京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/17
本日:count up49
昨日:142
総数:276647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『心やさしく 心身ともにたくましい子の育成』

平和ポスター 6年生

画像1画像2
 図画工作の学習では,平和ポスター作りをしています。今日は図書館に行って,いろいろな絵本や図鑑を参考に自分の表現したい「平和」のイメージをふくらませていきました。まだアイデアスケッチの段階ですが,素敵な作品が仕上がりそうです。

1年生へのメッセージ 2年生

画像1
画像2
 1年生へ贈る,お祝いのメッセージを書きました。「広い学校に,初めての勉強。少し不安だったな」と,1年前のことを思い出しながら,「わからないことはなんでもきいてね」「いっしょにたのしくすごそうね」と,気持ちを込めて思い思いに書いていました。

学校たんけんに向けて2 2年生

画像1画像2
 「学校たんけん」に向けて,各教室の入り口に掲示するポスターを作成しました。インタビューしたり教室を見に行ったりして分かったことを,絵や文で書いていきます。「どうすれば分かりやすくなるかな」と,頭を寄せ合って相談し,すてきなポスターが完成しました。
 連休明け,5月7日はいよいよ学校たんけん。楽しみです。

新たな時代「令和」へ

 8日の始業式・入学式から3週間が過ぎました。新年度の始まりを祝うかのように咲いていた学校の桜の木も,今は柔らかい緑の葉をまとっています。そして,入れ替わるかのように中庭では白いハナミズキの花が風に揺れています。運動場では青空のもと,子どもたちが元気に遊ぶ声が響き,新しい教室で新しい仲間とともに新しい教科書を使って学習する子どもたちの姿が見られます。今年も,子どもたちが「楽しく学び,楽しく遊び,楽しく歌う」学校を目指して,日々の取組を進めていきたいと考えています。
 さて,今年もまもなく5月3日の「憲法記念日」を迎えます。「日本国憲法」には,三大原則として「国民主権」「平和主義」「基本的人権の尊重」が揚げられています。小学生の子どもたちが,「憲法」について理解をすることはなかなか難しく,自分たちの生活とは遠いところにあるもののように感じているかもしれません。けれども,「憲法」は私たちの暮らしを守るために必要なものです。とりわけ,「基本的人権の尊重」は,子どもたちの日常生活に大きく関わり,自他の命や生き方,人生を大切にし,幸せに生きる権利を保障する重要なものです。今年の憲法月間の朝会では,自分の命は周りの多くの人の命とつながっていること,だから自分の言動が周りの人に様々な影響を与えることを伝えました。そして,「すべての人が西京極小学校で学び合えて幸せだと思える学校にするために…あなたにできることはなんですか?」と問いかけて終わりました。これから,子どもたちがどんな答えを見つけて実践してくれるのか楽しみにしています。
ところで,今年は明日から始まる10連休中に5月1日を迎え,時代は平成から令和になります。報道等によりますと『令和』という文字は万葉集の中の「初春の令月にして,気淑(よ)く風和らぎ,梅は鏡前の粉を披(ひら)き,蘭は珮(はい)後の香を薫らす」から引いたと言われています。そして,人々が美しく心を寄せ合う中で,文化が生まれ育つという意味をもっているという説明がありました。私は,「美しく心を寄せ合う」ということが,互いを尊敬し合い,さまざまな困難に出会った時も折り合いをつけて解決するという意味も含んでいるのであれば,すべての人が生まれてきてよかったと思える社会を実現していこうとする文化がこの時代に育まれるのではないかと考えています。
今年は,憲法が施行されてから72年。みんなが幸せに生きる社会が当たり前の社会になるよう,また,子どもたち一人一人がよりよい社会を築く担い手になることができるよう,これからも家庭,地域の皆様と連携して様々な教育活動を進めてまいりたいと思っています。どうぞ,よろしくお願いいたします。 
 
                 校長 今村 ひろみ

新体力テストに向けて

 5月末に「新体力テスト」の実施を予定しています。「新体力テスト」では,反復横跳び,立ち幅跳び,握力,ソフトボール投げなどの種目に挑戦します。25日(木)の朝会で,先生の実践ビデオを視聴して各種目の測定の仕方を確認しました。1か月後の体力テストでは,自分の力を出し切ってほしいと思います。
画像1

5月は憲法月間

画像1
 27日(土)からの連休中に5月に入り令和を迎えます。5月は憲法月間です。25日(木)の朝会では,憲法について校長先生からお話がありました。日本国憲法の3つの柱「国民主権・平和主義・基本的人権の尊重」を,自分たちの身近なことに結びつけました。普段の生活の中で,「友だちを嫌な気持ちにさせてしまっていることはないかな。」「みんなが西京極小学校で学びあえてよかったと思えるようにするために,自分にできることは何かな」など考えてくれたらうれしいです。

すてきなプレゼントをもらったよ 1年生

連休明けに2年生が学校を案内してくれる「学校たんけん」を行います。今日は,その日に向けて「2年生となかよくなろう会」を行いました。一緒に学校たんけんをするお友達を確認した後に,2年生からすてきなメダルのプレゼントをもらいました。
「なかをさわるとブツブツしてる!」
「なにがはいっているのかな?」
「あさがおのたねじゃないかな!」
とプレゼントをもらって大はしゃぎ。
学校たんけんがさらに楽しみになりました。
そして,たくさんの人数がいても,最後までしっかりとお話を聞くことができました。
画像1画像2

1年生となかよし 2年生

画像1画像2
 学校たんけんに向けて,まずは1年生のお友だちと仲良くなろう!と,2年生から1年生にメダルをプレゼントしました。「もう1年生の名前を覚えたよ」「メダルを渡したら,喜んでくれたよ」と,2年生もとても嬉しそうでした。
 いっしょに学校たんけんに行くお友だちを知った後は,みんなでじゃんけん列車をしました。最後には長い長い列車ができ,子どもたちは歓声をあげていました。
 緊張して少しこわばっていた子どもたちの表情もだんだん柔らかくなり,笑顔があふれていました。

黒板が新しくなりました。

 5,6年生の6教室分の黒板を新しく張り替えました。
 方眼入りの新しい黒板です。
 整った字を書いたり,線や表を描いたりするのに便利です。
 新しい黒板で,気持ちよく学習できそうです。
画像1
画像2

1年生を迎える会に向けて 2年生

画像1
画像2
 連休明けに行われる「1年生を迎える会」に向けて,体育館で練習をしました。2年生は,明るく元気な歌で,1年生の入学をお祝いします。「これから,ワクワクすることやドキドキすることがたくさんあるよ!」「一緒に楽しく過ごそうね」という思いを込めて歌います。
 発表する場への移動も,一度で覚えて,さっと動ける2年生。頼もしい姿でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp