最新更新日:2024/04/26 | |
本日:2
昨日:64 総数:537575 |
ランチョンマット作り 5年生
家庭科の学習でミシンでランチョンマット作りに挑戦しています。
ミシンの扱いにもだいぶ慣れてきた子ども達。落ち着いた態度で学習に取り組んでいます。縫い目が曲がらないように気を付けて縫いました。また,布が途中でずれないようアイロンがけもしました。お家の方がアイロンをかけておられるのを見たことはあっても,自分でかけるのは初めてという子たちもいました。 自分の作ったランチョンマットで給食を食べられる日ももうすぐです。 食の学習 5年生
今週,5年生はどのクラスも栄養教諭の先生と食の学習に取り組みました。
今回のテーマは「郷土料理」。私たちが普段食べている「おばんざい」には,体によいものがたくさんふくまれていることが分かりました。ひじき豆やにしんなすなど,給食でもいろいろな「おばんざい」が出てきます。おいしくて栄養たっぷりの京都の郷土料理「おばんざい」。どんな「おばんざい」あるのか,調べてみるのもおもしろいですね。 釘打ちトントン 3年生テレビ・マンガとの関わりについて 3年生
テレビやマンガの良い面と悪い面を話し合い,テレビやマンガとの上手な付き合い方について考えました。「怖い番組を見ると頭から離れなくなってしまうので,見ないようにしたい。」「良いことか悪いことか考えることが大切だ。」などの意見が出ていました。
磁石のきょくどうしを・・・ 3年生
理科「じしゃくのふしぎを調べよう」の学習で磁石のきょくどうしを近づけるとどうなるか考えて実験しました。実際に実験してみて,しりぞけ合うときの手ごたえなど感じ取っていました。
はばとび 3年生2年 あいさつチャレンジ
学年全員で集まり,あいさつの大切さについて考えました。そして,3年生に向けて,がんばることを決めました。
1.目を見てあいさつ 2.大きな声で気持ちの良いあいさつ 3.あいさつされる前に,自分からあいさつ 4.名前を呼んでからあいさつ 子どもたちは,やる気いっぱいでした。 今日から2年生みんなでがんばっていきます!! 2年 国語「みんなできめよう」
国語科の学習では,「6年生を送る会」でどんな出しものがしたいか,グループで話し合う学習をしました。子どもたちは,一人一人どんな出しものがしたいか考え,しっかりと自分の考えを出し合っていました。話し合いをすすめる人が話をまとめながら学習している姿は,大変頼もしいものでした。
ひまわり学級
小中交流会に向けて,ぼうずめくりリレーの練習をしました。
中学校に行く日が楽しみです。 4年1組と,ソフトバレーボールで交流をしました。 4年生が,交流のためのルールをつくってくれていました。 みんなアタックにもどんどんチャレンジし,4年1組のみんなと一緒に ソフトバレーボールを存分に楽しみました。 トントンドンドン くぎ打ち名人 3年生
図画工作の学習で金づちを使っています。はじめは恐る恐るでしたが,だんだん慣れてきて上手に釘打ちをしています。それでも慎重に怪我をしないよう安全に気をつけて学習しています。どんな作品に仕上がるか楽しみです。
|
|