京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up58
昨日:142
総数:537489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

離任式

 離任式が行われました。お別れをしなければならない寂しい気持ちと、これまでお世話になったことへの感謝の気持ちと、新たな場所でのご活躍をお祈りする温かいい気持ちで、教職員の方々を送りました。
画像1
画像2
画像3

離退任教職員のお知らせ

修了式及び感謝の会

画像1
画像2
 今日は、3学期の最後の日でした。5年生は体育館で、1〜4年生はズームにて修了式を行いました。修了式では、代表児童が修了証をもらいました。1年を振り返り、自分の成長を感じながら、校長先生のお話を聞くことができていたように思います。
 また、毎日登下校を見守ってくださっている地域の方への感謝の会がひらかれました。ここでも5年児童よりあいさつが行われ、見守り隊の方のおかげで安全に登下校ができることへの感謝を伝えることができました。

卒業式

 卒業式が行われました。
 保護者の皆様、来賓の皆様にもご臨席いただき、卒業生は立派に西京極小学校を巣立っていきました。これからの皆さんの活躍をお祈りしています。
画像1
画像2

明日は、卒業式です

 明日は卒業式です。
 6年生にとって、小学校生活最後の授業となります。立派に巣立っていく姿を皆で送りたいと思います。
画像1

給食室 「3月22日 今日の給食」

画像1
画像2
〜今日の献立〜
☆ごはん
☆牛乳
☆親子煮
☆ひじき豆

今日は、今年度最後の給食。
最後のメニューは「親子煮」です。

6年生は今まで197回×6年=1182回の給食を食べてきました。
その中で、苦手なものが食べられるようになったり、自分の量がしっかり食べられるようになったりと、心も体も大きくなりました!

1年生も初めての学校、始めての給食、そんな緊張の連続の中、食を通してたくさんの成長を見せてくれました。

これからも、食を大切に、元気に過ごしていってほしいと思います。

今年度もおいしい給食「ごちそうさまでした!」

6年 最後の図工「版画」

 最後の図工の学習が終わりました。版を彫る方向を意識しながら、丁寧に彫り進めたので素晴らしい作品が完成しました。どのクラスの子どもたちも、一生懸命取り組んでいました。刷り終わった自分の作品を見て、「ここ丁寧に彫ったから、きれいに出ている。」「顔の彫り方を工夫してよかった。」と嬉しそうにしていました。
画像1
画像2
画像3

6年 最後の外国語の学習

画像1画像2
 小学校最後の外国語の学習が終わりました。最後の学習は、すごろくをしました。止まったマスに書いてある表現を言い合いながら、進めました。1年間楽しい外国語の学習でした。

6年 卒業式練習

 今週から、卒業式に向けての練習をはじめました。卒業式は6年間の「学びの集大成」です。子どもたちは卒業式に向けて、気持ちを高め、一人ひとりが一生懸命取り組んでいます。
画像1
画像2

2年生 生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

画像1
画像2
 2年生のみんなが一生懸命育てたお野菜を収穫しました。
収穫した後どうするのか、みんなで話し合い、1年間の感謝の気持ちを込めて、校長先生とグランドで遊ぶ私たちをいつも見守ってくれていたピーターにプレゼントしました。
 その後、こんなすてきなお手紙が届きました。
お手紙を読んで、2年生みんな、とっても喜んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営の基本構想

研究発表会

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育構想図

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

その他

全国学力・学習状況調査

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp