京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:78
総数:537533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

6年 体育「ソーラン節」

学年でソーラン節の練習をしました。「力強さ」を体で表すのは難しいですが,実際に舟をこいでいるイメージで練習に励みました。少しずつ上手になってきています。
画像1

2年 体育「スイミー」

 今日は,スイミーの曲に合わせて,体で表現しました。ブルドーザーみたいなイセエビや桃色のイソギンチャクなど勢いのある動きやふんわりとした動きを組み合わせて,踊りました。はじめは,恥ずかしそうにしていた児童ですが,「先生,早くまた体育がしたい。」とやる気いっぱいです。スポーツフェスティバルでも披露しますので,乞うご期待!

3年 理科 ゴムや風の力

画像1
画像2
画像3
 「ゴムや風の力」の学習では,ゴムカーを使って実験をしました。スタート位置からゴールに向かってゴムカーを走らせようと,楽しく学習する姿がありました。何度も実験を繰り返す中で,「ゴムを伸ばす距離を変えることで,車の進む距離が変わる」ことに気づくことができていました。

4年生 学級活動「清涼飲料水のとり方を考えよう」

 栄養教諭の先生に,「清涼飲料水のとり方を考えよう」というテーマで授業をしていただきました。
 身近な飲物には,砂糖がたくさん含まれており,砂糖を摂取しすぎると,虫歯や生活習慣病などの影響が出ることが分かり,みんな驚いていました。
 自分の健康のために,適切な飲物を適切に摂取できるように,これからの生活に生かしてほしいと思います。
画像1
画像2

2年 算数科「かさ」

 2年生は,算数で「かさ」の学習をしています。今日は,いろいろなものに入るかさを予想をたてながら,実際に測ってみました。子どもたちからは「予想とぴったりだった。」,「このいれもののかさは1Lより少なかった。」など,いろいろな声が聞こえてきました。1Lや1dLなどのかさをたくさん体験できました。
画像1
画像2
画像3

5年 体育「ハードル走」

画像1画像2
 スポーツフェスティバルにむけて,4年生のときに学習したハードル走の復習をしました。久しぶりのハードル走でしたが,自分のインターバルを確認しながら,リズミカルに跳ぶことができました。
 ハードルは準備と片付けが大変な学習のひとつですが,クラスで協力して声を掛け合いながらハードルを並べる姿が見られました。さすが5年生!!あっという間に準備できたので,たくさん練習することができました。

ひまわり学級 朝の会

 ひまわり学級では,1時間目の朝の会の中で,マラソンや縄跳びの時間を設けています。

 今日は,みんなで縄跳びをしました。短縄でいろいろな跳び方をした後,大縄跳びをしました。1年生も,大繩に入るタイミングが掴めてきたようです。

 少しずつ涼しくなってきて,気持ちよく運動できる季節になりました。子どもたちには,身体を動かす楽しさを感じてほしいなと思います。
画像1画像2

給食室 「9月16日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
秋を感じる日々ですが,外で体育をして,かえってくる子どもたちは,まだまだ暑そうでした。

今日の献立
「黒糖コッペパン」「牛乳」「さばのカレーあげ」
「ソーセージと野菜のスープ煮」

今日の「さばのカレーあげ」は,しょうゆ・さけ・カレー粉に30分漬込み,その後片栗粉と米粉を合わせた粉にくぐらせ,油で揚げました。

サクサクとした衣と,ふわふわなさば,そしてふんわりと香るカレーがおいしい一品でした。お魚が苦手な子どもたちもおいしく食べてくれました。

「ソーセージと野菜のスープ煮」はお野菜にチキンスープと,チキンフランクフルトのうまみが,しみ込んでいて,パンと一緒に食べてもおいしかったです。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした。」

5年 紙面選書会

画像1画像2
 例年なら体育館にたくさん本が並んで,その中から図書館に入れてほしい本をひとり1冊選ぶ選書会。今年は感染症拡大防止のため,「紙面」で選書会を行いました。
 実際に本を見なくてもその内容が分かるように,図書館司書の先生がに今年度の候補の本の表紙と内容をまとめたプリントを作ってくださいました。いろいろなジャンルの本が紹介されていて,「これも読みたいな」「あれもおもしろそうだったな」と,子どもたちはそのプリントをすみからすみまで読んでいました。さんざん悩んで,読みたい1冊を選んだ子どもたち。その本が学校図書館で借りられる日が楽しみです。

ひまわり学級 生活単元学習「ひまわり集会にむけて」2

画像1画像2
 ひまわり集会の準備を進めています。ゲームやクイズに使うものや,原稿も完成しました。

 そこで今日は,しりとりグループとビンゴグループに分かれて,ゲームの進行やルールなどの確認をしました。

 今回は,1・2年生もそれぞれ役割を担っています。大きな声ではっきりと話すことを意識して練習しました。

 9月のひまわり集会まで,あと2日となりました。当日が楽しみですね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp