京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:78
総数:537520
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

5年 音楽「久しぶりのリコーダー」

画像1画像2画像3
 しばらくお休みしていたリコーダーの学習ですが,感染症拡大防止に努めながらリコーダーの学習を再開しました。膝の上にタオルを敷き,学習中や学習後にリコーダーに残った唾液が床に落ちないようにします。また,学習後はリコーダーは専用ケースに,タオルは袋に入れて家庭に持ち帰って洗います。
 今日は夏休みの宿題だった「いつも何度でも」をみんなで演奏しました。きれいな音が音楽室に響き渡りました。久しぶりにリコーダーの学習に楽しく取り組むことができました。これからも,いろいろな曲に挑戦していきます。

3年 図画工作科 言葉から形・色

 図画工作科では,聞いたお話を絵に表しています。一人一人場面にあった絵や色を想像しながら,工夫して描いています。素敵な作品が出来上がっていくのが楽しみです。
画像1画像2

給食室 「9月23日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
今日の献立
「麦ごはん」「牛乳」「マーボどうふ」
「ほうれん草ともやしのいためナムル」

4連休明けの給食は,人気メニュー「マーボどうふ」でした。

とうふ・豚ひき肉・たまねぎ・しょうが入れ,「赤味噌」や中華料理で使用する味噌「テンメンジャン」など,8種の調味料を入れて仕上げました。

今日,4年生では,4限目の食の学習「清涼飲料水のとり方を考えよう」で,一日の砂糖の理想摂取量は20gだと知りました。
その後の給食時間も砂糖の使用量を意識しながら,「今日の給食,どのくらい砂糖使っているの?」や「牛乳って砂糖入ってるの?」「今日は残り〇gや,ジュースの飲まないでおこう。」など,様々な声が上がりました。

今まで意識していなかったところに目を向け,さらに自らの行動を考えられることは,とても素敵なことだと思います。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。

ひまわり学級 体育科「とびあそび」

画像1画像2
 今日は,「しまとびあそび」をしました。

 体育館には,大きな川が流れています。そして,その川には怖〜いワニが…!落ちないように気を付けながら,小さな丸い島をぴょんぴょんと跳んで渡ります。

 2グループに分かれて,オリジナルコースもつくりました。みんなが渡り切れるようにするには,どうやって並べるといいかな…。相談しながら,島を並べていました。

 にこにこ笑顔で,楽しそうに身体を動かす子どもたちでした。

4年 体育 「ハードル走」

画像1
画像2
 スポーツフェスティバルに向けて,体育では「ハードル走」の学習が始まりました。
 最初の時間は,初めてのハードルをなかなか思うように走り越すことができず,苦戦している様子でした。しかし,回数を重ねていくうちに,少しずつ自分に合ったインターバルを見つけ,リズムよく走り越せるようになってきています。
 来週も練習は続きます。リズムよく走り越せるように頑張っていきたいと思います。

給食室 「9月18日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
今日の献立
「ごはん」「牛乳」「肉じゃが」「ごま酢煮」

今日は,多くの子どもたちが楽しみだと言っていた,「肉じゃが」でした。
約46キロのじゃがいもが届いていました。一つ一つ,芽を取り,食べやすい大きさにカットしていくのは,なかなか大変な作業です。

ですが,すべてのじゃがいもをきれいに処理してくださり,出来上がった肉じゃがのじゃがいもは,ほくほくでとてもおいしかったです。

たくさんおいしいの感想が届いていました。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。

明日からは,4連休です。連休明けの23日,元気な姿の子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

ジャンプアップ週間

画像1画像2画像3
 今週はジャンプアップ週間でした。ジャンプアップ週間とは,休み時間に様々な運動に親しむことで,運動の楽しさに触れたり,体力向上を目指したりします。
 休み時間になると,「遊びに行こう」と誘い合い,運動場で縄跳びをしたり,走ったりして楽しそうに遊ぶ子どもがたくさん見られました。
 休み時間の後には,手あらい・うがいをしっかりとして,感染症対策も意識することができていました。
 

ひまわり学級 音楽科「はくにのって リズムをうとう」

画像1
 ひまわり学級の1年生で,音楽の学習をしました。今日は,タンブリンを使いました。

 「バナナ」「エビフライ」などの言葉を使って,「たんたんたん」「たたたたたん」のリズムを打ちました。「ウン」のお休みが上手な子もいました。

 その後,「ぶんぶんぶん」の歌を歌ったり,歌詞に合わせてタンブリンを打ったりしました。にこにこ笑顔で,楽しそうにリズムに乗る1年生でした。

ひまわり学級 生活単元学習「ひまわり集会」

画像1画像2
 9月のひまわり集会をしました。

 8月生まれのお友だちのお誕生日のお祝いをしたり,みんなでゲームやクイズをしたりしました。

 楽しい時間を過ごせるように,今日までそれぞれが準備をがんばってくれたおかげで,笑顔いっぱいの2時間となりました。

 次のひまわり集会も,楽しみですね。

5年 体育「ベースボール」

画像1画像2
 体育では「ベースボール」の学習に取り組んでいます。「走って!」「パス!」「(アウトになったときに)大丈夫!」など,子どもたちの元気な声が運動場に響いています。ボールをよく見て,タイミングよくバットで打つことができるようになってきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp