![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:52 総数:585321 |
4年生 水のしみこみ方
「なぜ、砂場には水たまりができないのか」という問いに対して、粒の大きさと水の通り道に注目した子ども達。つぶの大きさによって水のしみこみ方がちがうのか、実験をしました。たくさんの気づきと学びがありました。
![]() ![]() ![]() 給食室 5月26日 今日の給食
〜今日の献立〜
☆麦ごはん ☆牛乳 ☆豚肉とキャベツのソースいため ☆トマトとたまごのスープ 「豚肉とキャベツのソースいため」は初めて実施する新献立です。ウスターソースとバーベキューソース、2つのソースを使った味つけは、優しい甘辛さでご飯が進みます。 1年3組では、たくさんの子がご飯をおかわりしました。 今日もおいしい給食ごちそうさまでした! ![]() 3年生 毛筆の学習
はじめての毛筆学習にワクワクしながら、用具の名前や置き方を学習しました。授業の後半では、筆の持ち方や力の加減に気を付け、細い線や太い線、ジグザグの線を書くことを楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() 4年生 水の流れとかたむき
「ふった雨は、流れていく」という予想のもと、運動場に水を流す実験を行いました。結果、運動場の水は、運動場の端にある排水溝に流れ込んでいることが分かりました。また、運動場の端に向かって、ほんの少し傾いていることが分かりました。確かに流れていくということが、実感をともなって理解できたように思います。
![]() ![]() ![]() 【6年生】書写の学習
5月21日(水)と22日(木)に書写の学習を行いました。今回の文字は、「湖」、3つの部分が組み合わさってできた漢字です。子どもたちは、文字のバランスを気にしながら、「古いは、もう少し小さい方がいいな。」と言いながら、一画一画丁寧に書いていました。出来上がった字は、教室や廊下に掲示しますので、ぜひ、休日参観などでお越しの際には、ご覧になってください。
![]() ![]() ![]() クラブ活動
クラブ長を決め、年間の計画を立てました。どんなことができるかを考えて、楽しく活動を始めています。
![]() ![]() ![]() 6年生 社会「国の政治のしくみと選挙」
社会科では、国会や内閣、裁判所などの働きを学習しています。
調べてまとめたり、友だちと考えを交流したりすることを通して、実際にどのような働きをしているのか、生活との関わりなどについて、少しずつ理解ができてきたようです。選挙や税金の使い方など、これからの自分と関わることも多く、興味をもって学習に臨む姿が見られています。 ![]() ![]() ![]() 給食室 5月21日 今日の給食
〜今日の献立〜
☆味つけコッペパン ☆牛乳 ☆チキンのアングレス ☆やさいのカレースープに 今日は大人気献立「チキンのアングレス」です。チキンのアングレスとは砂糖・トマトケチャップ・ウスターソースで作ったソースを、カラッとあげた鶏肉に絡めたものです。 初めて食べた1年生も「おいしい!」と、たくさんの子がおかわりに手を挙げていました。今日もおいしい給食ごちそうさまでした! ![]() 避難訓練(火災)
家庭科室から出火したという想定で、避難訓練を実施しました。体育館工事のため避難経路が限られている中、6分で全校避難が完了しました。子どもたちが真剣に取り組み、自分の身を守る術を学んでいる姿が素晴らしかったです。
![]() ![]() ![]() 5年生 植物の発芽
実験を通して、植物の発芽には水が必要なこと、土と光は必要ないことを理解した子どもたち。次は、「発芽に空気と温度は必要か」という問いで、子どもたちと話し合いながら実験をしています。
![]() ![]() ![]() |
|