京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up82
昨日:162
総数:537371
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

【せいかつ】おはながいっぱい

画像1
 あさがおの花がたくさん咲き、
校舎の前は、毎朝色とりどりのあさがおできれいに飾られています。
 子どもたちにとって、自分の花は特別で大切そうになでたり、においをかいだりして
「見つけたよカード」に花の絵を描きました。

【せいかつ】あめのひたんけん

画像1
 生活科では遊びや探検を通して
季節の移り変わりを体で感じる学習をします。
 今回は梅雨・・・
といってもいいお天気続きで、待ちに待った雨の日!!
雨の日ならではの楽しさを味わいました。
雨の後の虹、水たまりにうつる自分の姿、雨宿りするちょうちょうの姿、
場所によって違う雨の音など。
「せんせい、雨の日もええなあ。」
「また、水たまりに入りたいな。」
楽しい季節探検でした。

【こくご】おむすびころりん

 国語の学習では、みんなのよく知っている
おむすびころりんのお話を読んでいます。
音読発表会をひらくために
・声の大きさ
・読む速さ
などを工夫しながら練習しています。

声に出して読む楽しさを感じてほしいと思います。

【せいかつ】あさがおいっぱい

画像1
画像2
画像3
 あさがおがたくさん咲き始めました。
色とりどりの花や花のつぼみを観察しながら
水やりをしています。
 また、「先生、隣の鉢につるがからまってるー!」
と嬉しそうに話してくれます。
 

【こくご】せんしょかい

 読書週間が始まりました。
体育館では新書を並べて選書会が行われました。
まあたらしい本が読めるとあって夢中で読んでいました。
いろいろな本との出会いを大切にしてほしいです。

画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp