京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:125
総数:538604
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

イングリッシュデー

 毎週火曜日は、「イングリッシュデー」です。2学期から、イングリッシュデーの取組の1つで、イングリッシュルームで「AGO(エイゴー)」というカードゲームで遊ぶことができます。早速、火曜日の昼休みに、5年生が楽しく活動していました。外国語の授業で、ルールを学習したので、友だちとルールを確かめながら進めているようでした。

画像1
画像2
画像3

5年 わくわくWORKLAND事前学習

 9月5・6日の2日間に分けて、5年生は「わくわくWORKLAND」へ行きます。当日、どの会社で活動するのかを決めて、今週は事前学習を進めています。昨日の事前学習では、3つのミッションに取り組みました。「ミッション1新入社員として、会社に入社するときの自己紹介」・「ミッション2会社の理念や大切にしていることを調べる」・「ミッション3未来の会社について考える」を各ブースごとに考え、交流しました。当日が楽しみです。
画像1画像2

1年 生活科「色水をつくろう」

 4月から、大切にお世話をしてきた朝顔が、たくさん花を咲かせました。夏の間に咲いた花を使って、色水をつくり、和紙に染出しました。濃さの違うもの、模様の違うもの、様々に染まり、
「わぁ、きれい。」「こんな色になるんだね。」「早く持って帰って、家族に見せたいな。」
と、子どもたちはとても喜んでいました。
 夏休み中、一緒にお世話をしていただいたり、花の冷凍などお手伝いいただいたり、ご協力ありがとうございました。引き続き、学校では種の収穫もしていきます。


画像1
画像2
画像3

給食室 8月30日 今日の給食

〜今日の給食〜

 ☆ミルクコッペパン
 ☆ぎゅうにゅう
 ☆ポークビーンズ
 ☆こまつなのソテー

 今日のポークビーンズは担当された給食調理員さんこだわりの一品です。じっくりコトコトと煮込まれた大豆はやわらかく、そしていつもより甘く感じました。子どもたちもその違いに気がついたようで「いつもよりやわらかい!」「(全体が)とろっとしている」など嬉しい感想を聞かせてくれました。

 一緒に給食を食べた4年1組のみんなもおいしそうにたくさん食べていました。今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
画像1

ひまわり「2学期スタート」

画像1
2学期が始まりました。
転入生が来てくれたので、新たなひまわり学級としてもスタートしています。

まだ暑さが残り、子どもたちは少し夏バテ気味ですが、徐々に学校生活のリズムを取り戻しつつあります。


ひまわり「イエローポップ大収穫」

画像1
大切に育てていたイエローポップが大豊作です。

しばらく教室で干したのち、ポップコーン作りを計画しています。

給食室 8月29日 今日の給食

〜今日の給食〜

 ☆ごはん
 ☆ぎゅうにゅう
 ☆うずらたまごとキャベツのいために
 ☆わかめスープ

 「うずらたまごとキャベツのいために」はほのかに香るしょうがが食欲をそそる、八宝菜のような献立です。今日は1年3組におじゃましました。2学期のスタートとは思えないくらいみんなしっかり食べてくれ、おかずもごはんも空っぽになりました。

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
画像1
画像2

1年生『2学期スタート』

 2学期が始まりました。夏休み中に頑張って取り組んだ宿題を嬉しそうに提出してくれたり、夏休みの思い出をたくさん話してくれたりしています。
 2学期は、運動会や遠足など行事もたくさんあります。笑顔あふれる2学期にしたいです。

画像1画像2

給食室 8月28日 今日の給食

〜今日の給食〜

 ☆ごはん
 ☆ぎゅうにゅう
 ☆こうやどうふとやさいのたきあわせ
 ☆だいこんばのごまいため

 2学期の給食がスタートしました。最初の給食は「高野豆腐」です。一見地味な献立ですが、だしのうま味を存分に味わうことができる給食らしい献立です。

 1年2組のみんなも「これすきなやつー!」「いいにおい」と喜んでくれていました。そして初日にも関わらず、みんなもりもり食べてくれました。夏休み明けの子どもたちは身長がぐんと伸びている子や真っ黒に日焼けした子、髪型が変わった子などいろいろな変化があり、少しお兄さん・お姉さんになったように感じます。

 2学期も子どもたちの成長が楽しみです!
今日もおいしい給食ごちそうさまでした。
画像1
画像2

2学期が始まりました

 今日から2学期が始まりました。まだまだ暑い日が続きますが、子どもたちは元気に登校しました。
 始業式の校長先生のお話の、「どんな夏休みを過ごしましたか」や「2学期にどんなことをがんばりたいですか」の問いかけに、たくさんの人が答えてくれました。夏休みは、楽しい思い出がたくさんできたようです。そして、2学期は学習はもちろん、「友だちとも仲良くしたい」という声が聞かれました。
 『みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校』をめざして、2学期もがんばります。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営の基本構想

研究発表会

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

その他

全国学力・学習状況調査

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp