京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:78
総数:537516
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

給食室 「9月2日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
今日は,下校時間に突然,雨が降り,おどろきました。
雨のおかげで,少し気温が下がり過ごしやすくなったかもしれませんね。

今日の献立
「コッペパン」「牛乳」「ポークビーンズ」
「アスパラガスのソテー」

大豆を使った献立の日は,大豆をゆっくりことこと,時間をかけてゆでてくださるので,毎回ホクホクで甘く,とてもおいしいと好評です。

今日も,大豆と豚肉,野菜,トマトが合わさりパンにも合う,おいしい一品でした。

また,アスパラガスのソテーは,アスパラガスやキャベツのシャキシャキした食感が良く,味付けはシンプルですが,おいしくいただけました。


今日もおいしい給食「ごちごちそうさまでした」。

明日の給食は「おからそぼろ丼」です。お楽しみに!


2年 生活「あそんで ためして くふうして」

画像1
画像2
画像3
 生活科では,廃材を利用して遊んだり,おもちゃを作ったり,作ったおもちゃが高く跳んだり,はやく動くように工夫したりします。ご家庭で多くの廃材を集めてもらい,たくさんそろいました。
「では,たくさんの材料で遊びましょう!」
「でも,先生,がらくた箱がぐちゃぐちゃだから,似ているものどうしを分けたい。」
・・・ということで,遊ぶ前に分別しました。プラスチック容器,ペットボトル,紙類など子どもたちと一緒にどのように分けるかも考えました。そして,分けた箱にすてきな名前も付けました。
 今度は,これらを使って遊びます。楽しみですね。

5年 算数「合同な図形をかこう」

画像1画像2
 算数で取り組んでいる「合同な図形」。学習が進み,コンパスや分度器を使って合同な図形をかく学習が始まりました。三角形や四角形のどの部分を測れば図形がかけるか,教科書をくるくる回しながら考える姿が見られました。こうかな?と試行錯誤しながら取り組む姿が素敵でした。

5年 国語「新聞を読もう」

画像1画像2
 国語では「新聞を読もう」の学習に取り組んでいます。新聞はテレビ欄しか見たことがないという人がほとんどでしたが,新聞の構成を知り,見出しやリード文だけでも情報を得ることができることを学習しました。
 新聞には,5年生でも読みやすく興味をもちやすい内容の記事もたくさんあります。いろいろな記事を読んで,「自分の意見をもつ」ことを大切にしてほしいと思います。

給食室 「9月1日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
晴れた空がきれいな一日でした。

今日の献立
「ごはん」「牛乳」「カレー」「ソテー」

今日は,昨日のプリプリ中華炒めに続き,大人気献立「カレー」でした。

給食のカレーのおいしさのヒミツは,やはり手作りルーであるということです。
バターとサラダ油で小麦粉を炒めるところから始まり,時間をかけてゆっくりと色が変わるのを待ち,茶色になるまで炒め続けます。

授業中には,いい匂いが学校中を包み込んでくれます。子どもたちも,今日の給食がカレーだということを楽しみにしてくれていたようです。

給食室へのお手紙もたくさん入れてくれていました!

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。

明日は,パン献立です。お楽しみに!

2年 図画工作「しんぶんしと なかよし」

画像1
画像2
画像3
 たくさんの新聞紙を使って,みんなで遊びました。
新聞紙は,ねじる,ちぎる,広げる,巻くなどが簡単にできる素材です。子どもたちは,新聞を使って思う存分楽しみました。

ひまわり学級1年 体育科「リズムあそび」

画像1画像2
 1年生も,交流学習が始まりました。

 今日は,体育科の学習で「わが町音頭」を一緒に踊りました。音楽に合わせて動きを真似したり,大きく踊れているお友だちの踊りを見たりしました。

 初めての交流学習でしたが,どの子も一生懸命がんばっていました。

3年 理科 動物のすみか

 3年生の理科では,2学期から広部先生が授業をしています。
 今日は生き物のすみかについて考えました。自分で動物がどのような場所で何をしているか予想を立てたり,生き物のシールを教科書に貼ったりして確認をしました。いろいろな予想がでて,学習の深まりが感じられました。
画像1
画像2

給食室 「8月31日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
今日は月曜日。
新しい1週間がはじまります。
なかなか気温は下がらず,暑い一日でした。

今日の献立
「麦ごはん」「牛乳」「プリプリ中華いため」
「とうふと青菜のスープ」

今日は,子どもたちから大人気の献立「プリプリ中華いため」でした。
サービスホールに取りに来た給食当番の子どもたちは,今日のメニューが「プリプリ中華いため」だとわかると,「やったー!」と大喜びでした。

1年生にとっては初めての「プリプリ中華いため」。感想を聞くと,「一番おいしい」との声が多数出ていました!

子どもたちはもちろん,教職員も楽しみにしていました。給食前から漂う良いにおいでさらに給食が楽しみになる,そんな一日でした。

サービスホールのクラス札も夏から秋仕様に変えてくださいました!

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。

明日もまた大人気献立「カレー」です。
お楽しみに!

6年 「ミシンにチャレンジ」

画像1画像2画像3
家庭科の学習でミシンを使ってランチョンマットを作成します。安全に気を付けて作成するために,使い方のルールやミシンの各名称などを学習しました。そして,ランチョンマットのつくり方を確認したり,しるしをつけたりしました。出来上がりが楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp