京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up43
昨日:110
総数:538965
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

ひまわり学級 理科「音のふしぎ」

画像1画像2
 理科で,「音のふしぎ」について学習しました。
 今回は,糸電話を使って音(声)を伝えるとき,糸はどうなるか調べてみました。

 まずは,声を出していないときに糸を触ってみます。次に,声を出して音が伝わっているときに触ってみます。

 「ざわざわしている」「電気が通っているみたい」「震えている」と,触ってみて感じたことを交流しました。
 前の時間に太鼓や輪ゴムで音を出し,様子を観察したときも,震えていたね。

 いろいろな「ふしぎ」を発見した子どもたちでした。

2年 生活「ぐんぐんそだて わたしのやさい」

 今日は,夏から育てていたさつまいもを収穫しました。大きさは小ぶりでしたが,虫食いが多く「きっと,甘くておいしいサツマイモや!」と子どもたちは,大興奮でした。
 芋のつるを持ち帰り,「味噌汁に入れてもらう。」「スープを作ってもらおうか。」と楽しみで仕方ない様子でした。
画像1

5年 外国語「Can you 〜?」

画像1画像2
 外国語では「〜できる」という表現を学習しました。今日はお友達のできることを予想して,本当にできるかどうかを英語で質問しあいました。「〇〇くんってけんだまができるの?」「ギターなんていつ練習しているの?」など,お友達の意外な一面を見つけることができました。

1年生 生活科『あきといっしょに』

画像1画像2
 運動場に,秋を探しに行きました。
 黄色や赤色に染まった葉っぱや,まだ緑色のどんぐり,柿などを見つけました。
 季節の移り変わりを,目と肌で感じていきたいですね。

6年 修学旅行の係活動

画像1画像2
 今日から修学旅行の係活動が始まりました。各係に分かれて,係の仕事を聞いたり,役割を決めたりしました。
 修学旅行に向けて頑張っています。
 体調管理には十分気を付けてください。

6年 放課後

画像1画像2
 放課後遊びができるようになり,運動場に残って遊んでいる姿をよく見かけます。
 元気いっぱい走っている姿を見ると,こちらも元気になってきます。
けがには気をつけて遊んでね。

1年 『スポーツフェスティバル応援ありがとうございました』

画像1
画像2
 1年生になって初めての大きな行事。「全力で取り組み,いい思い出を作ろう」と気合を入れて臨みました。
 例年は全校で踊っていた『わが町音頭』でしたが,今年の1年生も西京極小学校の一員として継承しようと練習を積んできました。西京極の魅力が散りばめられた歌詞にのって,丁寧に踊ることができました。徒競走では,ゴール目指して全力で走り抜きました。 開会式や閉会式での姿勢,応援する態度も,きちんとできていて素晴らしかったです。
 保護者の皆さまにおかれましては,お忙しい中,足をお運びいただきありがとうございました。

1年生 算数『おおきさくらべ』

画像1画像2
 「ながさのくらべかた」について,自分の考えを言葉や図で表しました。
 文字も,少しずつ丁寧に早く書けるようになってきました。もうすぐ,マス目の小さいノートに移ります。

10月 ともだちの日

画像1画像2
 本校では,毎月10日を「ともだちの日」と位置付けています。この日は全ての子どもの人権意識を高めることをねらいとして,毎月のテーマにそって人権学習を行います。
 10月は,約束や社会の決まりの意義を理解し,それらを守る心を育てることをねらいとして,「人権に対する認識を深める指導」の学習に全学年で取り組みました。
 4年生は,「雨のバスていしゅう所で」のお話を通して,みんなが気持ちよく過ごすためにはどのようなことを心がけなくてはいけないかを考えました。そのためには相手の気持ちを考えることが必要だという意見がたくさん出ました。今回学習したことをこれからの学校生活にも活かしてほしいと思います。

3年 理科 地面の様子と太陽

 地面の様子と太陽の学習では,時間がたつとかげの位置はどのようになるか実験をしました。時刻をかえて,太陽の位置を比べることでかげの位置の変化に気づくことができました。また,何度も方位磁針を使うことで方位の感覚も身についてきました。今回の実験で学んだことを学習だけでなく,自分達の生活の中にも生かしてほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp