![]() |
最新更新日:2025/09/12 |
本日: 昨日:28 総数:587677 |
4年 毛筆『はす』
『「結び」の筆使いに気をつけて書こう。』というめあてで学習しました。初めてのひらがなで、筆先の動かし方が難しかったのですが、自分で気をつけるポイントを意識して書きました。普段の硬筆にも変化があればうれしく思います。
![]() ![]() ![]() 6年生 外国語「Let's see the world.」
外国語では、世界の行きたい国について紹介し合う学習をしています。
行きたい国とそこでできることを調べ、紹介し合いました。世界には、色々な国があり、その国ごとに特徴があることを知ると、日本との違いやその国々の良さにも気付くことができました。また、友だちの選んだ国についても、興味深く聞き入る姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 理科「水よう液の性質」
理科では、身の回りの水溶液には、それぞれどのような性質があるのかについて学習しています。
「塩酸」「炭酸水」「アンモニア水」「食塩水」「重曹水」の5種類の水溶液について、見た目やにおい、水を蒸発させたときの違いについて、実験を通して調べました。班で協力しながら、安全に気をつけて、実験をし、分かったことをまとめました。水溶液の性質の違いが、少しずつ分かってきて、意欲的に学習に向かう様子が見られています。 ![]() ![]() 避難訓練(地震)
中間休みに強い地震が起こったという想定で実施しました。教室外で、大人がいない状態でも一次避難をし、安全確認ができるまで落ち着いて待つという訓練でした。また、各教室でふり返りをすることで、今後につなげられるようにしています。自分で自分の身を守ることができるよう、くり返し訓練をしていきます。
![]() ![]() ![]() 給食室 9月10日 今日の給食
〜今日の給食〜
☆コッペパン ☆牛乳 ☆トマトクリームシチュー ☆やさいのソテー 今日はトマトを使った、暑い日にぴったりな「トマトクリームシチュー」です。この献立は今日で3回目の実施ですが、実は私にとっては初めて食べる新献立でした。(実施日が出張と重なり、ずっと食べられていませんでした。) 子どもたちからは「おいしいよ!」「色がきれいだよ!」と聞いていたため、とても楽しみにしていました。そして、実際に食べてみるとトマトのさわやかな酸味がおいしく、見た目も綺麗な新しいクリームシチューでした。 一緒に給食を食べた4年3組でも大人気で、すぐに食缶が空っぽになりました。 今日もおいしい給食ごちそうさまでした! ![]() 5年 ヒトのたんじょう
顕微鏡は上下左右が反転して見えることを再確認するため、双眼実体顕微鏡と比べながら暗号文を読み解きました。その暗号を読み解くと、『メダカの卵よりもヒトの卵の方が小さいことが分かります』。子どもたちは、「そうなの?!」と驚いていました。
ヒトの誕生について、これから調べ学習を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() 月食
9月8日(月)未明、部分月食から皆既月食が観測されました。夜更けであったため、観察することは難しかったと思いますが、よい機会ですので、理科の時間に簡単に解説をしました。
次回の月食は、3月3日の20時半ごろだそうです。子ども達が少しでも興味をもってくれていたらうれしいです。 ![]() ![]() ![]() 給食室 9月8日 今日の給食
〜今日の給食〜
☆麦ごはん ☆牛乳 ☆鶏肉と野菜の煮つけ ☆ひじき豆 ☆じゃこ 今日は「鶏肉と野菜の煮つけ」です。名前からだと少しイメージがしにくいですが、じゃがいもをたくさん使った肉じゃがのような献立です。 ひじき豆と共にごはんとの相性が良く、暑い日でもご飯が進む献立でした。 今日もおいしい給食ごちそうさまでした! ![]() 6年生 ともだちの日
「韓国・朝鮮と日本の歴史的なつながりについて関心をもち、韓国・朝鮮に親しもう」というテーマで学習をしました。
社会科でも学習したように、今から約2400年前に渡来人がやって来たことからはじまり、今まで、文化での交流が続いていることについて話し合いました。他にも「朝鮮通信使」を通じて交流をしていたことを知り日本との深いつながりを感じていました。 韓国や朝鮮だけにとらわれず、他の国にも目を向け、知る機会になればいいなと思います。 ![]() ![]() 5年 『どちらを選びますか』
国語科の授業で、対話の練習という学習をしました。
「山と海、でかけるならどちらをおすすめしますか」というテーマで、2つのグループに分かれてプレゼンをし、相手に質問をするなどして、討論会を行うという学習です。 より説得力ある提案や、逆に相手の質問を想定して答えをしっかり用意しておくなど、話し合いを楽しみながら授業を進めていました。 ![]() ![]() |
|