京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:142
総数:537479
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

6年 「ソーラン節」

画像1画像2画像3
体育科では「ソーラン節」の学習をしています。
今日は,ペアで距離を保ちながらアドバイスをし合いました。友達のアドバイスが自分の踊りにいかせるように練習をしました。漁のイメージをもちながら,少しずつ上手に踊れるようになってきています。

給食室 「9月9日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
今日は,雨の時間帯もありましたが,気温も下がり,過ごしやすい一日でした。

今日の献立
「味付けコッペパン」「牛乳」
「コーンのクリームシチュー」「ひじきのソテー」

今日は,手作りルーを使ったおいしいクリームシチューでした。
丁寧に時間をかけて作ってくださったルーと,ホクホクのじゃがいも,あまくシャキシャキとしたコーンが子どもたちから大好評でした。

給食室へのお手紙にも,「コーンの甘みやプチプチとした食感があっておいしかったです。」「味付けコッペパンと合っていて,おいしかったです。」などおいしかったよの声が届きました。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。

季節の変わり目となり,体調が崩れやすい季節となりました。
しっかり給食を食べて,毎日元気に過ごしてほしいと思います。

4年 「非行防止教室」

 今日は,1組の参観日でした。
暑い中,たくさんのご参観ありがとうございました。

 5校時には,右京警察署の方に来ていただき「非行防止教室」を行いました。
万引き,ゲームでのトラブルなど身近で起こりうることを中心に,自分がどのように関わっていくべきかについて話を聞いて考えました。
 自分や周りの人,家族や友だちなどを傷つけないために「心にブレーキ」をかけることの大切さを改めて実感しました。何のためにきまりを守るのか,きまりがあるのか,考えるきっかけになりました。
 今日の話をもとに,ご家庭でもお子達が健やかに成長できますよう,今後とも温かく見守っていただければと思います。
 
 
画像1
画像2

5年 音楽「エバリーコンサート」

画像1画像2画像3
 今日は「エバリー」というバンドの皆さんを迎えて,体育館でコンサートが開かれました。いつもの体育館が素敵な演奏ホールに大変身!5年生も3時間目に演奏を聴かせていただきました。
 「ルパン三世」や「ディズニーメドレー」など5年生もよく知っている曲もたくさん演奏されましたが,ピアノとヴァイオリンの二重奏になるとまた違った曲のように感じました。ヴァイオリンは弦だけではなく指でも演奏できることを知って驚いている子どもたちもいました。
 音楽の学習でもいろいろな演奏を聴きますが,やっぱり生演奏は迫力があり,子どもたちも目をキラキラさせながら夢中になって聴いていました。演奏後にお礼のお手紙を書きましたが,多くの子どもたちが「もっと聴きたかったなあ」と書いていました。

自由参観1日目

画像1
画像2
画像3
 9日(水),自由参観の1日目,1組・4組の参観日でした。
 今回は,来校時の検温や手指の消毒,参観カードのご提出,廊下からの参観と,これまでとは違った方式にご協力いただいています。ありがとうございます。
 明日は,自由参観2日目,2組・ひまわり学級の参観日です。よろしくお願いいたします。

自由参観1日目〜エバリーミニコンサート〜

画像1
画像2
 全国の学校やホールでコンサート活動を行っている『エバリー』のメンバーお二人にお越しいただき,ミニコンサートを行いました。密にならないよう,学年を分けて4回公演で行いました。
 子どもたちのよく知っているジブリの曲や,聞いたことのあるクラシック音楽などをピアノとバイオリンで演奏してくださいました。途中,「バイオリンに挑戦」のコーナーもあり,実際に演奏させてもらうこともできました。

北庭トイレの水道が自動化されました

 北庭のトイレの水道が自動化されました。蛇口の開け閉めがなくなり,感染症予防の観点からも快適に使えるようになりました。
画像1

給食室 「9月8日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
少しずつ,秋が近づいてきました。空も高く,秋のにおいもしています。

今日の献立
「ごはん」「牛乳」「夏野菜のかきあげ」
「かみなりこんにゃく」「赤だし」

今日は,夏の野菜のゴーヤとかぼちゃを使ったかきあげでした。
ゴーヤは苦いイメージですが,しっかり中のわたをとったり,うすく切ったり,油で揚げたりすると,おいしく食べられます。

また今日は,かぼちゃの甘みと,ちくわのうまみでゴーヤの苦みも少なくなり,子どもたちはとてもおいしそうに食べていました。

そして,味のしみ込んだ「かみなりこんにゃく」も大人気で,教室では「おいしくて好きやから,最後まで残してる!」と教えてくれる子どももいました。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。

明日は,「コーンクリームシチュー」です。お楽しみに!

5年 国語「漢字テストはお直しが大切です」

画像1画像2
 1学期の漢字のまとめテストを行いました。どのテストにも言えることですが,特に漢字テストはお直しが大切です。間違えたところを見直し,覚えなおし,生活の中で正しく使えるようになることがゴールです。
 5年生にもなると難しい漢字もたくさん出てきますが,復習を大切に,これからも漢字学習に取り組んでほしいと思います。

5年 「ごみ0の日」

画像1画像2画像3
 今日は今年度初めての「ごみ0の日」でした。自分たちが使用している教室や廊下などの清掃活動を普段よりも時間をかけて丁寧に行うことで,より美しい学校を創ろうとする態度を育てることをねらいとしています。
 お昼休み20分間をめいいっぱい使って掃除に取り組みました。教室やろうかのすみからすみまでほうきで掃いたり雑巾で拭いたり,窓をきれいに拭いたり,洗面台を磨いたり…5年生の教室や廊下がピカピカになりました。気持ちよく午後からの授業を迎えることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp