京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up35
昨日:162
総数:537324
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

5月27日 ルールを工夫して楽しく遊ぼう!

今日は,2年生と5年生の学習相談日でした。

教室でビンゴをしたり,運動場でかけっこや,ケンパの「ドンじゃんけん ほい」をしたり,体育館で「だるまさんがころんだ」をしたり・・・
みんなと楽しい時間を過ごしていました。

先生が感心したのは,それぞれに特別にルールを考えて,
みんなで楽しめるようにしていたことです。
みなさんが楽しんでいる様子を見て,
「〇〇だから,できない」ではなく,
「できるようにするためには,どうすればいいか」を考えることが大事だということがわかりました。

すぐにダメだとあきらめるのではなく,
どうすればできるだろう?と工夫すると,
できることが増えますね。
画像1
画像2
画像3

4年生 明日は学習相談日です

 4年生のみなさん,明日は学習相談日です。
 名ぼ14番〜26番の人 ・・・  8:30〜
 名ぼ 1番〜13番の人 ・・・ 12:45〜 です。
 
 けんこうかんさつひょうをわすれずに持ってきましょう。
 明日は体育館で体を動かす時間があります。なわとびを持ってきてもいいですよ。
 
 安全に気を付けて登校してください。
 みなさんに会えるのを楽しみしています。

5年 「学習相談日」

画像1画像2
 5年生のみなさん,昨日は雨が降ってジメジメした1日でしたが,今日はカラッと晴れて気持ちのよい日になりましたね。

 今日は5年生の学習相談日でした。ソーシャルディスタンスを取りながら,家庭学習の分からないところをみんなで確認したり,漢字の復習をしたりしました。
 お勉強の後は,みんなで体育館で「だるまさんがころんだ」をしました。短い時間でしたが,大盛り上がりでした。「だるまさんがころんだ」はひとりではできないですからね。みんなで遊ぶのって楽しい!!と改めて思いました。人と人とが触れ合うことを少なくするためにタッチの代わりにケンステップに入る,立ち止まるときは片足で立つなど,5年生特別ルールでの「だるまさんがころんだ」。学校が始まったら,みんなで遊びたいですね。

 次に会えるのは6月1日です。みなさんに会えるのを楽しみにしています。

6年理科「植物の成長と日光の関わり」4

画像1
画像2
 みなさん,お元気ですか? 今日も朝からとても良い天気になりましたね。今朝は雨上がりで,風が吹くと気持ちの良い爽やかな気持ちになりますね・・・ 
 前回,一つだけ花が咲いていたジャガイモに,今朝は5つもの花が咲いていましたよ。全体的にも少し成長してきたかな・・・?

ひまわり学級 生活単元学習「かんさつしよう」5

画像1
画像2
 がっこうの うえきばちに たくさんの 「め」が でていました。 

 きのう, とくれいあずかりで がっこうに きていた おともだちと, みずやりや かんさつを しました。

 「いえのと おんなじ!」
 「はっぱが ちょうちょみたい!」

 と, おしえて くれました。

 1ねんせいの みなさんは, おうちの うえきばちにも 「め」が でているかな。
 2ねんせいいじょうの みなさんは, もう なんの 「め」か わかりましたか・・・?

1年 生活科「さかせたいな わたしの はな」

画像1画像2
みなさん こんにちは!

きょうは,がくしゅうそうだんびで あえて とても うれしかったです。

せんせいたちは きのう みなさんの おうちに おてがみを おとどけしました。

あさがおの かわいい 「め」が でたひとも いたようですね。

そして なんと 6がつ 1にちから がっこうが はじまるそうですよ!

うれしいですね!!

ですが…けんこうには くれぐれも きをつけて せいかつ しましょうね!


はなしは かわりますが…

きょうの あさ, ふと きたにわを あるいていると

とっても かわいい 「め」が でていました。

みなさんは なんの 「め」か わかりますか?

ヒント1 きいろいです

ヒント2 おおきいです

ヒント3 おひさまに むかって さきます

わかったかな?

せいかいは 「ひまわり」です。

これから なつに さくはなの たねを がっこうでも まきました。

らいしゅう がっこうに きたときに, ぜひ どれくらい おおきくなったか

たしかめてみて くださいね!

4年 国語「お礼の気持ちを伝えよう」

 休校も残り数日となりました。
 4年生のみなさん,生活のリズムは整っていますか?
 そろそろ,学校生活にそなえて,じゅんびをはじめましょうね。

 さて,今日は,国語のお話です。
 教科書62ページを広げてみてください。
 お世話になった方を思い出し,かんしゃの気持ちを伝えるお手紙を書きます。
 まず,だれに何のお礼を伝えるのかを決めましょう。
 そして,手紙の型にそって,内容を考えていきましょう。
 むずかしい人は,学校で書きましょうね。
 さあ,どんなお手紙が出来上がるのか,楽しみにしています。

 
 
画像1
画像2

5月26日 ありがとうございます

画像1
雨がふっています。
朝から湿気が多くて,ムシムシしていましたね。

みなさん,元気ですか。

今日は,ひまわり学級と1年生,6年生の学習相談日でした。

なわとびをとんだり,課題の振り返りをしたり,運動場を走ったり・・・
みんな,楽しそうにがんばっていました。

いつも,子どもたちの登校にたくさんの保護者の方が付き添ってくださっています。本当にありがとうございます。

あるお母さんが,
「先生,やっと学校が始まりますね。
 いつ始まるのか,いつ始まるのかと待っていました。
 嬉しいです。」
と言ってくださいました。
そのお母さんの顔は,笑顔でした。
「よろしくお願いします」
とも言ってくださいました。

こんなふうに学校の再開を待ち望んでくださっていたことに,感謝するとともに,身の引き締まる思いがしました。

私たち教職員は,
  学校が始まってうれしい!
  学校が楽しい!
と子どもたちが笑顔で登校できるように,がんばっていきたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


画像2

2年 生活「ぐんぐん そだて」

画像1
画像2
これらは,なんの やさいのなえ でしょう?
見たことは ありますか?

しゃしん1は,はっぱが まるくて かわいらしいですね。
しゃしん2は,さわると つるつるしてそうな はっぱです。あ,なんだか 上のほうに つぼみが できていますよ。

どんな やさいが できるのかな?

やさいのなえたちも,みんなが 学校に 来ることを 楽しみにしながら, ぐんぐんと せいちょうしています。

4年 理科 「ツルレイシのたね 観察」

画像1
 4年生のみなさん,元気にしていますか。ツルレイシのたねはその後,どうなっているでしょうか。学校でも芽が10こほど出てきました。

 今,先生は,休校中の課題で出されていた,ツルレイシのたねの観察カードを見せてもらっています。小さなたねですが,よく見て観察している子がたくさんいました。

 4年生では,1年間を通して観察カードを書きためていきますので,観察の仕方や記録カードの書き方なども,学校が再開したら詳しく学習していきます。
 今はみなさんに会えないので,ツルレイシの成長を見ながら4年生に会えるのを楽しみにしてます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp