京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:142
総数:537491
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

ひまわり学級 生活単元学習「先生となかよくなろう」

画像1
 今,朝読書の時間に,本校の教職員が交代でひまわり学級に来ています。

 子どもたちは,担任クラスや名前を聞いた後,順番に自己紹介クイズをしています。教職員が正解すると,「すごい!」「当たった!」と,子どもたちも嬉しそうです。
 教職員に,子どもたちからもインタビュー。好きな食べ物や乗り物,色など,知りたいことを質問しました。

 子どもたちは,様々な場面で教職員と関わっています。お顔と名前を覚えて,会ったときに挨拶できるといいですね。

5年 家庭「縫い目をそろえて」

画像1画像2
 前回玉結びや玉止めを学習して,お裁縫の楽しさが少し分かってきた5年生。今週はいろいろな縫い方を学習します。
 まずは基本の「なみぬい」から。「これは簡単や!」とやる気満々で取り掛かった子どもたちでしたが,縫い目の大きさをそろえるのはなかなか簡単にできることではありません。どの子どもも集中してがんばっていました。
 1回目のなみぬいより2回目,3回目…と回数を重ねるごとにどんどん上手になってきています。この調子です!!

給食室 「7月13日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
今週も給食が始まりました。
今日も雨で,そろそろ太陽が見たいなと思う今日この頃です。

今日の献立
「麦ごはん」「牛乳」
「じゃがいものそぼろ煮(カレー味)」
「ごま酢煮」「黒大豆」


旬の食材「きゅうり」の展示をしようと準備していたら,
いつのまにか,こんぶ眉毛とにんじん口がついていました。
調理員さんが,「おやさいスマイル」にしてくださいました!

サービスホールに来た,給食当番の子どもたちも,笑顔に。

おいしい給食だけでなく,子どもたちを笑顔にしてくださる給食調理員さん。とても素敵な方々です。

「じゃがいものそぼろ煮」は,ほくほくのじゃがいもと,カレーの味が食欲をそそり,ごはんの進む一品でした。
「ごま酢煮」も程よい酸味と,シャキシャキのお野菜がおいしかったです。
今日もみんなしっかりと給食を食べてくれました。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」

3年 ともだちの日 「ユンノリ」で遊ぼう

 今月の「ともだちの日」は韓国・朝鮮について学習しました。3年生は韓国・朝鮮について知った後,ユンノリ遊びをしました。ユンノリとは韓国の「すごろく」のことです。子ども達は日本と似ている所や違う所を感じながら楽しく取り組んでいました。今回の学習を通して,より韓国・朝鮮を身近に感じることができたと思います。
画像1
画像2

ひまわり学級 算数「ボーリングゲーム」

画像1
画像2
 ボーリングゲームをしながら,大きな数の学習をしています。

 10点のピンが2本と,1点のピンが1本倒れると…?
 10点のピンが1本と,1点のピンが2本倒れると…?
 1回目と2回目の点数の合計は…?

 自分の点数を,自分で計算します。積み木を使うと,合計も分かりやすいね。
 今日の最高得点は,41点。「すご〜い!」と,声が上がっていました。

5年 算数「小数×小数 小数÷小数」

画像1画像2
 算数では,「小数のかけ算」の学習が終わろうとしています。これまでかけ算というと答えはいつもかけられる数よりも大きくなるものばかりでしたが,かける数が小数になると答えが小さくなる場合があります。(例6×8=48 6×0.8=4.8)。初めはかけ算なのに答えが小さくなることを不思議がっている人もいましたが,今では難しい文章題でもすらすらと解けるようになってきました。筆算での小数点の処理の仕方はどの子どもも理解しているのですが,九九やくりあがりのたし算での計算ミスがとてももったいないです。落ち着いて計算に取り組むことを心がけてほしいと思います。

5年 音楽「久しぶりのリコーダー」

画像1画像2
 音楽の学習では飛沫感染に気を付けながらリコーダーの学習を始めてもよいことになったので,5年生も久しぶりにリコーダーでいろいろな曲を演奏しています。
 4年生のときに高い音はサミングをすることを学習しました。久しぶりにきれいな演奏が聴ける!と思っていましたが,5年生の廊下には決して「美しい」とは言えないキーンとした高い音が…。久しぶりのリコーダーだったので,どれぐらいの息をリコーダーに入れると美しい響きになるかを忘れてしまっていたようです。スクールサポーターの先生と学習を進めていくなかで,これまでに学習した大切なことをいろいろと思い出してきた子どもたち。授業の最後には美しいリコーダーの音色で教室が包まれました。

5年 聴力検査

画像1画像2
 音がきちんと聞こえいているかを確認するために,聴力検査を行いました。前回の身体計測や視力検査と同じように,感染症拡大防止のため,ソーシャルディスタンスに気を付けながら実施しました。
 とても小さな音を聞く検査なので,待っている人たちは静かに待つよう協力しないといけませんが,そこはさすが5年生!!みんなの協力のおかげで,スムーズに検査が終わりました。

4年 理科 「とじこめた空気や水」

画像1
画像2
画像3
 この単元では,「とじこめた空気や水に力を加えると空気の体積や手ごたえがどのようになるのか。」という問題を掲げ,学習を進めてきました。

 予想をしっかりと交流し,いざ実験へ。自分の予想と違う結果になる子もいて楽しく学習を進めることができました。特にとじこめた水に力を加えてもびくともしない結果には,とても驚いていました。
 「水の力ってすごい…。」
 「世界一力のある人が力を加えても体積は変わらないのかやってみたい!」
とふりかえりにも様々な意見が見られました。
 また,空気と水の違いからさらに不思議が生まれて調べてみたい,という子もいました。

 学習の最後には,とじこめた空気に力を加えると元にもどろうとする空気の性質を生かし,空気てっぽうをして楽しみました。
 

4年生 「韓国・朝鮮の言葉を書いてみよう」

画像1
画像2
画像3
 今月のともだちの日は韓国・朝鮮の生活を知ったり,言葉(ハングル)を書いたりして,韓国・朝鮮の文化に親しみました。
 実際にハングルで自分の名前を書いてみると,「難しいな。」,「カタカナに似ている文字がある。」など,いろいろなことに気が付きながら,楽しんで取り組んでいる姿が見られました。また,韓国と日本の言葉には似ているものがあることも知り,隣の国について知る良い機会となりました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp