京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up64
昨日:143
総数:539371
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

5年 理科 「晴れとくもりはどうやって決める?」

画像1
 学校のお知らせにもありましたが,今,KBS京都テレビで”がんばれ!京都の子どもたち”という学習番組が放映されています。

 5年生の理科は4月22日(水)午後2時45分ごろから「天気の変化」の学習内容が放映されました。見たよ!という人もいるかな。

 そのなかで雲の量「雲量(うんりょう)」によって『晴れ』か『くもり』を決めるという解説がありました。知っている人はいたかな。
 
 空全体の広さを10としたとき,雲のしめる量が0〜8のときは「晴れ」,9〜10のときは「くもり」,というふうに決められています。

 今日の天気はくもりなのか,晴れなのか迷ったときは”雲量”を見て判断してみてくださいね。

4年 理科 「天気と気温」

 4年生のみなさん,元気に過ごしていますか。

 学校からのお知らせにもありましたが,KBS京都テレビで”がんばれ!京都の子どもたち”という番組が放映されています。

 4年生の理科は4月22日(水)の午後2時30分から15分間,「天気と気温」の内容で放映されました。

 まずはクイズ「晴れの日,気温(空気の温度)が一番高くなるのは何時ごろでしょうか?」が出されました。午前10時,午前12時,午後2時の中から選びます。実際に温度計で調べて行きます。結果は午後2時が一番気温が高くなることがわかりました。

 番組のなかでもありましたが,この結果から,
「あれ,午後3時の気温はどうなんだろう?」
「くもりや雨の日の気温はどうなるのかな?」

など改めて「?」が出てきた人はいませんでしたか。実は先生も気になったので・・・くもりバージョンを調べてみることにしました。

 みなさん,次のクイズ,ぜひ考えてみよう!そのときに,必ず予想もたててみてくださいね。答えは,後日お伝えします。
画像1

2年 国語「ふきのとう」

みなさんに もんだいです!
「ふきのとう」には,どんな とうじょうじんぶつが 出てきましたか?



そうですね!
竹のはっぱ,雪,ふきのとう,お日さま,はるかぜ…
たくさんの とうじょうじんぶつが 出てきました。


きょうの おんどくは,ひとあじちがいます!
やくにあわせて 読みかたをくふうして 読んでみましょう!
がんばれ!2年生!!

画像1画像2

1年 生活「きせつの おくりもの」

みなさん おげんきですか。

きょうは, すこし かぜが つめたいですが, 
いいおてんき でしたね。

さて,もんだいです!

つぎのうち, はるに さく はなは どれでしょう。

1.むらさきしきぶ
2.おしろいばな
3.あぶらな

わかりましたか? 

おさんぽに でかけたら 「はるの なかまたち」を 
さがしてみましょう。
きょうかしょ 112ぺえじで しらべてみるのも 
いいですね。

!!おそとから かえったら てあらい うがいを しましょう。

画像1

ご連絡

今日,明日と1年生から5年生のご家庭に,学習課題やおたより等の配布物をお届けさせていただきます。

感染拡大防止の観点から,インターフォン越しでのご対応となることをご了承ください。何かご心配なこと等がございましたら,学校にご連絡いただきますようお願いいたします。

ご不在の場合,ポストに入れさせていただきます。

兄弟姉妹が在籍されているご家庭につきましては,いずれかの担任が代表して訪問させていただきます。また,担任以外の者が訪問させていただく場合もあることをご了承ください。

2年 算数「長さ」

画像1
先生たちは,学校がお休みのあいだ,じゅぎょうでつかうものをつくっています。

早くみんなとじゅぎょうがしたいな。

きょうは,こんなものをつくってみました。

しっている子はいるかな〜。

おうちの中をさがしてみよう!


4年 国語科 ローマ字の学習

4年生のみなさん,休校中のかだいは進んでいますか?
がんばって勉強しているみなさんに,メッセージを送ります。


Asita minasan no outi ni otodokemono wo simasu.
Tanosimini siteite kudasai.
Minnani aeruhi wo tanosimini siteimasu.
Hirabayasi Masuki Takebe yori

ひまわり学級 生活単元学習「じこしょうかいクイズをつくろう」2

画像1画像2
 きのうの クイズの こたえは, (2)の 「じどうしゃ」 でした。
 し〇〇〇せんせいは,「じどうしゃ」に のって, がっこうに きています。


 さて,きょうは,い〇〇〇せんせいの クイズです。
 い〇〇〇せんせいの すきな どうぶつは なんでしょう。

 (1)いぬ
 (2)ぱんだ
 (3)ぞう


 せいかいは・・・またあした!
 みんなの すきな どうぶつは なにかな。

1年 生活「なかよし いっぱい だいさくせん」

画像1
画像2
画像3
がっこう たんけん 6

きょうは,「たいいくかん」です。
ばしょは,うんどうじょうの よこです。1ねんせいの きょうしつ から はなれた ところに あります。

「たいいくかん」は, へやの なかで さまざまな うんどうを することが できるところです。

とびばこや まっと, いろいろなしゅるいの ぼうるも おいてありますよ。
「たいいくかん」で, からだを うごかして あそべるひが たのしみですね。

からだを うごかしたくなった ときは, おうちで すとれっちも おすすめです。
みなさん, けんこうに きをつけて すごしてくださいね。

3年理科「植物の育ち方[1]たねまき」2

画像1
画像2
 皆さん,こんにちは。昨日,耕した3年生の花壇(ウサギ小屋の北側にあります)に,今日,理科の教科書p18〜19ページに載っているように,4種類(ホウセンカ,ヒマワリ,オクラ,ダイズ)とジャガイモを植えました。p19を参考にしながら,種と種の間隔を同じようにあけることに気を付けながら植えました。今日も,他学年の先生方も自主的にお手伝いしてくださって,無事に植え終わりました。
 後日,担任の先生方からプリントを配っていただきますので,学校に登校できるまでは,ホームページを見ながら観察をしてほしいなあ,と思います。では,早寝・早起きで体調に気を付けてね・・・!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp