京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:64
総数:537575
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

6月の朝会

画像1
画像2
 6月の朝会は,「あいさつ」について全校で考えました。
 「なぜ,あいさつをするのかな」「気持ちのいいあいさつって,どんなあいさつかな」という校長先生からの問いかけに対して,一人一人がしっかりと考え,Teamsを通して教室から答えました。「あいさつをすると,気持ちがいい」「元気よくあいさつしたい」「笑顔でにっこりとしたあいさつがいい」「相手の目を見てあいさつをするといい」など,いろいろな意見が出ました。
 そんな素敵なあいさつがあふれる,西京極小学校になればいいなと思います。
 

6年 プール掃除

 今日は6年生でプール掃除を行いました。最初はこわごわたわしでプールの中や,溝,そしてプールサイドをこすっていましたが,時間がたつうちに服や顔が汚れるのも気にせずに熱心に掃除をする姿がたくさん見られました。みんなで協力してピカピカにしたプールでの学習が今からとても楽しみです。
画像1
画像2

給食室 「6月1日 今日の給食」

画像1
画像2
〜今日の献立〜
☆味つけコッペパン
☆牛乳
☆ソーセージと野菜のいためナムル
☆とうふと青菜のスープ

今日は週に1回のパン献立でした。
「ソーセージと野菜のいためナムル」は,ソーセージとじゃがいもを油で揚げた後,キャベツとあわせて味付けをします。

ごまの風味と少し酸味のある味付けが,食欲をそそります。

「とうふと青菜のスープ」とも相性抜群でした。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした!」

さて6月がはじまりました。子どもたちもだんだん今の学年やクラスに慣れてきて,給食もしっかりと食べています!
今月もおいしい給食盛りだくさんです!

4年 書写「点画の筆使い」

 4年生になり,はじめての毛筆の学習を行いました。
 準備や後片付け,筆の持ち方,姿勢など学習の進め方を確認していから,書き出しました。
 「花」という字の横画,たて画,曲がり,はらい,はねの筆使いに気をつけながら,字形に気をつけて書きました。久しぶりの毛筆では,集中して書く姿が見られました。
「名前まで,丁寧に書くことができた」「はらいの方向を確かめながら書くことができた」と練習と清書を比べながら,良かったところを交流しました。
画像1
画像2

給食室 「5月27日 今日の給食」

画像1
画像2
〜今日の献立〜
☆ごはん
☆牛乳
☆チキンカレー
☆ツナとキャベツのソテー

今日は,大人気献立「チキンカレー」が登場しました。

23種類の食材や調味料を使っていて,さらにルーは小麦粉とバターから作ります。

玉ねぎもあめ色になるまで炒めることで,カレーに深みをプラスしてくれます。
子どもたちは,午前中,とてもわくわくして待ってくれていました!

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした!」

校内研究3

画像1
 校内研究授業の後は,教職員が集まり,授業について振り返りをしました。
 また,元文部科学省初等中等教育局教科調査官の先生にご指導をいただき,研修を深めました。今後求められる力を育成するために,我々がどのような指導力をつけないといけないのかを具体的に教えていただきました。

校内研究2

画像1
 5時間目は,4年道徳「『仕方ない』でいいのかな」,6年社会「復興から自分たちの生活を取りもどそう〜震災復興の願いを実現する政治〜」の授業がありました。
 4年生では,身近な事例についてきまりを守ることについて考えました。ロイロノートを効果的に使うことで,友達全員の気持ちが一目でわかったり,自分の気持ちの変容が分かりやすかったりして,子どもたちの学習に深まりがでました。きまりを守ることでみんなが安心して生活できるのだということに気付いていました。6年生は,東北で起こった大震災の様子を通して,どのように町が復興してきたのかについて自分たちで学習問題をたて,その問題に対する予想をし,その予想を確かめるためのこれからの学習計画を立てました。授業の中では,6年生も効果的にタブレットを活用していました。

校内研究1

画像1
 本日は,校内研究授業がありました。
 まずは,2年体育「ボールけりゲーム」,3年道徳「いちばんうれしいこと」の授業がありました。
 体育科の学習では,タブレットを使って作戦タイム!「うまくいかなかったな。次はおとり作戦や。」と友だちどうしでゲームに勝つための作戦を立てていました。3年生の道徳の学習では,友だちの日記をもとに,素直な気持ちを発表する子ども達の姿が印象的でした。

4年 山の家の振り返り

 各クラスで,山の家の振り返りを行いました。
 頑張ったことや嬉しかったこと,これから頑張りたいことなどを話し合いました。
「みんなで協力して作ったカレーがおいしかった」「友だちと一緒にご飯を食べて,一緒に寝て楽しかった」「ネイチャービンゴでは,自然をたくさん見つけられた」など,たくさんの意見が出ていました。
 また,課題も話し合い,今後の生活に活かしていきたいと思います。
画像1
画像2

4年 ソフトボール投げ

 スポーツテスト週間として,今日はソフトボール投げをしました。
 昨年度と比べて,よく投げられるようになったという声も聞きました。
 次は,金曜日に体育館でスポーツテストを行います。また,お家でも様子を聞いてみてくださいね。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp