京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:78
総数:537512
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

ひまわり学級(1〜2年生)生活「そだてよう」

画像1
画像2
朝顔や,野菜の観察をしました。
毎日欠かさず水やりをして,どんどん大きくなってきました!
野菜はもう収穫の時期に入りました。朝顔も,つるが伸びてきています。
どの子も花や野菜ができるのを,とても楽しみにしています。

4・5年 「放課後遊び」

画像1
画像2
 放課後の遊びが始まり,子ども達のうれしそうな声が校庭に響き渡っています。
最近では,学年を越えて,遊んでいます。5年生の子ども達は,「4年は,ドッジボールが上手やねん。」「4年生に遊んでもらって,楽しかった。」と教えてくれました。
 遊びを通して,楽しい時間を過ごしたり,豊かな人間関係を築いたりしてほしいと思います。

1年生はじめてのたてわり活動

今日は,1年生にとって初めてのたてわり活動がありました。
第1回たてわり顔合せなので,自己紹介をしたり,教室でできる遊びをしたりして,みんなで仲良くなりました。
2〜6年生のお兄さんお姉さんに優しく接してもらい,1年生はどの子も大喜びでした。
次は,来週・再来週に,たてわりグループごとにドッチボールやおにごっこなどをして遊びます。「とっても楽しみ!」と,期待いっぱいの1年生です。
画像1
画像2

避難訓練(地震)

 16日(木)の2時間目に避難訓練を行いました。今回は,地震を想定した訓練でした。校内放送や担任の先生の指示をしっかりと聞いて,素早く避難することができました。
 全体での振り返りの中では,校長先生から「命を守る」ことについてのお話があり,交通安全,川での事故,マスクの着用について特に気を付けてほしい点を確認しました。マスクについては,熱中症予防の観点から,体育の学習時や外遊びの際は,周りの人と十分に距離をとって外すように指導しています。また,水分補給も適宜行うよう声かけをしています。
 「命を守る」行動について,おうちでも話題にしていただけたらと思います。
画像1
画像2

5年 学活「ともだちの日」

画像1
画像2
画像3
 ともだちの日の学習をしました。今回は,「ひまわり学級のなかまたち」について考えました。5年生の子どもたちは,学習・生活の中でひまわり学級の子ども達と接する機会があります。「ひまわり学級の友だちは,あいさつがしっかりできていて,すてきだな。」「一人一人が役割をもって掃除をしていたよ。」など,子ども達は,ひまわり学級の友だちの良いところをたくさん知っていました。
 スライドを見て,「もっとなかよくなりたいな。」「そのためには,どんなことができるのかな。」と,たくさんの意見を交流しました。
 学習を通して,互いを認め合い,気持ちのよい関係を築くことの大切さに気付いていました。

4年 道徳科「ほんとうに上手な乗り方とは」

 交通ルールを守ることは大切だと分かっているけれど,実際には守れないこともあり,その結果,事故を起こしてしまった主人公から安全に正しい自転車の乗り方をする大切さについて考えました。 
「交通ルールを破ると,自分だけではなく,たくさんの人に迷惑をかけてしまう」「事故に繋がらないために,しっかりルールを守りたい」など,たくさんの意見が出ました。
 先月の自転車安全教室で,自転車の安全で正しい乗り方を学んだ4年生にとっては,身近な教材で,自分が自転車に乗る時に生かすことができる内容でした。

画像1
画像2

放課後まなび教室

 今日から,放課後まなび教室での学習が始まりました。
 子どもたちは,席に着くと自主的に宿題のプリントやノートを出して学習に向かっていました。
画像1

研究授業に向けて

 今月に行う校内研究のための事前授業を実施しました。
 1年生の国語科「すきなもの,なあに」の学習では,自分の「好きなもの」を「そのわけ」とともに伝え合います。
 タブレットに描いた好きなものの絵を見せながら,「わたしのすきなものは,○○です。どうしてかというと,△△だからです。」と,友だちに理由を加えながら伝える姿が見られました。
画像1
画像2

6年 家庭科調理実習

 今週に家庭科「朝食から健康な1日を」の学習で調理実習を行いました。朝食をバランスの良いメニューにするために,今回はいためる調理で「いろどりいため」をつくりました。
 どのグループも手際よく,そして協力して活動することができました。野菜の切り方や,いためる順番,火加減に気を付けながら学習を進め,おいしくできて子どもたちは喜んでいました。
画像1
画像2

放課後まなび教室 開講式

画像1
 14日(火),放課後まなび教室の開講式が行われました。
 2年生から6年生までの78名が,放課後の自学自習を行います。まなび教室の先生からのお話や注意事項をしっかりと聞く姿から,学習への意欲がうかがえました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp