京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up11
昨日:108
総数:539794
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

150周年記念式典にむけて

画像1
画像2
10月2日の150周年記念式典にむけて
1年生も自分達でできることを頑張ってきました。
例えば、毎日の掃除時間に学校をピカピカにすること。
例えば、学校で出会う人には全員きちんと挨拶をすること。
高学年のお兄さんお姉さんがいつも頑張ってくれている姿を見て、自分達も頑張ろうと思う1年生です。

創立150周年記念式典にむけて

 10月2日(日)に行われる創立150周年記念式典にむけて、6年生が地域の方々とともに会場の準備をしました。みんなで西京極小学校の150周年をお祝いしたいと思います。
画像1

4年社会見学〜モノづくりの殿堂・工房学習7〜

最後に学んだことを発表しました。
お礼を言って、生き方探究館を後にします。
「ああ、楽しかった!」という子どものつぶやきからも、1日の学習が充実していたことがわかります。
画像1
画像2
画像3

4年社会見学〜モノづくりの殿堂・工房学習6〜

画像1
画像2
画像3
実際に展示されている物をさわって調べられるので、実感を伴って学ぶことができます。

4年社会見学〜モノづくりの殿堂・工房学習5〜

画像1
画像2
画像3
ブースを回って調べていきます。
もの作りレンジャーの先生にお話を聞きます。
わかったことはしっかり記録します。

4年社会見学〜モノづくりの殿堂・工房学習4〜

画像1
画像2
チェックマップを使って調べていきます。一人一人がめあてをもって学習していきます。

4年社会見学〜モノづくりの殿堂・工房学習3〜

画像1
画像2
後半は殿堂学習です。
今回も、もの作りレンジャーの先生にお世話になります。

4年社会見学〜2組 モノづくりの殿堂・工房学習2

LEDがつきました!
画像1
画像2

4年社会見学〜2組 モノづくりの殿堂・工房学習1〜

2組は午後、生き方探究館での学習です。
前半は工房学習で、光る半導体部品を使って電子工作をします。
ロームの方に教えてもらいます。
画像1
画像2
画像3

4年社会見学〜1・3組 府警本部5〜

本物の信号機を触らせてもらいました。
直径30センチだそうです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校経営の基本構想

研究発表会

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp