京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up40
昨日:110
総数:538962
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

5年 もみじ読書週間

画像1画像2
 今週は「もみじ読書週間」です。最近読んだ本の中からお気に入りの1冊を選んで,紹介文を書きました。紹介文を見た人がお話をイメージしやすいように,お話にあった絵も描きました。どの子も楽しそうに取り組んでいました。
 朝の読書時間も,5年生は大変集中して取り組んでいます。シリーズ物を続けて読んだり,国語で学習している説明文の筆者の他の本を読んだり。いろいろな本に触れ,自分の考えや知識をどんどん広げてほしいと思います。

放課後まなび教室 1年生開講式

 10月14日(水)14:00から,1年生の放課後まなび教室の開講式が行われました。放課後まなび教室を運営してくださる地域の方からのあいさつや放課後まなび教室の約束やきまりの説明をしっかりと聞くことができました。
 姿勢よく,あいさつも大きな声でしていました。
 開講式終了後,短時間ですが学習に取り組みました。
 これからも,指導してくださるスタッフの方々の話をよく聞いて学習に取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2

給食室 「10月14日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
今日の献立
「コッペパン」「牛乳」
「ブラウンシチュー」「ごぼうのソテー」

今日は,ルー献立でした。今回も時間をかけて,おいしい手作りルーをつくってくださいました。
最初は,クッキーのようなバターのにおいですが,色づいていくにつれて,香ばしいにおいへと変わっていきます。学校中ににおいが広がり,給食を取りに来る頃には,子どもたちは「今日の給食はなんだ?」と期待に胸を膨らませやってきます。

そして,「ごぼうのソテー」は,ごぼうの歯ごたえ,香り,そしてツナのうまみが合わさり,とてもおいしい一品でした。

各クラス,しっかりと食べてくれました!

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。

6年 情報モラル教室

画像1画像2
昨日,情報モラルの学習で「スマートフォンとのつき合い方」について学習をしました。情報モラルインストラクターの方も来ていただき,インターネットへの投稿の危険性について教えていただきました。うその書き込みをしてしまい,たくさんの人に迷惑をかける大きな問題になってしまった男の子を描くVTRをみて,書込みをする際にどのようなことに気を付けたらいいのかを皆で考えました。「相手の気持ちを考える」「うその書き込みはしない」「後のことを考える」「個人情報は書かない」など,皆でしっかりと考えることができました。また一度ご家庭でもスマートフォンとの付き合い方などを話題に話していただけたらと思います。

6年 スポーツフェスティバル

画像1画像2画像3
6年生,最初で最後のスポーツフェスティバルでした。競技・演技・準備・後片付けと,一人一人が悔いの残らないよう力を出し切って頑張ってくれました。100m走,全力で駆け抜けました。ソーラン節,気持ちを込めて踊る姿がとてもかっこよかったです。準備・後片付けでは最高学年として学校のために力を注いでくれました。どの姿もとてもかっこよかったです。下校時は,疲れも見せずに「さようなら」をしてくれました。明日もみなさんの元気な姿を楽しみにしています。応援ありがとうございました!!

ひまわり学級 スポーツフェスティバル

画像1画像2
 気持ちの良い晴天の中,無事にスポーツフェスティバルを開催することができました。

 どの子も力いっぱい走り抜けたり,演技したりすることができ,日頃の体育の学習の成果を発揮することができたのではないかと思います。
 競技・演技だけでなく,開閉会式のときや応援席にいるときなど,目と心を真っすぐに向け,話を聞いたり応援したりしていた子どもたち。本当に素晴らしかったです。

 低学年・中学年・高学年の部が分かれていたので,「他学年の部を見られない」と残念そうにしている子もいました。スポーツフェスティバル以外の時間も,友だちを心の中で応援しながら,他の学習にも一生懸命取り組む姿が素敵でした。

 今日はゆっくり休んで,しっかりと疲れを取ってほしいと思います。

 保護者の皆様,本日はお忙しい中,ご参観くださりありがとうございました。

2年 スポーツフェスティバル

画像1
画像2
画像3
 絶好のスポーツフェスティバル日和です。今回は2年生が中心になり,司会やアナウンス,進行を務めました。その後のふり返りでは,「50m走を最後まで走りきれてうれしかった!」「スイミーのダンスを自分なりに考えられた!」「このがんばった気持ちを,ほかの勉強にも生かしたい!」と話していました。この気持ちを糧に頑張ってほしいなと思います。
 
 保護者の皆様,お忙しい中来てくださり,ありがとうございました。また,ご家庭でも子どもたちの頑張りをたくさん聞いてあげてください。

スポーツフェスティバル 6年生大活躍!!

画像1
画像2
画像3
 13日(火),晴天の中,スポーツフェスティバルが行われました。今年度は,低・中・高学年ごとの体育の参観という形での実施となりましたが,6年生は最高学年として,前日の会場準備から当日の競技,演技,片付けまで力いっぱい頑張りました。1年生から5年生のみんなが,6年生への感謝とあこがれの気持ちで今日1日を過ごしました。素敵な6年生,ありがとう!

5年 スポーツフェスティバル

画像1画像2画像3
 午前中,運動場から聞こえてくる低学年や中学年の部の楽しそうな音楽にそわそわしていた5年生。午後になり,子どもたちが待ちに待っていたスポーツフェスティバル高学年の部が始まりました。
 5年生が出場したのは100メートル走とハードル走。どちらも高学年らしい力強い走りでした。今年はいつものように騎馬戦ができなくて少し残念でしたが,どの子も力を精一杯発揮して頑張っていました。

 連日水筒のお茶の準備や体操服の洗濯,励ましのお声かけなど,ご協力ありがとうございました。

4年 スポーツフェスティバル

画像1
 澄み切った青空のもと,本日スポーツフェスティバルを迎えることができました。

 4年生はハードル走と80m走の2種目を行いました。練習した成果をすべて出し切り,全力で取り組むことができました。例年は,5.6年生が行っていた準備や種目紹介のアナウンスも自分たちで行い,本当に自分たちのスポーツフェスティバルを創り上げてくれたように思います。

 保護者の皆様,お忙しいなか朝早くからお越しいただきありがとうございました。子どもたちの頑張りをご家庭でもぜひたくさん褒めていただけたらと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp