京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/03
本日:count up4
昨日:81
総数:332860
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心やさしく 心身ともにたくましい子どもの育成」

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

1年生 「おいしいね」はじめての給食

画像1
画像2
 いよいよ,給食が始まりました。
朝は,初めての給食を,少し心配している様子でした。
でも,給食室からいい香りが漂い始めると,「おなかすいたー。」「早くたべたい。」という声があがりました。みんなのお腹が鳴る音が聞こえてきそうでした。
 1年生の初めての給食は,みんな静かに,たいへんお行儀よくいただくことができました。とっても美味しくて,たくさんの人が,おかわりもしました。これからは,好き嫌いせずに少し苦手かなと思う食べ物でも,一口は食べてみましょうね。給食調理員さんの愛情のこもった給食,とっても美味しいですよ,Bグループの人も,楽しみにしてくださいね。

5年 「久しぶりの給食」

画像1画像2
 今日から給食が始まりました。約3か月ぶりの給食です。授業をしているとお醤油のいいにおいが5年生の教室まで届き,「早く食べたいなあ」とわくわくしながら給食時間を迎えました。

 以前のようにみんなで机を合わせてお話をしながら食べることはできませんが,みんなで食べる給食はやっぱりおいしい!!久しぶりの給食なので,しっかり食べられるかなと少し心配していましたが,全員ぺろりと完食。次の給食は何かな?と,さっそく給食カレンダーを確認していました。

 配食配膳の仕方もこれまでと変わり,自分でお皿を取るようになりました。「蜜を避ける」「飛沫を防ぐ」「接触を避ける」ことを徹底し,これからも安全に進めていきたいと思います。

給食がはじまります

いよいよ,来週から給食が始まります。

給食調理員さんは,これまで,
給食がいつ始まってもいいように,給食室を掃除したり,エプロンを直したり,新しい学校生活に合わせて,みなさんがサービスホールで給食を安全に持ち運びしやすいように環境を整えたり・・・
いろいろな準備をしてくださっていました。

そして,今日は,
いつもは給食委員さんが準備してくれていた献立の看板を
栄養教諭さんが準備してくださいました。

そして,教職員みんなで,新しい学校生活に合わせた給食の準備のしかた,会食のしかた,片付け方をシュミレーションしました。
どうやったら安全に給食を提供できるか,みんなで確認したのです。

さあ,来週から給食が始まります。
しっかり味わって食べてほしいです。
画像1
画像2

3年生 理科の学び方

画像1
 初めての理科の学習がありました。初めての教科で子ども達は興味津々で学習に取り組んでいました。教科書を見ながら,理科の学習の進め方やいろいろな生き物やお花の名前について確認しました。これからもたくさんのことを予想して学んでほしいなと思います。

2年 学級活動「生き方探求パスポート」

今年度から「生き方探求パスポート」というものが,始まりました。生き方探求パスポートとは,自分の目標やがんばりを記録していくものです。

子どもたちは,「自分のすきなところって,どこだろう?」「2年生はなにをがんばろう?」と,一生懸命考えました。「今の自分」や「なりたい自分」と向き合う時間になりました。

画像1
画像2

6月5日 かわいいお客さま

画像1
窓を開けて校長室でお仕事をしていると,
「しんどうゆみえ校長先生」と声をかけてくれるかわいいお客さんがいました。
「名前,覚えてくれたんやね。ありがとう」と言うと,
「6月1日に覚えて,お母さんにも話したよ」と言ってくれました。

少しお話をしていると,中間休みの終わりを知らせる音楽が流れてきたので,
そのかわいいお客さんは,帰っていきました。

子どもたちが声をかけてくれると,とても幸せな気分になります。
名前も覚えてくれて,嬉しいです。
私も,早く,みんなの名前を覚えたいと思っています。

前の学校では,校長室によくかわいいお客さんが来てくれました。

西京極小学校でも,もう少し落ち着いたら,
たくさんのかわいいお客さんをお迎えしたいなと思っています。

ピーターやキツネも楽しみに待っています。



画像2

1年生 『リフレッシュタイム』

画像1
画像2
 今日は,Bグループの登校日でした。
学習の合間のリフレッシュタイム。
二回目となった今日は,先生の姿を見るなり「体操の時間や!」「あの曲がいいな」などの声があがりました。
 一回目は,少し恥ずかしそうにしていた人も,リズムに合わせて体を動かせるようになってきました。

1年生 『給食がはじまります』

画像1
画像2
 昨日に続き,本日はBグループが,給食の先生(栄養教諭)から,給食についてのお話しを聞きました。
 最初に,人気メニューが提示された時には,「おいしそう!」「牛乳大好き!」という声があがりました。
 いよいよ,月曜日から開始です。衛生面に十分配慮しながら,美味しくいただきましょうね。

5年 さいほうセット販売のお知らせ

 家庭科の学習で使用する「さいほうセット」の購入申し込み袋を,4種類配布しました。

学習に必要なものは,
1 さいほうバッグ
   …お持ちの箱や袋などでもかまいません。
2(ぶんけい)ソーイングワン
 (新学社) ユニットボックス
 (日本標準)部品セット
 (あおば) ベンリーボックス
3 糸切りばさみ
4 チャコえんぴつ・チャコペンシル
5 メジャー
6 ステンレスばさみ・たちばさみ(右きき用or左きき用)
※「標準6点セット」を申し込んでいただくと,全て入っています。

 必要なものにしるしをつけていただき,お金を入れて6月19日(金)までに担任までご提出ください。おつりのないようご協力よろしくお願いいたします。

画像1
画像2

5年 理科「今日のお天気は?」

画像1画像2
 金曜日を迎えました。学校が再開して1週間。今日はBグループの2回目の登校日です。みんな元気に登校しています。

 昨日今日の登校日で,理科の学習が始まりました。担任の先生ではなく,理科専科の先生の授業です。「天気は雲の様子とどのような関係があるのだろう」という学習問題で学習は進んでいきました。今日は雲が少し出ていますが,雲の量から見ると今日の天気は「晴れ」。外に観察にも行きました。この学習が終わるころには,お天気博士になれそうです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp