京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up10
昨日:120
総数:539052
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

4年 山の家 〜フライングディスクゴルフ・ちょっと休憩〜

とってもよいお天気なので、ちょっと休憩。
遠くの方でがんばってゴールをめざしているグループがいます。
画像1

4年 山の家〜フライングディスクゴルフ〜

画像1
画像2
 フリスビーを投げてゴールを狙い,何投で入るかを競います。
 意外と難しいようです。

4年 山の家〜ネイチャービンゴ〜

画像1
画像2
画像3
 グループの友だちと協力して,生き物や植物を見つけに行きます。
 なんと,鹿も見つけました。

4年 山の家〜昼食〜

画像1
画像2
 所内散策の後は,お昼ご飯です。
 おうちで用意してもらったおにぎりを,おいしくいただきました。

4年 山の家〜山の家に到着しました〜

画像1
画像2
画像3
 山の家に到着しました。
 こちらもとても良いお天気です。
 入所式の後,所内散策をしました。山の家の自然に,子どもたちは目を輝かせています。

4年 山の家〜バスの中〜

山道をどんどん進みます。
同じ京都市でも,西京極の様子とはずいぶん違います。
外の景色を見て子どもたちは,歓声をあげています。
画像1
画像2
画像3

4年 山の家〜出発〜

画像1
画像2
画像3
 5月22日(日),とてもよいお天気です。
 4年生が山の家に出発しました。
 1泊2日,普段の学校生活ではできないような体験を通して,たくさんのことを学んできます。

ひまわり学級「ひまわりしゅうかい」

画像1
画像2
春の誕生日の友だちをお祝いしたり,大きなケーキを作ったり,ゲームをしたり・・・楽しく過ごしました。司会や言葉等も,これまで一生懸命考えたり練習したりしてきた成果が出て,どの子も上手に言うことができました。次回は,夏に開催されます。次のひまわり集会も楽しみですね!

1年生 「春の遠足」

画像1画像2画像3
 「遠足まであと何日?」と,ずっと楽しみにしていた「春の遠足」に行ってきました。

 水族館に到着すると,様々な海の生き物を興味津々で見ていました。特に,「オオサンショウウオ」の大きさに驚いたようです。イルカショーでは,大迫力のジャンプを見ることができ,みんな大興奮でした。また,お弁当タイムでも,好きなおかずを前に大興奮の様子で,たくさんの笑顔を見せていました。楽しい時間はあっという間に過ぎ,学校に帰ってくると,「イルカショーのイルカが可愛かった」「2年生と一緒に水族館に行けてよかった」と,小学校での初めての遠足は,大満足に終わったようでした。2年生との「なかよしグループ」で館内をまわれたことも,とっても嬉しかったようです。

 お家でもたくさんお話を聞いてあげてください。また,お弁当やその他のご準備,お世話になりありがとうございました。


1・2年生 遠足『京都水族館2』

 午後は,1・2年生がグループごとに分かれて,クイズラリーに取り組みました。
お兄さん・お姉さんとして,1年生に寄り添ってくれた2年生は,少し疲れた様子でしたが,最後に梅小路公園で思いっきり遊びました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp