京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up116
昨日:47
総数:537736
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

低学年リレーの練習をしました

画像1
5月31日(水)全校練習の後, 中間休みに低学年リレー(1〜3年生)の練習をしました。バトンを落とさないように気を付けて, 全力で走りました。

第2回全校練習

画像1
画像2
画像3
5月31日(水)初夏を思わせる日差しの下, 第2回全校練習をしました。今回は, 応援練習の時間をたくさんとることができたので, 各色思いっきり応援練習をすることができました。運動場に子どもたちの元気な掛け声が響き渡りました。

子どもの命を守るために

画像1
画像2
緊急時, 子どもの命を守るために, 本校では全教職員を対象とした様々な研修を実施しています。5月18日(木)には右京消防署の方を講師に招いて「救急救命講習」をしました。はじめに心肺蘇生法の手順を確認した後, 傷病者を発見した場合を想定して, 実際にAEDを使用した心肺蘇生を行いました。5月25日(木)は, 右京警察署の警察官を講師に招いて「防犯研修」をしました。実際に校内に不審者が侵入した場面を想定して, 教職員の動きや不審者の動きの制御のしかた, 身を守る方法などを確認しました。このように, 「いざ」という場面に備えて, 研修を積み重ねています。

第1回全校練習

画像1
画像2
画像3
5月26日(金)運動会の第1回全校練習をしました。開会式・準備運動・応援練習・「わがまち音頭」の練習などをしました。今年の運動会は「ぐんぐん進もう」を合い言葉に, みんなで全力を出して取り組みます。皆様の温かい応援をどうぞよろしくお願い致します。

運動会に向けて −応援練習−

画像1
画像2
応援団を中心とした応援練習も始まりました。みんなで声を合わせてコールをしたり, 手拍子をしたりしました。各色の気持ちが一つになってきたようです。

運動会に向けて−きょうだい学年競技−

画像1
画像2
画像3
きょうだい学年で出場する競技の練習もしました。1・6年生は「つなごう!スカートのわ」, 2・5年生は「みんなでひっぱれ!」, 3・4年生は「ファイト一発!大玉ころがしにTRY!」。きょうだい学年で協力し合いながら, 練習しました。

運動会に向けて−4年 エイサー「ミルクムナリ」−

画像1
画像2
5月22日(月)4年生が, エイサー「ミルクムナリ」を練習していました。音楽に合わせて, みんなで息の合った動きで踊りました。本番が楽しみです。

放課後まなび教室開講式

画像1
画像2
5月18日(木)放課後まなび教室の開講式をしました。放課後まなび教室は, 放課後の子どもたちの「自主的な学びの場」と「安心・安全な居場所」を充実する取組として, 地域のいろいろな団体に協力していただきながら, 実施しています。今年は2〜6年生までで約120名の児童が参加します。(1年生は後期からの参加となります。)今日は, まなび教室の先生方の紹介やまなび教室での約束についての話をしました。その後, 短時間でしたが, 学習をしました。子どもたちの放課後の居場所として, さらに充実したものとなるように, 取組を進めていきたいと考えています。

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
5月12日(金)3時間目に「1年生を迎える会」をしました。はじめに, 1年生が6年生と手をつないで入場しました。その後, 全校合唱で「Wish〜夢を信じて〜」を歌いました。心のこもった美しい歌声が体育館に響きました。その後, 各学年の出し物, 1年生の出し物と続きました。温かい雰囲気の中で, みんなで1年生の入学を喜びました。

憲法月間 −明るく元気で楽しい学校に−

画像1
5月1日(月)今月は憲法月間です。今日の朝会では, 学校長より, 「なぜ, 5月を憲法月間としているのか」「基本的人権ってなんだろう?」「命とは, 生命(生きている時間)と一人一人の人生(夢・希望)です。」「『ふわふわことば』(ありがとう・うれしいよ・すてきだね・かっこいいね・がんばったね)でみんなが輝きます。」「『なにかお手伝いできることはありますか?』ということばもいいですね。」と話がありました。
最後に「すべての人が西京極小学校で学び合えて幸せだと思える学校にしましょう。すべての人が生まれてきてよかったと思える社会をつくっていきましょう。」という言葉で締めくくりました。これから, 西京極小学校のみんなでこれらのことを意識して取り組み, みんなで学び合えて幸せだと思える学校を実現していきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp