京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:78
総数:537527
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

給食室 「8月31日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
今日は月曜日。
新しい1週間がはじまります。
なかなか気温は下がらず,暑い一日でした。

今日の献立
「麦ごはん」「牛乳」「プリプリ中華いため」
「とうふと青菜のスープ」

今日は,子どもたちから大人気の献立「プリプリ中華いため」でした。
サービスホールに取りに来た給食当番の子どもたちは,今日のメニューが「プリプリ中華いため」だとわかると,「やったー!」と大喜びでした。

1年生にとっては初めての「プリプリ中華いため」。感想を聞くと,「一番おいしい」との声が多数出ていました!

子どもたちはもちろん,教職員も楽しみにしていました。給食前から漂う良いにおいでさらに給食が楽しみになる,そんな一日でした。

サービスホールのクラス札も夏から秋仕様に変えてくださいました!

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。

明日もまた大人気献立「カレー」です。
お楽しみに!

6年 「ミシンにチャレンジ」

画像1画像2画像3
家庭科の学習でミシンを使ってランチョンマットを作成します。安全に気を付けて作成するために,使い方のルールやミシンの各名称などを学習しました。そして,ランチョンマットのつくり方を確認したり,しるしをつけたりしました。出来上がりが楽しみです。

5年 委員会「スポーツフェスティバルにむけて」

画像1画像2
 10月に開催されるスポーツフェスティバルにむけて,今年度はいつもの運動会のような係活動ができないので,これまで係活動として行ってきたいろいろな準備を各委員会で分担することになりました。6年生が休み時間を使ってどの委員会がどの仕事を担当するかを話し合ってくれたので,それぞれの委員会が看板を作ったり,ポスターを描いたり…スポーツフェスティバルにむけての準備が始まりました。
 テキパキと話し合いを進め指示を出してくれる6年生。来年は自分たちがその6年生にならなくてはいけません。6年生の動きをよく見て,来年度に活かしてほしいと思います。

6年 国語科「ブックトーク」

 昨日は内田先生のブックトークをしていただき,今日は自分たちでブックトークを行いました。テーマに沿った本を選んで,紹介していきました。昨日内田先生に「ふせんを貼っておくと紹介するときに便利ですよ。」とアドバイスをいただき,取り入れていました。
 難しかったけれど,みんなにお気に入りの本を紹介できてうれしそうな様子がたくさん見られました。新しい本との出会いもたくさんあったようです。
画像1
画像2
画像3

ひまわり学級 英語活動「ALTの先生と」

画像1画像2画像3
 ALTの先生が,授業をしに来てくださいました。

 はじめに先生の自己紹介を聞き,その後英語の絵本の読み聞かせをしていただきました。子どもたちはジェスチャーやイラストから意味を想像しながら,お話を聞いていました。

 授業の終わりには,みんなでじゃんけんもしました。日本語と英語では,じゃんけんの仕方が少し違うことに気付いた子どもたちは,先生やお友だちと,何度もじゃんけんをして楽しんでいました。

6年 外国語「What do you want to watch?」

画像1画像2画像3
今日の外国語の学習は,ザッカリー先生と共に学習をしました。「Take Me Out to the Ball Game」という英語の歌を聞きました。アメリカでは有名な歌なんだよ,と教えてくださいました。スポーツの言い方もたくさん教えてくださいました。

ひまわり学級 生活単元学習「しゃぼん玉であそぼう」

画像1
画像2
画像3
 ひまわり学級のみんなで,しゃぼん玉あそびをしました。

 ストローにしゃぼん液をつけ,そーっとそっと,ふう〜!
 優しく吹いてみると,小さなしゃぼん玉がたくさんできました。

 ほかにも,針金ハンガーの輪などを使うと大きなしゃぼん玉ができました。
 ふわふわと浮くしゃぼん玉,きれいだったね。

5年 家庭「久しぶりのおさいほう」

画像1画像2画像3
 家庭では,久しぶりにお裁縫の学習を行いました。1学期は針に糸を通すだけでも時間がかかっていた子どもたちでしたが,お裁縫にもだいぶ慣れてきたようで,今日はスムーズに練習布に取り組むことができました。
 いろいろな縫い方やボタン付けなど基本的な学習が終わったので,いよいよフエルトを使って小物作りにチャレンジします。どんな作品が完成するか楽しみです。

給食室 「8月27日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
夏休みがおわり,今日から待ちに待った給食が再開しました。

今日の献立
「小型コッペパン」「牛乳」「イタリアンスパゲティ」
「ほうれん草のソテー」

今日は給食前の時間から,とてもいい匂いが給食室から教室に届いていました。
久しぶりの給食,そして今年度初めてのスパゲティということで,子どもたちはとても楽しみにしてくれていました。

給食後には,「ズッキーニ食べられへんと思ってたけど,今日のは食べられた!」「おいしくて,もっと食べたかった。」など,うれしい声がたくさん聞こえてきました。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」

また明日からの給食もとても楽しみですね!

6年 「ブックトーク」

今日は図書館司書の内田先生が,ブックトークをしてくださいました。「がぼちゃ」や「変身」をテーマに図鑑や小説など多岐にわたる本の紹介をしてくださいました。子ども達は内田先生による本の紹介に興味津々で真剣に聞く姿が見られました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp