京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:78
総数:537535
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

1年生 生活『なかよし いっぱい だいさくせん』

 校長室の中には,ぬいぐるみや絵本がたくさん置いてありました。校長室に遊びに来てくれる人のためにあるそうです。「いままでの校長先生のお写真は,なぜ飾ってあるのか」や「校長先生のお仕事は難しいですか」など,質問していました。
 職員室では,教頭先生からチャイムが鳴る仕組みを教えていただいたり,印刷機を見せていただいたりしました。
 理科室では,5年生の授業の様子を見せていただいたり,「どんな実験をしているのか」や「なぜ,理科室があるのか」などの質問に答えていただきました。

 教室に帰って,みつけたよカードを書きました。詳しく,丁寧に書かれた絵からは,見たこと・聞いたことを,忘れないうちに書いておこうという気持ちがうかがえました。「とっても楽しかった」と言って,自信に満ちた笑顔を見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

4年 体育科「50m走」

 雨でなかなか実施することができなかった「50m走」ですが,今日やっと実施することができました。
 手と足をしっかり振って走り切ること,前を向いて最後まで全力で,みんな一生懸命に駆け抜けました。
 昨年よりタイムがよくなった人も,思うようなタイムが出なかった人もいましたが,自分の記録を知り,次の目標に向けて運動を楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2

5年 給食「アイルランド風!?」

画像1画像2
 今日の給食はアイルランド風ビーフシチュー。朝から,「今日の給食はビーフシチューや!!!」とわくわくしていた5年生。ビーフシチューというと茶色いシチューを想像していましたが,ポトフのようなシチューだったので,子どもたちは「これがアイルランド風ってことか…」と驚いていました。
 初めて食べるアイルランド風シチューでしたが,じゃがいものやさしい味がつまったシチューで,子どもたちはペロリ!給食パワーで午後からも元気よく活動することができました。

5年 社会「米作りのさかんな地域」

画像1画像2
 私たちの主食「米」。5年生は,米作りのさかんな地域について学習していきます。
 山形県庄内平野は日本有数の米の産地です。まずは庄内平野の写真,土地利用図,気温や降水時間や日照時間を表したグラフを見ながら,庄内平野の特徴を考えました。「田んぼの形がきれいに整っている」「大きな川が流れている」「日照時間が長い」など,これから学習を進めていく中でキーワードになりそうなことをたくさん発見しました。資料を活用する力がついてきています。

給食室 「7月14日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
夕方になり,雨がやみ,太陽が出てきましたね。
久しぶりに明るい空を見てうれしくなりました。

今日の献立
「ごはん」「牛乳」「さばのつけ焼き」
「切干大根の三杯酢」「みょうがのみそ汁」

今日は,スチコン献立の「さばのつけ焼き」でした。
さばを,しょうが,醤油,料理酒,みりん,砂糖を合わせた調味液に漬け,スチコンで焼き上げました。
給食時間が近づいてくると,香ばしい,いい香りが学校にただよっていました。

そして,今が旬のみょうがを使った「みょうがのみそ汁」
「見た目ネギみたいやけど,めっちゃシャキシャキしてる!」とみょうがの食感を楽しんでくれていました。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」

明日は,新献立「アイルランド風ビーフシチュー」です。
お楽しみに!

ひまわり学級 生活単元学習「先生となかよくなろう」

画像1
 今,朝読書の時間に,本校の教職員が交代でひまわり学級に来ています。

 子どもたちは,担任クラスや名前を聞いた後,順番に自己紹介クイズをしています。教職員が正解すると,「すごい!」「当たった!」と,子どもたちも嬉しそうです。
 教職員に,子どもたちからもインタビュー。好きな食べ物や乗り物,色など,知りたいことを質問しました。

 子どもたちは,様々な場面で教職員と関わっています。お顔と名前を覚えて,会ったときに挨拶できるといいですね。

5年 家庭「縫い目をそろえて」

画像1画像2
 前回玉結びや玉止めを学習して,お裁縫の楽しさが少し分かってきた5年生。今週はいろいろな縫い方を学習します。
 まずは基本の「なみぬい」から。「これは簡単や!」とやる気満々で取り掛かった子どもたちでしたが,縫い目の大きさをそろえるのはなかなか簡単にできることではありません。どの子どもも集中してがんばっていました。
 1回目のなみぬいより2回目,3回目…と回数を重ねるごとにどんどん上手になってきています。この調子です!!

給食室 「7月13日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
今週も給食が始まりました。
今日も雨で,そろそろ太陽が見たいなと思う今日この頃です。

今日の献立
「麦ごはん」「牛乳」
「じゃがいものそぼろ煮(カレー味)」
「ごま酢煮」「黒大豆」


旬の食材「きゅうり」の展示をしようと準備していたら,
いつのまにか,こんぶ眉毛とにんじん口がついていました。
調理員さんが,「おやさいスマイル」にしてくださいました!

サービスホールに来た,給食当番の子どもたちも,笑顔に。

おいしい給食だけでなく,子どもたちを笑顔にしてくださる給食調理員さん。とても素敵な方々です。

「じゃがいものそぼろ煮」は,ほくほくのじゃがいもと,カレーの味が食欲をそそり,ごはんの進む一品でした。
「ごま酢煮」も程よい酸味と,シャキシャキのお野菜がおいしかったです。
今日もみんなしっかりと給食を食べてくれました。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」

3年 ともだちの日 「ユンノリ」で遊ぼう

 今月の「ともだちの日」は韓国・朝鮮について学習しました。3年生は韓国・朝鮮について知った後,ユンノリ遊びをしました。ユンノリとは韓国の「すごろく」のことです。子ども達は日本と似ている所や違う所を感じながら楽しく取り組んでいました。今回の学習を通して,より韓国・朝鮮を身近に感じることができたと思います。
画像1
画像2

ひまわり学級 算数「ボーリングゲーム」

画像1
画像2
 ボーリングゲームをしながら,大きな数の学習をしています。

 10点のピンが2本と,1点のピンが1本倒れると…?
 10点のピンが1本と,1点のピンが2本倒れると…?
 1回目と2回目の点数の合計は…?

 自分の点数を,自分で計算します。積み木を使うと,合計も分かりやすいね。
 今日の最高得点は,41点。「すご〜い!」と,声が上がっていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp