京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:78
総数:537534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

6月1日 一日一日を大切に

画像1
待ちに待った,6月1日。
今日から,学校が再開し,子どもたちが,学校に戻ってきました!

今日は,ステップ1。
学年ごとに1時間ずらしての登校となりました。
それぞれの学年の子どもたちに,私からお話したことは,
 まず,この長い休校期間「よくがんばった」ということ。
   ・学校に来られない。
   ・お出かけできない。
   ・友達と遊べない・・・
たくさん,がまんしなければならないことがあったけれど,よくがまんしたね。よくがんばったねということ。その一人一人の「がんばり」のおかげで,学校が再開できたのだということ。
 次に,これまで「あたりまえ」だったことが,本当は「あたりまえではなかった」ということ。「あたりまえ」だと思っていたことは,本当は「すごくすばらしいこと」だったということ。「あたりまえ」だと思っていたことは,自分,友達,たくさんの人やもののがんばりのおかげだということ。だからその,人やものに感謝して,一日一日を大切に,笑顔で過ごそうということ。
 そのために,まずは,笑顔であいさつをしよう。そして,「笑顔あふれる,西京極小学校」にしていこうと話しました。

 今日は,とても蒸し暑かったです。でも,どの子どもも,背筋をぴんと伸ばして,しっかりとお話を聞くことができました。すごいなと思いました。
 明日から,ステップ2になります。各学級A・Bの2つのグループに分かれて,隔日登校になります。15日からの通常授業再開に向けて,この2週間で、生活リズムを整えていってほしいと思います。
 感染に対する不安,新しい学年・学級への不安,学習についての不安・・・子どもたちもたくさんの不安を抱えていると思います。それらの不安を子どもたちに寄り添い,少しでも取り除いていけたらと思っています。お子達について何かご心配なことがありましたら,遠慮なくお知らせください。
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 中には,水筒をもってきていない子どももいました。明日からは,4時間授業になります。ぜひ,持たせてください。

画像2

4年 オリエンテーション

画像1
久しぶりにみんなの元気な姿が見れてとてもうれしかったです!

今日配ったふうとうの中身をおうちの人と一緒にかくにんしてくださいね。
予定表は,おたよりファイルにはっておきましょう。

Aグループのみなさん,明日待っています!
Bグループのみなさんは,家庭学習をがんばってください!

6年 オリエンテーション

今日はみんなの元気な姿が見られ,先生たちはとてもうれしかったです。配布した封筒の中にある学習予定表を見て,明日から安全に登校してください。明日はAグループが登校でBグループは家庭学習日です。Aグループの皆さん,待っています!!
画像1
画像2
画像3

5年 「5年生集合!!」

画像1画像2
 今日からいよいよ学校再開です。5年生はお昼から体育館に集合しました。元気な顔が集まって,しいんとしていた学校がいっきににぎやかになりました。
 しばらくは分散登校なので全員が教室にそろう日はまだ先になりますが,学校生活がスタートできることを担任一同とてもうれしく思っています。

 5年生のみなさん!!Aチームは明日,Bチームはあさってから元気に登校してきてくださいね!!学年だよりに持ち物が書いてありますので確認してくださいね。

3年生 オリエンテーション

 待ちに待った学校再開の日でした。2か月ぶりの登校で子ども達は笑顔いっぱい。あちこちで「久しぶり。」という声が聞こえてきました。
 体育館では,校長先生や養護教諭の白矢先生,担任のお話を聞きました。学校生活で大切にしていくことなどのたくさんの話がありましたが,姿勢よく聞く姿が見られ,とても素敵でした。
 明日から元気いっぱいの子ども達と過ごす日々が楽しみです。
画像1

5月29日 準備万端!

西京極小学校のみなさん,
いよいよ,来週から学校が再開します。

教職員のみんなは,
みなさんに会えるのを 今か,今かと待っていました。

今日は,みんなで,体育館の準備をしました。

3密にならないように,
長椅子をならべました。
そして,1脚1脚,ていねいに消毒をしました。
くつばこから,一方通行で体育館に行けるように,
矢印をつけたコーンも廊下に置きました。

最後に,体育館のそれぞれの入り口に
2つずつ消毒液を置いて・・・

準備万端(じゅんびばんたん)整いました!


準備をするみんなの顔は,笑顔でした。

早く月曜日にならないかなぁ。

とっても待ち遠しいです。

月曜日,いい天気になりますように!
画像1
画像2
画像3

3年理科「植物の育ち方(1)」4

画像1
画像2
画像3
 みなさ〜ん,元気にしてますよね・・・?今日も朝からとても良い天気になりましたね。
 いよいよ来週から,本格的に学校が再開(さいかい)されますよ〜!早寝・早起き・朝ごはんの規則(きそく)正しい生活で,月曜日から元気に登校(とうこう)してくださいよ〜〜〜!!
 さて,今朝(けさ)3年生の花壇(かだん)を観察(かんさつ)すると,たくさんの芽(め)が出ていましたよ。これらは,教科書P.18の4種類(しゅるい)の中のどの種(たね)から出てきたものでしょうか・・?

5年 「心と体の準備 2」

画像1画像2
 5年生のみなさん,5月らしい気持ちの良い風が吹いていますね。お家の中で過ごすだけではなく,ベランダや家の前に出て,大きく深呼吸をしてみましょう。体がリフレッシュしますよ。

 いよいよ来週から学校が始まります。昨日は学習に使うものの準備についてお話ししました。今日は健康観察票の準備についてです。

 5年生は名札の色と同じピンクの台紙と,5月30日からの健康観察票を今週の月曜日にお家に届けました。健康観察票はもう台紙に貼りましたか?名前もしっかり書いておいてくださいね。
 健康観察票は,これから学校に登校するときは毎日持ってきて先生に提出します。朝と夜の1日2回,熱を測るのを忘れないでくださいね。これは,みなさんの命を守るためです。

 ★5年生の予定★
 1日(月) 登校時間帯 13:10〜13:25
       開始時刻  13:30
       終了時刻  14:20
       持ち物   健康観察票・マスク・水筒
             連絡袋・体育館シューズ
             ハンカチ・ティッシュ・かばん

 元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています!!
 

4年 いよいよはじまります

 4年生のみなさん,今日もよく晴れてあついくらいのよい天気ですね。何度くらいまで気温が上がるのか,温度計を使って気温をはかってみたくなりますね。

 昨日は,学習相談日でした。体育館で体を動かしてリフレッシュしたり,持ってきたかだいをしたりしました。来ていた人たちは,みんな元気で,先生たちもうれしく思いました。

 さて,来週からはいよいよ学校がはじまりますね。この週末,心と体のじゅんびをしっかりしておきましょう。

 6月1日は,集団登校ではないので,安全に気を付けて,時間に間に合うように登校してくださいね。
 
 ひさしぶりに4年生みんながそろうことを楽しみにしています。
画像1

2年 算数「100をこえる数」

100をこえる数は どんなところに かくれているだろう?

先生も 見つけてみたよ!
たとえば,「本のラベル」や「きょうか書のページ数」,「せっけんボトルのうら」にもありました。

ほかにも どんなところに 100をこえる数が あるのかな?
みんなも みのまわりからさがしてみよう!


画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp