京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/10
本日:count up20
昨日:156
総数:334044
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心やさしく 心身ともにたくましい子どもの育成」

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

2年 国語「ともだちを さがそう」

画像1
画像2
画像3
 国語の学習では,迷子のお知らせを聞いて,教科書の挿絵から迷子を捜したり,迷子のお知らせ文を作って,友だちにお知らせをしたりして,大切なことを落とさず聞いたり,話したりするコツを見つけました。
 学習後は「先生,もう一回この勉強したい。」とお話をしてくれたり,友だち同士で迷子のお知らせをし合ったりしていました。

給食室 「6月29日の給食」

画像1画像2画像3
今週も学校がはじまりました。

今日の献立
「麦ごはん」「牛乳」「さばの梅煮」
「小松菜とひじきのいためもの」「いものこ汁」

今日は骨付きのさばを使った,「さばの梅煮」でした。
おはしで骨を取るのが,なかなか難しいですが,「きれいに取れた!」「全部食べられたよ!」と教えてくれました。苦手な子も,頑張って骨を取って食べていました。

休み明けで気温も高かったですが,梅のさっぱりした味付けがおいしかったです。

給食をしっかり食べて,一週間元気にすごしてほしいです。




給食室 「季節の和菓子〜水無月〜」

画像1
今日は、和菓子の「水無月」を紹介します。

水無月は、明日、6月30日、「夏越しの祓え(なごしのはらえ)」の日に食べると、暑い夏を体調を崩さずに過ごせると言われています。

「夏越しの祓え(なごしのはらえ)」とは,6月30日に,1月から6月までの半年に溜まった穢れ(けがれ)をはらい、7月から12月の半年の健康と幸せを祈る行事です。

「水無月」の三角の形は氷を表し、上の小豆は厄除けの意味と氷の上に被さった土を表しているそうです。


この時期にしかない「水無月」を味わいながら、夏を元気に過ごせること、また迎える半年の幸せを願ってみませんか?

4年 体育 「新体力テスト」

 今日の体育は新体力テストを行いました。50m走のタイムを計測しようと思った矢先,残念ながら雨が降ってきてしまいました。
 体育館に入り,反復横跳びの計測に変更となりました。子どもたちは急な変更にも関わらず,気持ちを切り替えて臨むことができていました。
 蒸し暑い中の授業でしたが,自分の力を出し切り,記録に挑戦する姿が見られました。去年の記録と比べて少しでも上がっているように,来週も力いっぱい頑張ってほしいと思います。
画像1画像2

3年 外国語活動

 外国語の時間はALTのザカリー先生と一緒に学習をしました。3年生になって初めてのザカリー先生との学習だったので,子ども達は興味津々。ザカリー先生の自己紹介では,ものまねなどがあり,子ども達は笑顔いっぱいでした。また,本場の英語に触れ,いつも以上に発音を頑張る姿が見られました。次回のザカリー先生との学習も楽しみです。
画像1
画像2

わたしの好きな風景

図画工作科の学習で「わたしの好きな風景」をテーマに,西京極の町の風景を描きました。わりばしペンを使い墨で描きました。墨ということもあり,描く線をじっくり見ながらゆっくりとかいていました。今から仕上がりが楽しみです。
画像1
画像2

学校のきまりについて

画像1画像2
学校のきまりは何のためにあるのか,みんなで考えました。
考えていく中で,そのきまりの大切さにも目を向けることができていました。

4年 図画工作 「光のさしこむ絵」

画像1
画像2
画像3
 色セロハンに光を通して,うちわに楽しい世界を表しました。
 色の組み合わせ方を考えたり,貼り方を工夫したりしました。
 子どもたちは図画工作の授業を楽しみにしているようで,とても意欲的に学習に取り組んでいました。「この色の組み合わせ,かわいいな。」や,「持って帰って使うのが楽しみや。」など,様々な声が聞こえてきました。
 光がよく通るところで,見合うのがとても楽しみです。

5年 書写「はじめの学習」

画像1画像2
 書写専科の先生と進める書写の学習が始まりました。新しい先生と久しぶりのお習字。初めは少し緊張していた子どもたちでしたが,授業が終わるころにはのびのびと筆を動かしていました。今回の「草原」は,おれとまがりの筆遣いがポイントです。「〇〇さん,すごく上手!」「△△さんみたいに,形よく書けるようになりたいな」など,お友達のよいところをたくさん見つけながら,学習に取り組んでいました。

5年 理科「メダカのたんじょう」

画像1画像2画像3
 5年生の各教室に,メダカの水槽がやってきました!子どもたちは夢中になって水槽を覗き込んでいます。
 理科「メダカのたんじょう」の学習では,メダカの卵の様子に着目し,時間の経過とメダカの成長にはどのような関係があるのかを調べます。「メダカのたまごは,どのように変化して,子メダカになるのだろう」という学習問題で学習を進め,動物の発生や成長についてはもちろんのこと,観察や実験などに関する技能を身に付けることも目標としています。
 双眼実体顕微鏡という新しい実験用具も使います。のぞくところが2つある顕微鏡。「かっこいいー!!!」と,子どもたち。楽しく学習が進みそうです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp