京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up73
昨日:124
総数:537817
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

5年 理科 「理科室から新しい命」2

 5年生のみなさん,元気に過ごしていますか。先日だしたメダカの問題は,考えてくれたでしょうか。

 正解は,ご覧の通りになりました。メスのメダカは,たまごをしばらく おなかにつけたままなのですが,しばらくすると水草につけるのです。よーく見ないとわからないのですが,水草にちゃんとついていました。

 最近の先生の日課は,

 1.たまごをおなかにつけたメスのメダカを探すこと
 2.水草についたたまごを見るけること

です。たまごを見つけることが毎日の楽しみになっています。さて,このあと,メダカのたまごはどうなるのでしょうか。

 5年生の理科の課題にも出ていますが,またHPでもアップしていきたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

給食室 「サービスホールのクラス札完成!」

画像1
先日,サービスホールのクラス札が完成しました!

給食調理員さんが,新しくいろいろなものを作ってくださいました。

季節に合わせて,今年も新しいクラス札がたくさん登場します!

秋に登場!おばけの野菜や,冬に登場!みんな大好きなひげの長いおじいさんなどなど。

サービスホールに来るのが楽しみになりますね。
ぜひぜひ,注目してみてください!

2年 算数「時こくと時間」

さん数のもんだい(2)です。

前回は「時こく」について,考えましたね。

みなさんは,「時間」ということばを,知っていますか?
「時間」とは,「時こくと時こくの間」のことをいいます。
それでは,今回は「時間」について,考えていきましょう。レッツトライ!!


もんだい1 1時から2時までの時間は?
もんだい2 1時から3時30分までの時間は?


さん数のきょうか書18ページもさんこうになりますよ。見てみましょう。

画像1
画像2

ひまわり学級 生活単元学習「おしばなを つくろう」1

画像1
画像2
画像3
 みなさん, こんにちは。

 きょうは, きんようびに しょうかいした おはな 「ノースポール」を つかって, おしばなを つくって みようと おもいます。 



 よういするものは, これだけ!
 ・すきな おはな
 ・いらないかみや しんぶんし(よごれても いいもの)
 ・ぶあついほん(または おもたいもの)

 つくりかたは, しゃしんに ある とおり。 ここまで できたら, なんにちか まって, おはなが パリッとして かわいていたら かんせいです。



 さあ, きれいな おしばなが できるでしょうか・・・
 たのしみですね。

 ほかの おはなでも できますので, ぜひ みなさんも つくってみて くださいね。
 ※ただし, よその いえの かだんから かってに おはなを もらっては いけません。

5月15日 花ザクロ

画像1
西京極小学校のみなさん,こんにちは。

今日は,花ザクロを紹介します。

赤くてかたい実だなぁって思っていたら・・・
じつは,「ガク」でした。
固い「ガク」が割れて,鮮やかな朱色の花が咲きます。

西京極小学校には,いろいろな植物が植わっています。
その植物1つ1つに,札が下げられていて,名前が紹介されています。

その札は,管理用務員さんが,1枚1枚,作ってくださったものです。

この札のおかげで,たくさんの植物の名前を知ることができます。

学校が再開したら,みなさんもぜひ,いろいろな植物の名前をおぼえてくださいね。


画像2

2年 算数「時こくと時間」

さん数のもんだい(1)のこたえです。
みなさん,あっていましたか?

来週は,もう少しむずかしいもんだいにトライしてもらいます。
楽しみにしておいてくださいね!
画像1
画像2
画像3

4年 次へのステップ

4年生のみなさん,こんにちは。

昨日と今日で新しいかだいを配りました。
毎日計画的にかだいに取り組みましょう!

早ね早起き朝ごはんをしっかり守り,けんこうてきな生活を送ってください。


〜保護者の方へ〜
お忙しい中,書類・課題の回収,配布のご協力ありがとうございました。また,丸つけやご指導していただきありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1

5年 国語「どこが違うかな?」

画像1
画像2
画像3
 5年生のみなさん,今日も朝から続々と学校に休校中の課題が集まってきています。課題を見ていると,みなさんが一生懸命努力している姿が目に浮かびます。先生たちはとてもうれしいです。

 みなさんのがんばりはとても伝わってきているのですが…

 みなさんの漢字ノートを見ていると,いくつか気になる間違いがありました。どこが間違えているでしょう?新出漢字をしっかり学習した5年生のみなさんなら,分かりますね。よく見て考えましょう!


〜保護者の皆さま〜
 昨日今日で実施いたしました書類・課題回収のご協力どうもありがとうございました。課題プリントを確認していると,お家の方と一緒に考えたのだろうなという書き込みがたくさん見られ,お家の方のご協力に感謝の気持ちでいっぱいです。まだしばらく休校期間が続きます。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

5年 理科 「理科室から新しい命」

画像1
画像2
画像3
 今日は朝からくもり空ですね。昨日今日で課題を提出してもらっていますが,理科の「天気と雲のようす」の観察プリントも見させてもらっています。少し難しかったかもしれませんが,よく観察している人もたくさんいました。
 保護者のみなさんにも,ご協力いただいていることがたくさんあると思います。本当にありがとうございます。

 さて,学校が再開したときにいつでも始められるように先生たちも準備しています。4年生では理科の授業は教室で行うことが多かったと思いますが,5年生では理科室で学習します。

 誰もいない理科室はとても静かでとても寂しいです。でもこの理科室でとても素晴らしい出来事があったので紹介します。理科室にある水槽。中にはメダカがたくさん泳いでいます。
 2枚目の写真を見てください。メダカのお腹のあたりに…丸いものが!4〜5こついていました。これは何だと思いますか。そう,メダカのたまごなんです。

 このたまごをつけているのはメスのメダカです。では問題です。このあと,メスのメダカはこのたまごをどうすると思いますか。1〜3のどれでしょうか。考えてみてくださいね。

2年 算数「時こくと時間」

2年生のみなさんに さん数のもんだい(1)です。
まずは,1年生のふくしゅうから…

しゃしん1 わくわく読書タイムがはじまる時こく
しゃしん2 きゅうしょくがはじまる時こく
しゃしん3 先生がきゅうしょくをたべおわる時こく

とけいをよく見て,それぞれの「時こく」をこたえてみましょう。
「時こく」とは,1年生で学しゅうした 「〇時」や「〇時〇分」のことです。
レッツトライ!!

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp