取り組んでいます。ミファラシドミの音を組み合わせて日本風マイ旋律をつくり,友達の旋律とつなげたり重ねたりして音楽をつくります。
 今日は自分のマイ旋律を考えました。実際にリコーダーを吹いて,いろいろなパターンを試しながら考えました。

走りはばとび 5年生

画像1画像2
 体育では走りはばとびの学習が始まりました。とても寒い日でしたが,子どもたちは元気いっぱい取り組んでいました。
 50m走のタイムをもとにした記録のめやすを知り,そこから自分の目標記録を決めていきます。今日はリズミカルに助走をしてタイミングよく踏み切ることができる自分にあった助走距離を見付けて跳ぶことをねらいとして学習を進めました。

書写〜上下の組み立て方に気をつけて〜

画像1
 4年生の書写では,毛筆で「星」という文字を書きました。前の時間に練習したポイントを意識し,集中して書きました。初めは,文字が半紙の上に寄ってしまったり,「日」と「生」の大きさのバランスがおかしかったりする人もいましたが,清書では,「日」と「生」が大体同じくらいの大きさになるよう,バランスに気をつけて書くことができました。

食の学習(6年)

 今回の食の学習は,栄養教諭の新留先生に,中学校生活で必要になるお弁当についてお話をしていただきました。バランスの良いお弁当にするにはどうすればよいのか,しっかり学習できました。
画像1
画像2

持久走記録会(6年) その2

その2
画像1
画像2
画像3

持久走記録会(6年) その1

 今日は6年生の持久走記録会でした。20分間をみんな力の限り一生懸命に走ることができました。友達の頑張る姿を,必死で応援する姿もたくさん見られました。小学校生活最後の持久走記録会でしたが,子ども達にとってよい思い出がたくさんできました。
画像1
画像2
画像3

トントンドンドン釘打ち名人   3年生

画像1
図画工作科では,かなづちを使う学習をしています。今週は,どんなものを作るのかアイデアスケッチをしました。子どもたちの思いが広がっていました。

交流学習 2年

 2月4日(月)の2校時に,西総合支援学校に通学されているお友だちと2年1組の児童が交流学習を行いました。最初教室で,1組代表の児童が交流するお友達の紹介をしてくれました。その後,体育館に移動して「ボール運びゲーム」や「おにごっこ」,「バルーン」などのあそびを通して交流しました。初めて会ったとは思えないほど,お互いに仲よく,楽しく1時間を過ごすことができたように思いました。最後に子どもたちに感想を聴いたら,「楽しく関われて,一緒に遊ぶことができて良かった。」という感想が聞かれました。また,来年度も引き続きこのような交流ができればいいなと思いました。
画像1画像2画像3

学習のまとめ 5年生

画像1
 書写では,これまで学習してきたことを活かして「考える子」を書きました。
 筆順と字形,文字の組み立て方(左右・上下中と外),漢字と仮名の大きさ,穂先の動き,字配り,配列,点画のつながりなど,5年生の書写ではたくさんのことを学習してきました。自分が苦手だったところを思い出しながら,どの子も集中して学習に取り組んでいました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp