京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/10/14
本日:count up79
昨日:55
総数:290075
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
就学時健康診断は,11月22日(金)午後2時(午後1時40分受付開始)より行います。

運動会 〜力いっぱいがんばりました〜

 28日(土)に運動会が開催されました。これまでの体育学習の成果を発表する場として,一人一人が力いっぱい頑張りました。この運動会でつけた力を,これからの学校生活でも活かしていってくれることと思います。温かいご声援,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

運動会の午後の開始時刻について

 本日の「運動会」は天候が不安定であると予報されているため,進行を早めて実施しております。
 そのため,午後の開始時刻は,12時40分からとさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

9月 ともだちの日

画像1画像2
 本校では,毎月10日を「ともだちの日」と位置付けています。この日は全ての子どもの人権意識を高めることをねらいとして,毎月のテーマにそって人権学習を行います。
 今月は,校内でみんなのために働いている人たちの思いを知り,お世話になっている人々にどう接すればよいかを考えることをねらいとして,「あいさつ,正しい言葉遣いをしよう(感謝の気持ちを伝えよう)」の学習に取り組みました。
 2年生は,「気持ちのよいあいさつやどうさをおこなうにはどうすればよいのだろう」ということで,これからの学校生活でどんなことを心がけていきたいかを考えました。学校中が素敵なあいさつでいっぱいになりそうです。

明日の運動会にむけて 6年生

画像1画像2
 明日の運動会にむけて,前日準備を行いました。組体操の練習の後で疲れていたと思いますが,どの子もてきぱきと行動し,時間内に準備を終えることができました。さすが,最高学年!!明日は子ども達にとって最高の運動会になりますように。

いよいよ明日は… 6年生

画像1画像2
 子どもたちが練習に励んでいる運動会が,いよいよ明日に迫ってきました。今週は中間休みもお昼休みも,応援団の迫力ある練習の声が校舎に響いていました。学校中が運動会ムードに包まれていました。
 組体操は,暑い中一生懸命練習に取り組んできました。自分の技の完成度を高めるだけではなく,なかなか技が完成しない友達にアドバイスをしたり,技ができるようになった友達に拍手を送ったりと,よりよいものを目指してお互いに励まし合う子どもたちの素敵な姿をたくさん見ることができました。クラスや学年の絆がさらに深まったように思います。明日の活躍が楽しみです。がんばれ,6年生!!

It was cool! 6年生

画像1画像2
 今日はALTの先生と外国語活動の学習に取り組みました。夏休みにしたことを紹介し,その感想も交流します。すでに終わった夏休みのことを紹介するので,交流するときは「過去形」を使います。初めて学習した表現ばかりでしたが,ALTの先生と言い方を練習し,友達とインタビューをしあうことができました。

9月27日の給食は・・・

画像1
画像2
 今日の給食は,9月のなごみ献立でした。
 献立は,「ごはん・牛乳・梅ひじきごはん(具)・鶏肉とピーマンのごまいため・すまし汁・おはぎ」でした。
 運動会の練習で体をいっぱい動かしている子ども達,梅ひじきの酸味の効いた混ぜごはんや夏野菜のピーマンなどを使った一汁二菜の献立で,パワーを充電していました。1年生は,おはぎをはじめて食べるという子どももいましたが,小さなおはぎを,大切においしくいただいていました。

運動会の実施について

「運動会の実施について」をホームページに掲載しています。

4年生 運動会に向けて

画像1
 前日に撮った団体演技を見て,みんなで頑張りたいことを
を出し合いました。自分たちが大切にしたいことを共有し,
練習に取り組む姿がありました。
 本番まであと2日。運動会当日の演技が楽しみです。

物語から広がる世界 6年生

画像1画像2
 図画工作科では,「物語から広がる世界」の学習に取り組んでいます。物語を読んで,心が動いた場面を絵に表します。
 絵の具で色をつけるときは,絵の具のチューブそのままの色を使うのではなく,色を混ぜて「何色ともいえない素敵な色」を考えて彩色しています。背景は2本の筆を使って「にじみ」を表現している人もいます。完成まであと少しです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

非常措置のお知らせ

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

小中一貫教育構想図等

学校経営の基本構想

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp