京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up57
昨日:120
総数:538404
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

5年 理科 「めだかのたんじょう 〜観察日記 5〜」

画像1
 今日のめだかのたまごも3日前と変化がありましたよ。

 目のところが3日前は黒くなっていましたが,今日は目の色が2色になっていました。人間でいう黒目と白目というところでしょうか。めだかの目は外側が銀色,中が黒っぽくなっていました。そして,たまごの中も少し窮屈になってきている感じがします。

 今日は,たまごの様子を動画に撮りました。この動画でちゃんとたまごの中でめだかが生きていることがわかってもらえれば嬉しいです。少し見にくいかもしれませんが,よ〜くみてくださいね。

ここをクリック!

2年 図画工作「ひみつの たまご」

「ひみつのたまご」の しゅくだいは, すすんでいますか?

きょうは,友だちの さくひんを しょうかいします。

おもしろい アイディアで,色とりどりの さくひんばかりです。

みんなも,自分だけの ひみつのたまごを かいてみましょう!

画像1
画像2

今日のコロンちゃん!(5月28日(木))

 みなさん,おげんきですか〜!? コロンちゃんは,きょうもげんきですよ〜〜〜!
 1枚目(1まいめ)と2枚目の写真(しゃしん)は,コロンの得意技(とくいわざ),
必殺(ひっさつ)食器(しょっき)返し(がえし)の様子(ようす)です。
 ちょっと動(うご)いたので,のどがかわいたなあ〜〜〜!! 水分補給(すいぶんほきゅう)しようっと・・・。みんなも,水分補給をわすれずにね・・・!!
 
画像1
画像2
画像3

5年 「心と体の準備」

 5年生のみなさん,6月からの学校再開にむけて,心と体の準備は進んでいますか。先生たちも,教室の掃除をしたり,掲示物を作ったり…みなさんにもうすぐ会える!とわくわくしながら準備しています。

 休校期間中にプリントやドリル,ノートなどをたくさん配りました。先日の課題回収日にすでに提出してもらったものもありますが,下の写真をよく見て,全てそろっているか確認しておきましょう。特にドリル,ノート,ワークなどは学校が始まったら授業でも使うものです。名前はきちんと書きましたか?教科書類も,全教科そろっているか確認してください。
 身の回りを整理すると,気持ちもシャキッとしますよ。できることからでかまわないので,心と体の準備を始めましょう!!
画像1
画像2
画像3

3年理科「植物の育ち方(1)」3

画像1
画像2
 みなさん,お早うございます。今日も素晴(すば)らしい天気になりましたね。これからお昼を過(す)ぎると,ますます気温が上がっていくように思われますので,水分補給(すいぶんほきゅう)など気を付けて過ごしてくださいね。
 3年生の花壇(かだん)を観察(かんさつ)したら,土から芽(め)が出ようとしているところでした。この様子(ようす)を「発芽(はつが)」といいます。
 さて,これは4種類の中のどの植物のたねから出てきたものでしょうか・・・?わかるかな・・・?

6年理科「植物の成長と日光の関わり」5

画像1
画像2
画像3
 お早うございます。今日も素晴らしいお天気になりましたね。これから,午後にかけてどんどん気温が上がることが予想されますので,水分補給など十分に気をつけてくださいね。
 さて,今朝も6年のジャガイモを観察したら,昨日5つ咲いていたお花が8つ+1つに増えていました。また,もう一つのジャガイモからも3つの花が咲いていました。

給食室 「学校で見つけた旬の食材」

画像1
こんにちは!もう少しで学校が始まりますね。
みなさんに会えるのがすごくすごく楽しみです。

今日、学校で梅の実がおちているのをみつけました。

梅は、5月さいごから6月はじめにたくさんとれるそうで、
梅がとれる季節にふる雨なので「梅雨」と書くそうです。

梅は、つかれをとってくれたり、食欲をだしてくれたり、
食べ物の中の菌が増えるのをおさえてくれます。
でも、生で食べてはいけません。生のままでは体に悪いものが入っています。

ですが,梅干しにしたり、ジャムにしたり、さとうにつけてジュースにしたりするなどすれば,とてもおいしく,梅を楽しむことができます。

ほかにも学校で,実がなっているものを見つけました!
またみなさんにも,しょうかいしたいなと思います。

5月27日 ルールを工夫して楽しく遊ぼう!

今日は,2年生と5年生の学習相談日でした。

教室でビンゴをしたり,運動場でかけっこや,ケンパの「ドンじゃんけん ほい」をしたり,体育館で「だるまさんがころんだ」をしたり・・・
みんなと楽しい時間を過ごしていました。

先生が感心したのは,それぞれに特別にルールを考えて,
みんなで楽しめるようにしていたことです。
みなさんが楽しんでいる様子を見て,
「〇〇だから,できない」ではなく,
「できるようにするためには,どうすればいいか」を考えることが大事だということがわかりました。

すぐにダメだとあきらめるのではなく,
どうすればできるだろう?と工夫すると,
できることが増えますね。
画像1
画像2
画像3

4年生 明日は学習相談日です

 4年生のみなさん,明日は学習相談日です。
 名ぼ14番〜26番の人 ・・・  8:30〜
 名ぼ 1番〜13番の人 ・・・ 12:45〜 です。
 
 けんこうかんさつひょうをわすれずに持ってきましょう。
 明日は体育館で体を動かす時間があります。なわとびを持ってきてもいいですよ。
 
 安全に気を付けて登校してください。
 みなさんに会えるのを楽しみしています。

5年 「学習相談日」

画像1画像2
 5年生のみなさん,昨日は雨が降ってジメジメした1日でしたが,今日はカラッと晴れて気持ちのよい日になりましたね。

 今日は5年生の学習相談日でした。ソーシャルディスタンスを取りながら,家庭学習の分からないところをみんなで確認したり,漢字の復習をしたりしました。
 お勉強の後は,みんなで体育館で「だるまさんがころんだ」をしました。短い時間でしたが,大盛り上がりでした。「だるまさんがころんだ」はひとりではできないですからね。みんなで遊ぶのって楽しい!!と改めて思いました。人と人とが触れ合うことを少なくするためにタッチの代わりにケンステップに入る,立ち止まるときは片足で立つなど,5年生特別ルールでの「だるまさんがころんだ」。学校が始まったら,みんなで遊びたいですね。

 次に会えるのは6月1日です。みなさんに会えるのを楽しみにしています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp