京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up34
昨日:108
総数:539817
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

1年生 生活科「アサガオの種を植えました。」

画像1
画像2
 生活科では、3年生と一緒にアサガオの種を植えました。3年生のお兄さんお姉さんがやさしく教えてくれたので、安心して植えることができました。これから、朝と帰るときにしっかり水やりをしていきましょうね。

1年生「2年生となかよくなろうの会♪」

画像1
画像2
画像3
 来週の2年生との学校探検に向けて、たてわりグループ内で自己紹介をしました。その後、2年生から素敵な招待状をいただきました。子どもたちはすぐに打ち解けた様子で、楽しく話をしていました。
 2年生は1年生との学校探検に向け、事前に教職員へインタビューしたり、各教室を調べたりしてくれています。来週が待ち遠しいですね。

2年 かかり活動がはじまりました!

画像1
 かかり活動が始まりました。
 どんなかかり活動がいいかクラスで考えて決定し、活動をしています。

 これからどんな活動をするのかな?
 クラスのみんなで楽しみながら活動していきたいですね。

2年 学級活動「食の学習」に向けて

 栄養教諭の先生と一緒に、食の学習を行いました。2年生では、「きゅうしょくマスターになろう」というめあてに向けて、給食の上手な食べ方について話し合いました。「静かに食べる」「感謝の気持ちを忘れない」「肘をついて食べない」など、たくさんの意見ができました。
 秋頃には、1年生との給食交流も予定しています。ご家庭でも食事のマナーについて、話題にしてみてください。
 (本日は2組、明日は3組、金曜日に1組が授業を行う予定です。)
画像1画像2画像3

2年 たてわりの1年生と顔合わせ

画像1画像2画像3
 2年生は、5月29日の学校探検にむけて、準備を進めています。今日の5時間目は、一緒に学校探検をするたてわりの1年生と、顔合せを行いました。お兄さん、お姉さんとして、1年生をリードする姿がたくさん見られ、とても頼もしかったです。
 学校探検の招待状、1年生が喜んでくれてよかったですね。

給食室 5月21日 今日の給食

〜今日の献立〜

 ☆ごはん
 ☆牛乳
 ☆さけの塩こうじやき
 ☆ひじきのにつけ
 ☆キャベツのすまし汁

 今日は2年2組のみんなと一緒に給食をいただきました。さけの塩こうじやきは、さけの切り身を塩こうじにつけスチームコンベクションオーブンで焼いた献立です。

 塩こうじにつけることで、さけの身はふっくらとやわらかくなり、あま味やうま味がひきだされ、さらにおいしくなっています。

 子どもたちも「毎日これでもいい!」と、いつもよりもりもりごはんを食べていました。今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
画像1
画像2

ひまわり学級 こいのぼり

画像1
 ひまわり学級の教室前の廊下では、みんなが作ったこいのぼりがお出迎えしてくれています。

給食室 5月20日 今日の給食

〜今日の献立〜

 ☆麦ごはん
 ☆牛乳
 ☆うずら卵とキャベツのいため煮
 ☆とうふと青菜のスープ

 今日は給食では約2か月ぶりとなる「うずら卵」の登場です。給食だよりでもお知らせいたしましたが、事前に「食べるときの6つの約束」についてお話しました。

 スプーンを使って小さくした子もいれば、よく噛むことを意識して食べた子もいました。みんながそれぞれ食べ方について考え、いつもより真剣に給食と向き合っていたようでした。

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
画像1

2年生 図画工作科「ふしぎな たまご」

 ふしぎなたまごは、どんな形でどんな色をしているか、想像を広げながら描いていきます。そして、自分でお話をつくり、たまごから生まれてくる世界を楽しみます。
 「星形のたまごにしたい」「中から動物が飛び出して、にぎやかにしたい」と目を輝かせながらイメージを膨らませていました。どんな世界に仕上がるか、楽しみです。
画像1画像2

4年 1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 みんなで1年生をお迎えしました。
 4年生は「昆虫太極拳」を披露しました。みんなも一緒に踊ってくれて、とっても盛り上がりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp