京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:78
総数:537516
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

6年 家庭科 調理実習

 家庭科の学習の調理実習がすべてのクラス終わりました。3クラスとも手際が良く,班で協力して行うことができました。また,調理実習が終わった日に「家で野菜炒めやスクランブルエッグ作ったよ。」と教えてくれました。学習したことを実践してみる姿がとても素晴らしいです。
画像1
画像2
画像3

6年 書写「湖」

画像1画像2
 書写の時間には,「湖」に挑戦しました。3つの部分のバランスに気を付けて丁寧に書くことができました。練習を重ねるとバランスや筆の置き方など上手になってきました。また,教室に掲示しますのでご来校の際にご覧ください。

給食室 「6月20日 今日の給食」

画像1
画像2
〜今日の献立〜
☆麦ごはん
☆牛乳
☆さばのかわり煮
☆鶏肉と野菜の煮つけ

今日はお魚献立「さばのかわり煮」が登場しました。

かわり煮はしょうがや赤みそ,豆板醤を使っていて,ごはんの進む献立です。
じっくりと時間をかけて煮込んでいきます。

急に気温が上がり,ジメジメとした日ということもあり,少し食欲が落ちている様子も見られましたが,暑い夏を元気にすごすためにもしっかり給食を食べてほしいと思います!

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」

5年 山の家〜解散式〜

 山の家から帰ってきました。
 2日間,協力して楽しく過ごしました。この2日間で,ひとまわり大きくなった子どもたちです。
画像1
画像2

5年 山の家〜帰ります!〜

画像1
昨日は元気だった子ども達でしたが、今日はぐったり。これから帰ります。

5年 山の家〜山の家を出発〜

花背山の家の先生方に見送られて、出発です。
楽しくて充実した2日間でした。
画像1

5年 山の家〜退所式〜

画像1
画像2
ヘトヘトでもしっかりと前を向き、話を聞きました。山の家の所員の方に,話の聞き方やトイレのスリッパを並べることを誉めていただきました。

5年 山の家〜全体交流〜

全体交流では,時間を守ることや互いの声かけ、グループでの協力についての意見が出ました。
画像1

5年 山の家〜グループの振り返り〜

次は、グループで振り返りです。
互いのよかったことを誉め合い、称え合い、充実した時間を過ごしました。
画像1
画像2

5年 山の家〜振り返り〜

画像1
画像2
鳥のさえずりだけが聞こえる、炊事場。。。
これは、最後の振り返りの時間です。この2日間、自分がどれだけ山のてっぺん
をめざしてがんばれたのかを振り返っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp