京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up37
昨日:108
総数:539820
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

2学期を迎えて

 8月27日から,2学期が始まりました。今年の夏は,異常気象と言われるほどの酷暑が続き,それぞれのご家庭でも,子どもたちの体調を例年以上に気づかいながら過ごされたことだと思います。始業式の際に,子どもたちの元気な顔が見られて,教職員一同安堵いたしました。これから始まる2学期は,子どもたちがこれまでの学習の中で身につけた力を発揮する行事がたくさんあり,とても楽しみにしています。
 まず,9月21日(金)の自由参観・全校音楽集会。授業の参観だけでなく,普段の子どもたちの休み時間の様子なども見ていただくことができます。また,年に1度の音楽集会では,学年ごとに音楽の時間に学んだ曲を歌い,「Great Power(グレート パワー)」の2部合唱には全校児童で挑戦します。子どもたちが美しい声で歌うこの曲の歌詞の一部を紹介します。『君は 自分が思うほど だめなやつじゃない。この世界には 数えきれないたくさんのものさしがある。わずかな いくつかのはかり方で 価値を決めつけちゃいけない。君がこの世に生まれたこと それがもうすごいことさ… 』素敵な歌詞です。いつか大きくなった時に,本当に苦しいことや辛いことがあった時に,子どもの頃にみんなで歌ったこの歌を口ずさんで,そこから次の一歩を踏み出す勇気をもってくれたらと思います。音楽集会を通して,子どもたちに豊かな感性とたくましい心を育てたいと思います。
 続いて,10月13日(土)は,運動会。子どもたちは,この半年間の体育科学習で身につけた力をしっかり発揮してくれることと思います。本校では,昨年度から体育科の授業研究を通して主体性を育てるとともに,言語活動を充実させ仲間とともに高まり合える子の育成を目指しています。運動会でも,そんな子どもたちの姿が見られることを願っています。また,11月9日(金)の午後には,支部自主研究発表会(体育科)を行います。
 そして,学習発表会は11月27日(火)に行います。他学年や多くの方々に,日常の様々な学習で学んだことを総合的に発表することによって,仲間と共に表現をする楽しさや喜びを味わう発表会です。運動会も学習発表会も,準備から片付けまで高学年児童が係活動を行い,児童会とともに主体的に運営する姿をご覧いただけると思います。
平成最後の夏が終わろうとしています。新たな時代を生きていく子どもたちが夢をもち,未来を切り拓くために必要な資質や力をしっかりと身につけて,伸び伸びと学校生活を送れるようにしていきたいと思います。これからも,ご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

                           校長 今村 ひろみ

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp