京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up13
昨日:120
総数:539055
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

4月28日 希望と感謝の虹

画像1
校長先生はクレパスで虹をかきました。
なぜ虹をかいたのかというと,
イギリスで「希望と感謝の虹」の運動をしていると知ったからです。
イギリスの地方のあるまちに住んでいる働くお母さんが,子どもと一緒に虹の絵をかいて,家の窓にはり,「希望をもとう,医療現場で働いている人たちに感謝しよう」とSNSで呼びかけると,イギリス全国の窓に虹の絵が掲げられるようになったそうです。

みなさんも知っているように,今,新型コロナウイルスは全世界で感染が広がっています。
イギリスでもたくさんの人が新型コロナウイルスに感染し,多くの人がなくなっています。そんななか,一人のお母さんが始めた希望と感謝の虹運動。

今,私たちはいろいろな制約の中で生活をしています。
当たり前だったことが,当たり前ではない生活。
学校のお休みも延びてしまいました。
つまらないなと思うことも多いです。
これから先,どうなるのかなという不安もあります。

けれど,
雨がいつかやむように,
みんなが学校でお勉強したり遊んだりできる日が来ることを信じて待ちましょう。

そして,
今,私たちみんなのために,感染のリスクを背負って一生懸命お仕事をしてくださっている,お医者さんや看護師さん,スーパーなどのお店の人,モノを運んでくださっている人・・・
そんなたくさんの人たちに感謝をしましょう。

やまない雨はありません。
雨上がりに出る虹を楽しみに,
希望と感謝をもって生活をおくれたら素敵ですね。




      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp