京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up67
昨日:142
総数:537498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

6月16日 身体計測・視力検査

画像1
保健の各種検査も再開しました。

学校医さんによる内科検診や歯科検診,眼科検診,耳鼻科検診などは9月以降に実施しますが,今回は,身体計測と視力検査を実施します。
いつもは保健室で行っていますが,3密を避けて安全に実施できるように,養護の先生がいろいろ工夫してくださり,今回は会議室で行います。
窓を全開にして,換気もばっちりです。
実施前には一人一人がしっかり手を洗い,待っている人の場所も指定し,お互いの距離をしっかりとあけます。視力検査は,遮眼子を使わず,自分のハンカチを使って行います。

登校してくる子どもたちを見ていて,大きくなったなぁと思っていたら,前回測定した1月から5cm近く伸びている人もたくさんいました。

自分のからだの成長を知ることは大切なことです。

画像2

6月15日 新たな気持ちでスタートです!

画像1
今日から,完全な形での学校生活が始まりました。

6月1日からこれまで,
ステップ1,ステップ2,ステップ3,ステップ4と,
スモールステップで学校生活を再開してきました。
そして今日を迎えました。

子どもたちはさすがです。
今日は,これまで2週間のウォーミングアップの期間に身に付けたことをもとに,スムーズに学校生活を送ることができました。

こんな時だからこそ,なおさら,
西京極小学校みんながONE TEAMになって,
心ひとつに,がんばっていきたいと思います。

めざせ!笑顔あふれる西京極小学校

給食室 「学校で見つけた旬の食材2」

画像1
先日、学校で管理用務員さんとあんずの収穫をしました!

旬は6月下旬から7月上旬で、収穫したあんずを匂ってみると、桃のような甘くて良い香りがしました!

あんずは、梅や桃の仲間で、昔は薬用として作られていたそうです。

あんずには、皮膚を健康に保ってくれたり、胃腸の働きを良くしたり、菌が増えるのを防ぐ成分が入っています。また、疲れを取り除いてくれるそうです。

生で食べることもできますが、砂糖と煮て、コンポートにしたり、ジャムにすると、とても香りや色が良く美味しく食べることができます!


他にも学校で見つけた旬の食材を、また紹介したいと思います!

5年 学活「学校のきまりはなぜあるの?」

画像1画像2
 学校が再開して2週間。新しい学年での生活にもだいぶ慣れてきたので,「ともだちの日」に,5年生は学校のきまりについて改めて内容を確認し,学校にはなぜきまりがあるのかを考えました。

 「きまり」と聞くと自分たちの自由を奪うもののような気がしますが,きまりがあることで安全安心の学校生活が送れるということを,これまでの経験から感じている子どもたち。ひとつひとつの学校のきまりにについて,なぜこのようなきまりがあるのかを考えましたが,どの子も自分の考えをしっかりと文章でまとめることができました。

 高学年として低学年の見本となるよう,学校のきまりをしっかり守って,楽しい毎日を過ごしてほしいと思います。

3年生 外国語活動

画像1
 3年生になって初めての外国語活動の授業がありました。今日は「あいさつをして友だちになろう」の学習を行いました。様々な国の挨拶を知ることで楽しみながら学習を進める姿がみられました。これからもたくさんの英語に慣れ親しんで欲しいなと思います。

給食室 「みんなでの給食」

画像1画像2画像3
ついに,全員での給食が始まりました。

今日の献立
「胚芽米ごはん」「牛乳」「にしんなす」「かきたま汁」

今日は,おばんざいの「にしんなす」でした。

にしんとなす,どちらも味がしっかりしみ込んでいて,とてもごはんに合う味付けでした。

にしんを初めて食べた一年生が,「にしん,すっごくおいしかった!」と伝えに来てくれました!

初めて食べる食べ物でも,挑戦してみよう!という,素敵な姿もたくさん見ることができました。

来週からも,しっかりと食べて,蒸し暑いこの時期を乗りきってほしいと思います!

3年生 切って かきだして くっつけて

画像1
画像2
 図画工作科では,切って かきだして くっつけての学習を行いました。ねん土を切ったりかき出したりしながら思いついたものを工夫して表しました。かきべらなどを使うことで楽しみながら取り組むことができました。

6月12月 ステップ4

画像1
いよいよ今日は,ステップ4。
全員が登校しました。

集団登校も始まりました。

子どもたちも,教職員も,
みんな,笑顔です。
やっぱり,全員がそろうのは嬉しいものです。
さあ,がんばろう!という気持ちになります。

梅雨だけど,お天気も味方してくれて,午前中は雨が降らなかったので,中間休みは,運動場で遊べました。

いろいろ工夫して,元気に過ごせてよかったです。

来週からは,完全な形での学校生活がスタートします。
土曜日,日曜日と体調を整えて,
元気に登校してきてくださいね!!

画像2

4年 図画工作科「幸せを運ぶカード」

ようやく教室に,みんなの姿がそろいました。
今日は,4年生全員が元気に登校し,とてもうれしいです。
これから,みんなそろって学校生活を進めていきましょう。

さて,図画工作科では,「幸せを運ぶカード」を作りました。
動いたり,飛び出したりする仕組みを使い,楽しいカードになるように,考えました。
色や形を工夫しながら,もらった人が嬉しくなるようなカードに仕上げました。
来週,友だち同士でカードを見せ合う機会を設定しています。
どんな素敵なカードができたのか,楽しみです。

画像1
画像2
画像3

5年 「5年生大集合!!」

画像1画像2
 待ちに待った全員集合の日。分散登校は昨日で終わり,今日はたくさんの子どもたちの元気な顔が教室に集まりました。全員集まったほうが授業も楽しいし,給食もさらに美味しく感じます。5年生,再スタートです!!

 毎日の健康観察のご協力,どうもありがとうございます。本日,新しい健康観察票を配布しました。全員が登校するようになっても,「新しい生活様式」を意識し,楽しく安全な学校生活にしていきたいと思います。ご協力どうぞよろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp