京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/07
本日:count up69
昨日:341
総数:333687
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心やさしく 心身ともにたくましい子どもの育成」

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

2年 学活「七夕にねがいをこめて」

画像1
 今日は7月7日。七夕の日です。あいにくの雨でしたが,子どもたちは,おもいおもいのねがいを短冊にかきました。「おもちゃがほしい」「字がきれいになりたい」など子どもらしいねがいを書いた児童もいれば,「コロナの病気がなくなりますように」「病気がなくなって,友だちといっぱい遊びたい」「みんなが健康にすごせますように」など見えない恐怖にさらされる今の状況がなくなってほしいとねがう短冊もありました。すべての子どもたちのねがいが叶いますように。また,世界中の人々が幸せだと思える世の中になりますように。
画像2

3年 書写

画像1
画像2
 今日は初めて墨をすったり小筆で名前を書いたりしました。初めての墨すりということで苦戦しながらも頑張る様子が見られました。小筆の練習では,見本の名前をみて,同じように丁寧に書こうとする姿がありました。3回目の習字の学習ですが,少しずつ慣れてきたように感じます。これからも筆の使い方に慣れ,美しい字が書けるようになってほしいです。

文化委員会 「はやくうたえるようになってね」

画像1画像2
 文化委員会は,「みんなに学校のよさを伝えられるような活動をしよう」を目標に,活動をスタートしました。
 最初は,校歌の掲示物作りです。4月から西京極小学校の仲間になった1年生と一緒に校歌を歌うために,1年生が早く歌詞を覚えることができますようにと願いを込めて,校歌の歌詞を1年生の廊下に掲示しました。掲示の前で1年生が立ち止まって校歌を歌ってくれるとうれしいです。

5年 「初めての委員会」

画像1画像2
 委員会活動が始まりました。これまで高学年の人たちが学校のためにいろいろな活動をしてくれていたことは知っていましたが,いよいよ自分たちがその活動に参加できるということで,5年生はこの日を楽しみにしていました。今日から子どもたちは各委員会に分かれ,6年生と協力して西京極小学校をよりよくする活動を具体的に担っていきます。「すてきな西京極小学校」をつくっていくのが,5年生のお仕事です。
 委員会によっては,毎週しなくてはいけないお当番が決まる委員会もあります。自分の予定は自分できちんと把握し,学校のためにがんばってほしいと思います。

5年 社会「くらしを支える食料生産」

画像1画像2
 社会では,「くらしを支える食料生産」の学習に取り組んでいます。私たちが普段食べている食料品の産地について,スーパーマーケットのチラシを使って調べています。「お米は東北地方が多いな。」「北海道はいろいろな物を作っているのだな。」「同じ果物でも,りんごやみかんは取れるところが違うよ。」など,私たちのくらしを支えている食べ物の産地が日本中に広がっていることに気付くことができました。
 スーパーマーケットのチラシはつい値段ばかり見てしまいますが,産地に注目して見てみると,おもしろい発見がたくさんあるかもしれません。

6年 算数「分数×分数」

 今日の算数の時間は,分数×分数の学習をしました。長方形や直方体の辺が分数になっても整数や小数の場合と同じように公式を使って計算できることを学びました。友達が式や図を使って説明するのをしっかりと聞いていました。みんなで学習する楽しさを感じられました。
画像1
画像2
画像3

6年 体育「新体力テスト」

 今日は新体力テストに取り組みました。立幅跳びと反復横跳びと長座体前屈の三つを行いました。昨年より記録が伸びたり,思ったほど伸びなかったりと結果はそれぞれでしたが,みんな一生懸命に取り組んでいました。今度はソフトボール投げです。どんな結果が出るか楽しみですね。
画像1
画像2

2年 図画工作「「ふしぎな たまご」を かんしょうしよう」

 休校中にイメージスケッチをした「ふしぎな たまご」の作品が出来上がりました。今日は,みんなで鑑賞!「かんしょうって何をするの?」「いいところを見つけるけど,いいところってどんなところ?」まずは,鑑賞の仕方をみんなで学びました。自分の作品の工夫をしたところやうまくいったところなどを振り返った後,友だちの作品も見合いっこしました。わずかな時間でしたが,鑑賞カードには,作品のいいところがいっぱい。すてきな時間になりました。
画像1
画像2

2年 体育「とびあそび」

画像1
 ジャンプして遠くまで!どんどん跳ぶよ。輪っかをめざしてぴよーん!ゴールまで片足ジャンプでぴょんぴょんぴょん!縄と縄の間を跳びこしてびょーん!ケンケンでトントントン!
 いろんな跳び方があるね。楽しいね。

放課後まなび教室開講式

画像1
画像2
 7月3日(金),令和2年度の放課後まなび教室の開講式が行われました。本年度は密を避けるため,体育館で2・3年生の部と4〜6年生の部に分けて行いました。
 まなび教室が始まるにあたって,まなび教室実行委員長様や教育委員会の先生,まなび教室アドバイザーの先生方にお越しいただき,子どもたちに頑張ってほしいことや約束事についてのお話がありました。全ての学年の子どもたちが,集中して,しっかりと話を聞く姿から,まなび教室で頑張りたいという意欲が伝わってきました。
 本年度のまなび教室は,制約の多い中でのスタートとなりますが,一人一人が目標をもって学習に取り組んでくれることと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp