京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up27
昨日:132
総数:539466
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

5年 「ジュニア京都検定にむけて」

画像1画像2
 5年生は,明日「ジュニア京都検定」に挑戦します。今日は過去問題に取り組みました。京都に住んでいる子どもたちですが,知らなかったことも多かったようで,問題を通して京都のよさについてさらに発見することができました。

クラブ活動 「干し柿づくり」

画像1
画像2
画像3
今日,科学クラブと昔遊びクラブで西京極小,秋の名物「干し柿づくり」をしました。

西京極小学校でとれた柿を,干し柿にします。
渋柿なので,収穫したての時は食べられませんが,今日から2〜3週間干しておくと,あまくなり,とてもおいしい柿に変身します。

干し柿の渋み成分「タンニン」が干すことにより,人間が渋みを感じない成分に変化するため,甘みのある干し柿になります。
ちなみに,生の柿よりも糖分・カロテン・食物繊維がアップするのも魅力です。

今日は,柿の皮をピーラーでむき,ひもをつけ,熱湯で消毒後,干しました。
みんな真剣で「皮はもっとむいたほうがいい?」「ひもこの付け方でいいかな?」など,試行錯誤しながら楽しそうに取り組んでいました。

管理用務員さん,調理員さんのお力もお借りしてたくさんの,柿がつるされています。

きれいなオレンジがイルミネーションのようです!

干し柿の完成がとても楽しみです!

ひまわり学級 生活単元学習「畑の準備をしよう」

画像1画像2画像3
 冬野菜を育てるために,畑の準備をしました。

 はじめに,今年度最後のピーマンを収穫しました。今日穫れたピーマンは,なんと全部で88個!たくさんの実ができていました。

 次に,ピーマンを根から抜き取り,根についた土をしっかり落とします。

 最後に,土をスコップで耕し,肥料をまきました。少し寒くなってきたとはいえ,太陽の下で土を耕していると,子どもたちの額には汗が浮かんでいました。

 汗を流しながら準備をした畑で育てた野菜は,きっととびきり美味しくなる!「今年は何を育てるのかなあ」と,子どもたちは嬉しそうに話していました。

給食室 「10月26日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
今日の献立
「麦ごはん」「牛乳」
「高野どうふの卵とじ」
「ごまず煮」

「高野どうふの卵とじ」は,高野どうふにしっかりと味がしみこむように,他の具材とは別に,調味料で炊いていきます。
別で調理することで,噛んだ瞬間にじゅわっとお出汁が広がり,とても美味しく仕上がります。

そして,いつもは干しシイタケを使いますが,今日は,生シイタケを使いました。
食感や香りがいつもとは異なり,シイタケが苦手な子も食べやすくなっていました。

秋の味覚ですね!


高野どうふ・にんじん・生シイタケ・たまねぎ・えだまめ・鶏卵,それぞれの食材のおいしさが詰まった一品でした。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。

6年 総合学習

画像1画像2画像3
総合の学習で西京極の地域について考えました。現在の西京極の様子をまとめていくうちに「もっとこうなればな」という思いも出てきました。住んでいる街について色々調べ,自分たちの住んでいる地域のことを,もっともっと好きになってもらえたらと思います。

給食室 「10月23日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
今日の献立
「ごはん」「牛乳」「大豆とツナのドライカレー」
「カットコーン」「スープ」

今日の「カットコーン」は,スチコンで調理しました。
去年は,運動会の代休日で食べられなかったので,西京極小の子どもたちは,スチコンで調理したカットコーンは初めて食べました。

給食前から,「今日はカットコーンや〜」と楽しみにしてくれていました。
スチコンで蒸しているので,甘みが強く,味付けしていなくても,とてもおいしいと大好評でした。
返却されたコーンの芯を見ると,粒を残さずきれいに食べてくれていました。

じっくりコトコト煮込んだ大豆を使った,「大豆とツナのドライカレー」も大好評で,ごはんにのせておいしそうに食べていました。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。

来週もおいしい給食が盛りだくさんです。
お楽しみに!

3年 自主勉強がんばってます

 休み時間に教室の後ろを見ると,自主勉強ノートの一冊目が終わった人のノートや「みんなの自主勉コーナー」を見ている姿がありました。「こんなことしているんだ。」や「これやってみようかな。」など友達の頑張りを認めながらも,自分の自主勉強に生かそうとする姿が見られました。友達の自主勉強を参考にしながら,自分から進んで様々な学習に取り組んでほしいなと思います。
画像1
画像2

5年 総合「日本の食文化のすてきなところ」

画像1画像2
 総合の学習では,日本と外国の食文化について調べ学習を行ってきました。それぞれの国にそれぞれのよさがありますが,日本にしかないよさを「ベン図」を使って整理していきました。「しょうゆなどの調味料」「おはし」など,日本のよさがたくさん見えてきました。

調理実習を行いました!

画像1画像2
 家庭科の学習で野菜のいろどり炒めを作りました。
塩と胡椒だけの味付けですが,おいしくできたようです。
余ったにんじんで,給食に出てくる「ラッキーにんじん」を作った子も!

4年 理科 「月と星の位置の変化」

画像1画像2画像3
 4年生はこれまでに,半月や満月の位置はどのように変わるのかや,また,星の位置やならび方はどのように変わるのかを学習してきました。

 今回は理科室を真っ暗にして満月の動きや半月の動きを確認しました。また,理科室の天井にもはくちょう座が表れて,子どもたちもびっくり!

 明日23日は半月にあたる日です。お天気も回復してきそうなので,ぜひご家族の皆さんと観察してみてはいかがでしょうか。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp