京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:162
総数:537355
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

4年 社会 「京都府の様子」

画像1
画像2
 わたしたちの住んでいる京都府についての学習は進めていますか?

 京都府には土地の高いところや低いところがあります。
 京都府の中央には「丹波高地」とよばれる土地の高い場所があります。
 みなさんが住んでいる京都市は「京都盆地」とよばれ,土地が低くなっています。

 京都府の土地の利用の仕方についても『わたしたちの京都』5ページでかくにんしてみましょう。
 みんなが住んでいる京都市はどのような土地の使われ方をしているかな?

5月19日 学習相談日

今日は,ひまわり学級・1年生・6年生の学習相談日でした。

久しぶりに,たくさんの人と会うことができました。

黄色の帽子をかぶって歩いてくるみなさんを見つけて手を振ると,
元気に手を振ってくれる人,
だーっと走ってきてくれる人,
笑顔であいさつしてくれる人・・・
人によって,いろいろな反応がありました。
校長先生にとって,そのどれもがとても嬉しかったです。

みなさんに会うと,元気がでます。
そして,がんばろう!という気持ちになります。

先日,地域の方が「子どもたちの声が聞こえないというのは,寂しいですね」とおっしゃっていました。
でも,今日は,久しぶりにたくさんの声が学校の中で聞こえてきました。
やっぱり学校はこうでなくっちゃ!

明日は,2年生と5年生の学習相談日です。

みなさんに会うのを楽しみにしています。
気を付けて来てくださいね。

そうそう,健康観察票とマスクを忘れないでくださいね。


画像1

2年 算数「長さ」

画像1
画像2
これは,30cmものさし です。
なにか 気づくことは ありますか?
みんなが しゅくだいで つかった ものさしと くらべてみましょう。

「目もりが たくさんある。」
「上にも 下にも 目もりがある。」
「この 小さい目もりは なにかな?」
もっとたくさん 気づくことが あると思います。

きょうか書38ページをみて,しらべてみましょう!
また,小さい目もりを つかって いろいろなものを はかってみましょう。

5年 理科 「めだかのたんじょう 〜観察日記 1〜」

画像1
 今日,理科室の水槽で見つけたメダカのたまごです。直径1mmほどの小さな小さなたまごです。この小さな小さなたまごの中にひとつの命が宿っているのですからすごいですね。では,理科の教科書が手元にある人は50・51ページを開けてみてください。

 上の写真は,少し見にくいのですが,あわのつぶのようなものがたくさんあるので,おそらく今朝受精したたまごだと思われます。

 下の写真は,あわのつぶが少なくなり,大きくなっています。これがきっと体のもとになる部分ですね。

 このたまごがどのように変化して子めだかになるのか観察していきますよ。本当に教科書のようになるのか,先生も自分の目で確かめたいと思います。
画像2

2年 算数「時こくと時間」

さん数のもんだい(2)のこたえです。

もんだい1のこたえ 1時間
もんだい2のこたえ 2時間30分

長いはりが,ひとまわりする時間は1時間です。
つまり,1時間=60分 になります。
すこし,むずかしかったですか?

また,おうちの人と,もんだいを出しあうのも楽しいですね。自しゅがくしゅうにも,おすすめです!
みんなで,時計マスターになろう!

画像1
画像2
画像3

ひまわり学級 にぎやかな教室

画像1
画像2
 今日は,ひまわり学級の学習相談日でした。休校中の課題の進め方を確認したり,みんなで大縄跳びをして少し身体を動かしたりしました。
 45分間という短い時間でしたが,教室には久しぶりに子どもたちの明るい声が響いていました。
 ひまわり学級の次の学習相談日は,来週26日(火)です。また,元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。

 保護者の皆様には,今日の登下校の付添や先週の書類の提出・受取等,お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。引き続き,家庭での学習の見守り等,お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

5月18日 何の実かな?

画像1
西京極小学校のみなさん,こんにちは。

雨が降る前に,校長先生は,西門の近くで2種類の実を拾いました。

何の実かな?

わかりますか?

小さい実は,みなさんもよく知っている梅の実です。
もしかしたら,この実を使って,おうちの人が梅干しや梅酒を作っておられるかもしれません。

大きい実は,杏(あんず)の実です。
だんだん,黄色に熟してよい香りがしてきますよ。

学校には実のなる木もたくさんありますね。
秋には柿の実もたくさんなるそうです。
楽しみです。

さて,明日から学習相談日が始まります。
明日は,ひまわり学級と1年生,6年生です。
たくさんの人が登校してきてくれたら嬉しいです。
Aグループの人は 8:30
Bグループの人は12:45から始まります。
安全に気を付けて登校してきてくださいね。

画像2

4年 算数 「折れ線グラフ」

画像1
画像2
 4年生の算数の2つ目の学習は「折れ線グラフ」です。
 折れ線グラフとは,変わり方がよくわかるグラフのことをいいます。
 
 ★学習の仕方★
 1.折れ線グラフを読む練習(26ページ〜)
 2.折れ線グラフをかく練習(30ページ〜)
 3.2つのことが表されたグラフを読んだりかいたりする練習(34ページ〜)

 教科書をかくにんしながらプリントを進めていきましょう。
 
 理科の「天気と気温」の学習でも折れ線グラフを使いますよ。

5年 外国語「 Hello!! 」

画像1
 5th Grade students! Hello! How are you?
 5年生のみなさん!こんにちは!調子はどうですか?

 3・4年生で学習した英語のあいさつの仕方を覚えていますか?自分の調子について答えるときは,
元気です(fine),幸せです(happy),
眠たいです(sleepy),
お腹がへっています(hungry)など,いろいろな言い方がありましたね。外国語の教科書を見て復習しておきましょう。
 写真の掲示板は,西京極小学校の「外国語掲示板」です。5年生のみなさんが毎日通る場所にあります。どこにあるか分かるかな?学校が始まったら,掲示板を見ながらALTの先生やお友達と英語であいさつしてみましょう!

4年 理科 「天気と気温」3

画像1
画像2
画像3
 4年生のみなさん,元気に過ごしていますか。

 今日は朝からくもり空ですね。午後からは雨が降るそうです。学校でも雲行きがあやしくなってきました。

 4年生では「天気と気温」の学習から,【晴れの日】【くもりの日】【雨の日】の1日の気温を調べる課題を出しています。できるだけ自分で調べてほしいと思っていますが,家に温度計がない…,1時間おきは難しい…,など色々と問題がある…と感じている人も少なくないのではないでしょうか。
 そんなときは課題に添付してある「気象庁」のQRコードがありますので,そちらもぜひ活用してみてください。
 
 なお,気象庁の気温のデータは「24.2」というように小数点を使って表示されています。小数点があると,折れ線グラフに表すのが難しいと思うので,上記にある整数に直したものを活用してみてください。

 もちろん,自分で調べたい!という人は自分で調べてみてくださいね。それもとても大切なことであり,必ず自分の力になるはずですから。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp