京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:78
総数:537513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

給食室 「9月8日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
少しずつ,秋が近づいてきました。空も高く,秋のにおいもしています。

今日の献立
「ごはん」「牛乳」「夏野菜のかきあげ」
「かみなりこんにゃく」「赤だし」

今日は,夏の野菜のゴーヤとかぼちゃを使ったかきあげでした。
ゴーヤは苦いイメージですが,しっかり中のわたをとったり,うすく切ったり,油で揚げたりすると,おいしく食べられます。

また今日は,かぼちゃの甘みと,ちくわのうまみでゴーヤの苦みも少なくなり,子どもたちはとてもおいしそうに食べていました。

そして,味のしみ込んだ「かみなりこんにゃく」も大人気で,教室では「おいしくて好きやから,最後まで残してる!」と教えてくれる子どももいました。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。

明日は,「コーンクリームシチュー」です。お楽しみに!

5年 国語「漢字テストはお直しが大切です」

画像1画像2
 1学期の漢字のまとめテストを行いました。どのテストにも言えることですが,特に漢字テストはお直しが大切です。間違えたところを見直し,覚えなおし,生活の中で正しく使えるようになることがゴールです。
 5年生にもなると難しい漢字もたくさん出てきますが,復習を大切に,これからも漢字学習に取り組んでほしいと思います。

5年 「ごみ0の日」

画像1画像2画像3
 今日は今年度初めての「ごみ0の日」でした。自分たちが使用している教室や廊下などの清掃活動を普段よりも時間をかけて丁寧に行うことで,より美しい学校を創ろうとする態度を育てることをねらいとしています。
 お昼休み20分間をめいいっぱい使って掃除に取り組みました。教室やろうかのすみからすみまでほうきで掃いたり雑巾で拭いたり,窓をきれいに拭いたり,洗面台を磨いたり…5年生の教室や廊下がピカピカになりました。気持ちよく午後からの授業を迎えることができました。

2年 外国語活動「サラダで元気」

画像1
 今日は,久しぶりにALTのザカリー先生と外国語活動をしました。野菜の名前を答えるクイズでは,「yes!」と大きな声で手をあげ発言する子どもたち。楽しく野菜の名前や数の尋ね方を練習しました。
 次の学習ではこれまで習ったことを生かして,誰かのためにサラダをつくります。英語でほしい野菜を伝え,自分だけのサラダをつくることができるでしょうか。

2年 学活「食の学習」

 今日は,栄養教諭の先生に,食べ物を噛むことの大切さを教えていただきました。噛むことで「頭がよくなる」「虫歯をふせぐ」「味を見つけられる」「消化がよくなる」「肥満をふせぐ」などよいことがたくさんあることを知りました。子どもたちは,「知らなかった!」「もっと噛んでごはんを食べたい。」と振り返っていました。いつも意識をして食事を楽しめるといいですね。
 
画像1

2年 生活「あそんで ためして くふうして」

 今日は,家で集めたガラクタを使って,遊びました。遊び方については,何も伝えていなかったのですが,子どもたちは,目の前にあるガラクタを,並べたり,積んだり,はじいたり,転がしたりして遊びました。
 
ーーーーー児童の感想ーーーーーーーーー
ペットボトルでボーリングをしました。カップやコップは積み上げる競争をしました。スーパー楽しくて,また勉強するのが楽しみです。

ガラクタなのにみんなの宝箱になりました。

ガラクタがこんな楽しいものになるなんて思いませんでした。家族にも教えてあげたいです。



画像1

5年 算数「四角形の4つの角の和は?」

 先週,三角形の3つの角の和はどんな三角形でも180度になることを学習した子どもたち。そのときに話題にもなった四角形の4つの角の和はどうなるのか,またまた折り紙を使って検証してみました。
 「長方形や正方形などきちんとした四角形は360度だけれど,他の四角形は360度にならない。」というのが子どもたちの予想でしたが,今回も子どもたちの予想は外れ,どんな四角形でも360度になることが分かりました。「図形っておもしろい!!」と楽しそうに学習に取り組んでいました。
画像1画像2

5年 外国語「What do you have on Monday?」

画像1画像2
 外国語では,曜日といろいろな教科の言い方を知り,自分の理想のオリジナル時間割を作ることを目標に学習に取り組んでいます。今日はいろいろな国の時間割を見ながら,何時間目に何の教科があるかをたずねあいました。初めはたずねる文も答える文もなかなかスムーズに話すことができませんでしたが,何度もくりかえしているうちに,上手にたずねあうことができるようになってきました。
 「アメリカの小学生は休み時間が少ない。」「オーストラリアの小学生にはmorning teaという休憩時間がある。」など,いろいろな国の時間割の特徴もたくさん見つけることができました。

6年生 家庭科「ミシンにチャレンジ」

 今日は初めてのミシンにチャレンジしました。ゆっくりと丁寧に縫うことができました。友達と協力しながら学習を進めることもできました。授業の最後にはほうきで糸くずを掃除し,使った椅子もきちんと整理し次も気持ちよく使えるようにしました。
画像1
画像2

第35回京都市小学校「大文字駅伝」大会の中止について

 今年度に実施を予定しておりました,第35回京都市小学校「大文字駅伝」大会を中止することが決定されました。詳しくはこちらをご覧ください。⇒クリック
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp