京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/09
本日:count up244
昨日:341
総数:333862
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心やさしく 心身ともにたくましい子どもの育成」

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

学校の再開に向けて

 この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,本市立学校・幼稚園を6月1日(月)から再開する方針が教育委員会から示されました。
 本校においても,本方針を踏まえ,下記のとおり,6月1日(月)から再開し,引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,段階的に学校教育活動を再開して参りますので,ご連絡申し上げます。

 また,詳しい案内を来週ポストインさせていただきます。

画像1

書類回収等のお願いについて

 下記の要項に従って行います書類回収等にご理解,ご協力いただきますようお願いいたします。

〇日 時: 5月14日(木),5月15日(金) 
8:30〜17:00の間のご都合の良い時間にお越しください。

※1,2年生につきましては,栽培セット(植木鉢・土等)を持ち帰っていただきますので,保護者の方がご来校いただきますようお願いいたします。

※3年生以上につきましては,保護者の方がどうしてもご都合がつかない場合は,
児童が来校しても構いませんが,各自で安全に気を付けて登下校するようにお願いいたします。
     
〇場 所: 体育館 
※南門からお入りください。体育館に各学年のブースを設置しておりますので,そのブースで課題などを提出したり,課題等を受け取ったりしてください。

〇持ち物  課題や荷物を入れる袋

〇その他  マスクの着用,手指の消毒,ソーシャルディスタンスをとるなど,感染防止対策に務めていただきますようお願いいたします。
      
※実施期間中での来校が難しい場合は,学校までご相談ください。

※提出するものやお渡しするものは,次の通りです。←クリック

地域安全ニュースについて

京都府警察が発行している「値域安全ニュース(号外)」に家庭での防犯対策などの情報が掲載されていますのでご覧ください。
http://www.pref.kyoto.jp/fukei/anzen/seiki_t/co...

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について

 この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が延長されたことを受け,本市立学校・幼稚園の臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することが教育委員会において決定されました。
そこで本校においても,下記のとおり臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。
 ご家庭においても,引き続き,健康管理に努めていただきますとともに,家庭学習等に計画的に取り組めるよう,保護者の皆様から子どもたちにお声かけいただくことをお願いいたします。

〇 臨時休業の延長
5月31日(日)まで延長します。
※ なお,今後の国及び京都府の動向や本市域の感染状況等を踏まえ,期間を変更することがありますので,その際は,速やかにお知らせさせていただきます。

〇 特例預かり等の実施について
引き続き,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,特例預かりを実施します。詳細については,5月14日以降にお渡しする「臨時休業期間中の児童の特例預かりの実施について」をご覧ください。

〇 書類回収等のお願い
5月14日(木),15日(金)に保護者の方に学校に来ていただいて個人情報に関わる重要な書類や今までの課題を回収したり,新たな課題や持ち帰っていただきたいものをお渡ししたりする予定です。
※ 詳細につきましては,5月11日(月)に改めてご連絡させていただきます。

  急な変更でご面倒をおかけいたしますが,どうぞよろしくお願いいたします。

臨時休業期間の延長について

 本市では,全市立学校・幼稚園において4月10日(金)から5月6日(水)までを臨時休業期間としておりますが,本市の感染状況が引き続き警戒を緩めることができない状態にあることや,5月7日(木)以降の対応について,児童生徒や保護者等への周知期間を確保し,各家庭及び学校・園における準備を円滑に進めていく必要があるため,子どもたちへの学習保障に向けた取組の充実を図りつつ,当面,5月17日(日)まで,臨時休業期間を延長することとします。
 なお,5月18日(月)以降については,国の緊急事態宣言の延長の有無や本市域の感染状況等を踏まえ,改めて,決定します。
 引き続き,インターホン越しでの会話や電話連絡等により,週に1回程度,児童の健康観察や学習状況等を確認いたします。また,各家庭へのポスティング,ホームページ等での発信により,必要な学習課題の提示・指導や情報発信等を行います。

詳しくは別紙プリントをご覧ください。←クリック

ご連絡

今日,明日と1年生から5年生のご家庭に,学習課題やおたより等の配布物をお届けさせていただきます。

感染拡大防止の観点から,インターフォン越しでのご対応となることをご了承ください。何かご心配なこと等がございましたら,学校にご連絡いただきますようお願いいたします。

ご不在の場合,ポストに入れさせていただきます。

兄弟姉妹が在籍されているご家庭につきましては,いずれかの担任が代表して訪問させていただきます。また,担任以外の者が訪問させていただく場合もあることをご了承ください。

ご連絡

来週の月曜日,ひまわり学級・6年生が,
木曜日・金曜日に1年生から5年生が,
学習課題やおたよりなどの配布物をお届けに行きます。

ご不在の場合,ポストに入れさせていただきます。

兄弟姉妹が在籍されているご家庭につきましては,いずれかの担任が代表して訪問させていただきます。

もし,ご在宅でしたら,ご対応ください。
お子達の様子を聞かせていただきたいと思います。
もちろん,こんな時期ですので,インターフォン越しでも構いません。

お仕事をお休みいただく必要はありません。
ご負担のないようになさってください。

ご連絡

【保護者の皆様へ】
本日より実施させていただいております家庭訪問ですが,
兄弟姉妹が在籍されているご家庭につきましては,いずれかの担任が代表して訪問させていただいております。
どうぞご了承ください。

がんばれ!京都の子どもたち

西京極小学校のみなさん,おはようございます。
今日もよい天気です。
顔を洗って,歯を磨いて,
窓を開けて空気のいれかえをして,
気持ちよく1日を始めましょう。
さて,来週月曜日から,4年生以上の人に向けて,テレビ放送が始まります。4月に勉強する内容や家庭学習のしかたなどを,教育委員会の先生が説明してくださいます。これも使って,勉強をすすめてもらえるとうれしいです。

【保護者の皆様へ】
 新型コロナウイルス感染が沈静化するきざしが見えない中,保護者の皆様には,休校措置にご理解をいただき,ありがとうございます。「特例預かり」につきましても前回より人数が少なく,また,ご家庭で見ていただける日には欠席連絡をいただくなど,感染拡大防止にご協力いただいていることに感謝申し上げます。
子どもたちの様子はいかがでしょうか。学年が進むにつれ,親の思うようにならないことも多々あろうかと思います。お困りのことがございましたら,どうぞお気軽にご連絡ください。

1年生から5年生は,本日もしくは明日に家庭訪問をさせていただきます。ひまわり学級・6年生は,来週の月曜日20日に家庭訪問させていただきます。以前にもお知らせいたしましたように,担任がインターホン等でお声掛けさせていただきますので,ご在宅でしたらご対応よろしくお願いいたします。
(インターホン越しでもかまいません。上がらせていただくことは控え,玄関先等で短時間お話させていただくことをご容赦ください。)
家庭訪問の際に,休校中の学習課題もお届けさせていただきます。(ご不在の場合,ポストに入れさせていただきます。こちらもご了承ください。)
また,市教委とKBS京都,京都新聞が連携して「京都・学びプロジェクト」が企画されました。詳細は以下の文書をご覧ください。

【広報資料】がんばれ!京都の子どもたち〜オール京都で学びの支援を〜 ←クリック

 この番組も活用しながら,生活習慣の確立とスケジュール管理に役立てられればと考えております。引き続き,ご協力のほどをよろしくお願いいたします。

重要 家庭訪問について

 保護者の皆様には,新型コロナウイルス感染拡大防止の取組にご協力いただきましてありがとうございます。また,当初予定しておりました「登校日」を中止とさせていただきましたことにつきまして,ご理解いただき心より感謝申し上げます。
 先週末にお知らせいたしましたように,家庭訪問,電話連絡により,お子たちの様子を聞かせていただこうと思っております。お時間は取りませんので,ご在宅でしたらご対応ください。よろしくお願いいたします。

***************************

1年生から5年生までは,
 今週の16日(木)・17日(金)のどちらかの日に
 家庭訪問を予定しています。

ひまわり学級・6年生は,
 明日14日(火)に
 家庭訪問を予定しています。

〇お子たちの生活・健康面や学習面での状況確認をさせていただきます。 担任がインターホン等でお声掛けさせていただきますので,ご在宅でしたらご対応よろしくお願いいたします。
(インターホン越しでもかまいません。上がらせていただくことは控え,玄関先等で短時間お話させていただくことをご容赦ください。)

〇休校中の学習課題もお届けさせていただきます。
 (ご不在の場合,ポストに入れさせていただきます。)

※家庭調査票や保健調査票等,各種提出書類につきましては,登校日に提出をお願いしておりましたが,お手元にお持ちいただき,学校が再開する5月7日にご提出ください。

※特別預かりを実施しているお子たちについては,学校で様子を把握します。


***************************

休校措置が長く続きますので,ご相談等ございましたら,お気軽に電話でご連絡ください。

新たな通知,学校の対応や学習課題の提示を,HP・メール配信でお知らせすることになります。メール配信のご登録がまだのご家庭は,ご登録いただきますようお願いいたします。HPの活用が不適当だというご家庭につきましては,別の方法を相談させていただきますので,こちらもご連絡ください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp