京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:132
総数:539451
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

2年生 図画工作科「ふしぎな たまご」

 ふしぎなたまごは、どんな形でどんな色をしているか、想像を広げながら描いていきます。そして、自分でお話をつくり、たまごから生まれてくる世界を楽しみます。
 「星形のたまごにしたい」「中から動物が飛び出して、にぎやかにしたい」と目を輝かせながらイメージを膨らませていました。どんな世界に仕上がるか、楽しみです。
画像1画像2

4年 1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 みんなで1年生をお迎えしました。
 4年生は「昆虫太極拳」を披露しました。みんなも一緒に踊ってくれて、とっても盛り上がりました。

4年 そうじ時間

画像1
画像2
画像3
 掃除の時間もみんなでピカピカにしています。

4年 体育 リレーをしよう

画像1
画像2
画像3
 バトンパスの工夫が重要です!!
 みんなで一生懸命練習しています。

4年 国語科 漢字辞典を使おう

画像1
画像2
画像3
 漢字辞典を使った学習をしました。

2年生 体育科「50メートル走」

 学年で、50メートル走をしました。昨年と比べて、タイムはどうか・・・「早く走りたい」と、みんな意気込んでいました。「いちについて よーい どん!」の合図に集中して、ゴールを目指し、全力で走り切りました。走った後は、走り終えた達成感で、生き生きとした表情を見せていました。
画像1
画像2

5年生 一年生を迎える会に向けて

 5年生は、お祝いの気持ちを伝えるために、合唱とダンスを披露します。歌声の美しさやダンスのキレはもちろん、入退場や気持ちのそろえ方などを意識して取り組んできました。高学年として格好良い姿を見せる予定です。
画像1
画像2

給食室 5月15日 今日の給食

〜今日の献立〜

 ☆コッペパン(国産小麦100%)
 ☆牛乳
 ☆ベーコンとポテトのかわりオムレツ
 ☆トマトスープ

 今日は大人気献立「ベーコンとポテトのかわりオムレツ」です。オムレツといっても、一般的な卵を巻くようにして焼いたものではなく、スクランブルエッグのような見た目をしています。

 その理由としては「大量調理を行う給食では作業的に難しいこと」そして「卵に完全に火を通すため」の2つがあげられます。そのため、給食では「オムレツ」ではなく「かわりオムレツ」として提供しています。

 このことを「オムレツじゃないよ」という子どもたちに伝えると「なるほど!」と納得した様子でした。

 今日は新じゃがいもを使ったこともあり、甘みのあるさらにおいしいオムレツでした。今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

画像1

4年 食の指導

画像1
画像2
画像3
食の指導では、都道府県の特産物を知りました。
京都の有名なものは京野菜です。これから、みんなで調べ、育てていきたいと思います。

給食室 5月14日 今日の給食

〜今日の献立〜

 ☆ごはん
 ☆牛乳
 ☆ポークカレー
 ☆ひじきのソテー

 今日は4年3組のみんなと一緒に給食をいただきました。ポークカレーのおかわりには長蛇の列ができるほど大人気で、食器から溢れそうなカレーを美味しそうに食べている子もいました。もちろん、ごはんやひじきのソテーも全て空っぽです。

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp