京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up128
昨日:350
総数:533767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

2学期 終業式

 2学期最終日は、朝から大へん寒い一日でしたが、子どもたちは元気いっぱいに過ごしました。
 終業式では校長先生と一緒に、2学期に頑張ったことを振り返りました。2学期は、運動会や研究発表会、持久走記録会などたくさんの行事があり、それぞれが成長した2学期でした。しかし、時には失敗したり、間違ったりすることもありました。その都度、「なぜかな?」「どうすればよかったかな?」と立ち止まって、これからどうしていくかを考えて行動することが大切です。
 3学期、元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。
 よいお年をお迎えください。
画像1
画像2

給食室 12月22日 今日の給食

〜今日の給食〜

 ☆ごはん
 ☆ぎゅうにゅう
 ☆にくじゃが(カレーあじ)
 ☆ごまずに

 今日は2学期最後、そして2023年最後の給食でした。肉じゃが(カレー味)はごはんによく合う味付けで、1年生もぺろりと食べていました。また、ごま酢煮も大人気で、おかわりには行列ができました。

 実は今日の献立、よく似た組み合わせが4月にもありました。その時は心配で量を減らす子や、時間に間に合わずに残す子もたくさんいましたが今日は時間内にみんなでごちそうさまをすることができました。1年生の成長を感じた、嬉しい瞬間でした。

 今年もおいしい給食ごちそうさまでした!
画像1
画像2

素敵なお花を ありがとうございました

 西京極地域女性会の皆様から、素敵な寄せ植えのお花をいただきました。毎年、この時期に季節のお花を届けてくださいます。子どもたちも教職員も、きれいなお花のおかげで心がパット明るくなります。
 正門を入ってすぐのところにありますので、ご来校の際には是非ご覧ください。
画像1

給食室 12月18日 今日の給食

〜今日の給食〜

 ☆むぎごはん
 ☆ぎゅうにゅう
 ☆がんもどきのあんかけ
 ☆ぶたじる

 今日は年に1度の「がんもどきのあんかけ」です。給食のがんもどきは鶏ひき肉や豆腐・おからパウダーと数種類の野菜を混ぜ合わせて、調理員さんが1つ1つ手作りしています。

 「がんもどき」も「あんかけ」も初めて食べる子にとっては少しハードルの高い献立です。1年生はどうかなと思い、教室を回ってみました。すると、そんな心配をよそに多くの子がぺろりと食べていました。

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
画像1

ひまわり 「学習の様子」

画像1
ALTの先生に来てもらい、読み聞かせをしてもらいました。

読み聞かせの後は、ペアで質問タイム・・・

使いたい英語のフレーズが増えますよう、学習していきます。

ひまわり 「学習の様子」

画像1
2月の小さな巨匠展に向けて、葉っぱづくりをしました。

完成した葉っぱは、来週の葛野小・西京極西小との交流で使用します。

どんな合同作品になるのか楽しみです♪


12月は人権月間です

画像1
画像2
 12月の朝会で、校長先生から「ええところ」という絵本の読み聞かせがありました。絵本に登場するあいちゃんと、ともちゃんの心のこもったやりとりに、みんな胸があつくなりました。そして、自分の「ええところ」や友だちの「ええところ」について考え、笑顔になる子どもたちでした。校長先生のお話を聞いた後は、一人一人が人権標語を作りました。
 本館1階東側の掲示板に、子どもたちが作った人権標語が一部掲示してあります。ぜひご覧ください。

1年 体育科「とびあそび」

 体育科では、「とびあそび」の学習をしています。
 前や上、横に跳んだり、連続して跳んだりといろいろな動きを楽しんでいます。
 友だちと相談しながら、跳び方を工夫している姿も見られました。
 上手にできると、
「見て見て」
と、満開の笑顔!!
 寒くても、元気に体を動かしていていいですね。
画像1画像2

1年 図画工作科 うつしたかたちから

画像1
画像2
画像3
 図画工作科で「うつしたかたちから」の学習をしました。
 いろいろなものに絵の具をつけて画用紙に形をうつし、どんなかたちができるのかを楽しみました。そして、うつした形から想像を膨らませ、作品を仕上げていきました。ストローや洗濯ばさみ、スポンジ、カップなどたくさんの形や素材のものがあり、絵の具をつけて形をうつしていく子どもたちからは、「わあすごい!!!」と感動の声がたくさんあがっていました。いろいろな形を組み合わせて思い思いの作品をつくることができました。
 今回の授業にあたり、たくさんの材料の用意にご協力くださり、本当にありがとうございました。

給食室 12月13日 今日の給食

〜今日の給食〜

  ☆黒糖コッペパン
  ☆ぎゅうにゅう
  ☆スパイシーチキン
  ☆ミネストローネ

 「スパイシーチキン」はタンドリーチキンをアレンジしたカレー風味のからあげのような献立です。
 
 初めて食べる1年生にも大好評で、教室に入るなり「先生これおいしい!!」とたくさんの子が教えてくれました。おかわりにもたくさんの手が挙がっていました。

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営の基本構想

研究発表会

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

その他

全国学力・学習状況調査

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp