京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:108
総数:539788
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

2年 「お久しぶり」

画像1
画像2
画像3
今日は,Aグループの とうこう日 でした。
ひさしぶりの 学校 でしたが,みんな一生けんめい がんばっていました。 

「Bグループの みんなは,何を しているのかな?」と,友だちを 気にかける ようすも 見られました。 

さあ,あすは Bグループの とうこう日 です。
みんなが 元気いっぱいで 学校に くることを まっています!

5年 「始まりました!」

画像1画像2
 分散登校が始まりました。今日はAグループの登校日です。久しぶりの学校でしたが,どの子もしっかり集中してお話を聞いたり,学習に取り組んだりすることができました。「やっぱりみんなで勉強するのは楽しい!」「早く全員集合したい!」「4時間があっという間だった!」と,にこにこしながら帰っていく姿が印象的でした。先生たちもとても楽しい1日でした。

 明日はBグループの登校日です。健康観察票とマスクを忘れないでくださいね。安全に気を付けて登校してきてください。待っています!!

 



ひまわり学級 「どうぞよろしく」

画像1
画像2
 分散登校が始まりました。

 今日は,国語科「どうぞよろしく」の授業で自己紹介をしたり,休校中の学習について振り返ったりしました。
 低学年の友だちのお手本となるように,何でも頑張る高学年。高学年の友だちの姿を見て,「自分も頑張ろう」と挑戦してみる低学年。どちらもすてきです。

 まだ「いつも通り」とはいきませんが,友だちと過ごせるのは嬉しいですね。

6月1日 一日一日を大切に

画像1
待ちに待った,6月1日。
今日から,学校が再開し,子どもたちが,学校に戻ってきました!

今日は,ステップ1。
学年ごとに1時間ずらしての登校となりました。
それぞれの学年の子どもたちに,私からお話したことは,
 まず,この長い休校期間「よくがんばった」ということ。
   ・学校に来られない。
   ・お出かけできない。
   ・友達と遊べない・・・
たくさん,がまんしなければならないことがあったけれど,よくがまんしたね。よくがんばったねということ。その一人一人の「がんばり」のおかげで,学校が再開できたのだということ。
 次に,これまで「あたりまえ」だったことが,本当は「あたりまえではなかった」ということ。「あたりまえ」だと思っていたことは,本当は「すごくすばらしいこと」だったということ。「あたりまえ」だと思っていたことは,自分,友達,たくさんの人やもののがんばりのおかげだということ。だからその,人やものに感謝して,一日一日を大切に,笑顔で過ごそうということ。
 そのために,まずは,笑顔であいさつをしよう。そして,「笑顔あふれる,西京極小学校」にしていこうと話しました。

 今日は,とても蒸し暑かったです。でも,どの子どもも,背筋をぴんと伸ばして,しっかりとお話を聞くことができました。すごいなと思いました。
 明日から,ステップ2になります。各学級A・Bの2つのグループに分かれて,隔日登校になります。15日からの通常授業再開に向けて,この2週間で、生活リズムを整えていってほしいと思います。
 感染に対する不安,新しい学年・学級への不安,学習についての不安・・・子どもたちもたくさんの不安を抱えていると思います。それらの不安を子どもたちに寄り添い,少しでも取り除いていけたらと思っています。お子達について何かご心配なことがありましたら,遠慮なくお知らせください。
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 中には,水筒をもってきていない子どももいました。明日からは,4時間授業になります。ぜひ,持たせてください。

画像2

4年 オリエンテーション

画像1
久しぶりにみんなの元気な姿が見れてとてもうれしかったです!

今日配ったふうとうの中身をおうちの人と一緒にかくにんしてくださいね。
予定表は,おたよりファイルにはっておきましょう。

Aグループのみなさん,明日待っています!
Bグループのみなさんは,家庭学習をがんばってください!

6年 オリエンテーション

今日はみんなの元気な姿が見られ,先生たちはとてもうれしかったです。配布した封筒の中にある学習予定表を見て,明日から安全に登校してください。明日はAグループが登校でBグループは家庭学習日です。Aグループの皆さん,待っています!!
画像1
画像2
画像3

5年 「5年生集合!!」

画像1画像2
 今日からいよいよ学校再開です。5年生はお昼から体育館に集合しました。元気な顔が集まって,しいんとしていた学校がいっきににぎやかになりました。
 しばらくは分散登校なので全員が教室にそろう日はまだ先になりますが,学校生活がスタートできることを担任一同とてもうれしく思っています。

 5年生のみなさん!!Aチームは明日,Bチームはあさってから元気に登校してきてくださいね!!学年だよりに持ち物が書いてありますので確認してくださいね。

3年生 オリエンテーション

 待ちに待った学校再開の日でした。2か月ぶりの登校で子ども達は笑顔いっぱい。あちこちで「久しぶり。」という声が聞こえてきました。
 体育館では,校長先生や養護教諭の白矢先生,担任のお話を聞きました。学校生活で大切にしていくことなどのたくさんの話がありましたが,姿勢よく聞く姿が見られ,とても素敵でした。
 明日から元気いっぱいの子ども達と過ごす日々が楽しみです。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp