京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:78
総数:537522
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

4年 ともだちの日 「身の周りの安心・安全を考えよう」

画像1
画像2
画像3
11月の「ともだちの日」は,自分たちが住んでいる校区の安全面について考えました。危険な場所を出し合い,どんな工夫がされるといいかを友だちを話し合いました。すべての人が気持ちよく生活を送れるようにするために,自分たちにもできることを考えました。

5年 ともだちの日

画像1画像2画像3
 今月の5年生のともだちの日は,自分のおかれている状況は違ってもそれぞれが力いっぱい生きている姿に気付くことをねらいとして,「今日という日をつづる」の学習に取り組みました。
 首から下が全く動かなくなってしまっても口に筆を加えて詩を書き続けた星野富弘さんの生き方に触れ,何事も一生懸命取り組むことの大切さについて考えました。実際に口にペンを加えて名前を書いてみましたが,上手には書けません。星野さんの力強く生きる心に触れ,自分たちも一生懸命努力することを忘れないでいたいと感想をまとめていました。

5年 学習発表会児童鑑賞

画像1画像2画像3
 体育館で行われている「学習発表会」をみんなで見に行きました。自分たちの学年の作品はもちろんですが,他の学年の作品を見て,「おもしろいな」「こんなふうにまとめると分かりやすいな」とたくさんのよいところを見つけていました。
 例年のように体育館に集まって劇や音楽の発表を見る学習発表会はできませんでしたが,こんな形の学習発表会も素敵だなと感じました。

5年 理科 「もののとけ方」2

画像1
画像2
 「もののとけ方」の学習学習では,食塩とミョウバンの2つの薬品を使い,合計4回もの実験をしてきた5年生。この単元では,電子てんびんやメスシリンダー,ろうとなど初めて扱う実験器具もたくさん登場しましたが,安全に気を付けながらスムーズに実験を進めることができました。

 単元の最後には長さ1mのパイプのなかに水を入れ,食塩をパイプの上から少量入れるという簡単な実験をしました。すると…パイプの下の方にいくまでに食塩のつぶが溶けていくシュリーレン現象の様子がよくわかり,子どもたちからは「おぉ〜!!」と歓声が。目をキラキラ輝かせながら実験や学習に取り組む5年生の姿を見ていると,次はどんなことをやってみようかな,と教える側も楽しみになります。

スポーツ庁から表彰されました。

 スポーツ庁から,全国学校体育研究優良校として本校が表彰されました。
 今までの西京極小学校における体育の研究成果が認められての受賞となります。
 本来なら,全国学校体育研究大会福井大会で表彰される予定でしたが,コロナ禍により,全国大会が中止となったため,京都市教育委員会体育健康教育室の方が賞状を届けてくださいました。
 今までの取組の成果がスポーツ庁に認められ,本校にとって大きな喜びと励みになりました。
画像1
画像2

3年 理科 太陽の光

 「太陽の光」の学習では,鏡で太陽の光(日光)をはね返してまとに当てる学習を行いました。子ども達はまとに当てる活動をとても楽しみながら取り組んでいました。ただ,楽しむだけでなく,学習後にはいろいろな気づきを発表する姿がありました。これからも様々な実験に楽しみながら取り組んで欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 算数「平均を使って」

画像1画像2
 算数では「平均」の学習を進めてきましたが,学習の最後に自分の歩幅から距離を求める問題があったので,実際に自分たちの歩幅を測って,学校から家までの距離を予想してみました。学習したことが授業だけで終わるのではなく日常生活でも活用できるよう,いろいろな場面でそれらを活用できる機会をこれからも作っていきたいと思っています。
 一例として,サンシティまでの実際の距離をパソコンを使って測り,子どもたちが予想した距離とどれぐらい差があるか調べてみました。結果は誤差50メートル。「そんなに違うの!?」「今日も歩数を数えながらお家に帰る!」と,子どもたちの興味はまだまだ続いています。
 

5年 国語「古典芸能の世界」

画像1画像2
 国語では,古典芸能のひとつである「落語」について学習しました。
 落語家は,声の調子や顔の表情や向き,手や体の動きなどをうまく使って,たくさんの登場人物を一人で演じ分けます。さらに,せんすや手ぬぐいを食べ物や日用品などいろいろなものに見立てることで,様々なしぐさを表現します。
 今日は「じゅげむ」の落語を動画で見てみました。迫力ある話しっぷりに,動画が終わると思わず拍手を送っている子どもたちもいました。授業の後の休み時間は落語家の真似っこで盛り上がりましたが,「あんなに早口でいちどもかまずにお話をするなんてすごい!」と驚いていました。

5年 体育「鉄棒運動」

画像1画像2
 体育では,「鉄棒運動」の学習が始まりました。久しぶりの鉄棒ということで,子どもたちも体育の時間が始まるのをとても楽しみにしていました。
 5年生では,あがる技→まわる技→おりる技を組み合わせて連続技に挑戦します。早速技カードを見ながら,どの技に挑戦するかを考えていました。
 毎日肌寒くなってきましたが,子どもたちは元気いっぱい!学習の後はどの子も顔が真っ赤になっていました。がんばった証拠です。

5年 学習発表会にむけて

画像1画像2
 今週末は学習発表会です。5年生は「Where do you want to go?〜行きたい国を紹介しよう〜」ということで,自分が行ってみたい国やその国でできることを,5年生になってからこれまでに学習したいろいろな英語表現を活用してリーフレットにまとめました。リーフレットの中で使用しているそれぞれの国のいろいろな写真は,パソコンを使って検索し,どの写真をどこで使うかも自分たちで考えました。
 ぼくたち私たちは「一日親善大使」。世界中の国の魅力をご紹介します。子どもたちの発表の様子を撮影し,体育館で視聴することができるようにしています。どうぞお楽しみに!!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp