京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:78
総数:537522
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

4月27日 カナメモチ

みなさんは,カナメモチを知っていますか。


学校の門の周りにある生垣の木の名前がカナメモチです。
今年,校長先生は着任したとき,赤い色の葉っぱを見て,「きれいだな」「何という名前の木かな」と思って見ていました。そこで,植物に詳しい管理用務員さんに名前を教えてもらたのです。
今,カナメモチの若葉は赤い色をしていますが,5月から6月になると,緑色に変わるそうです。どんなふうに変わるのか,今から楽しみです。できたら,みなさんと一緒に見たいなと思っています。

今日,カナメモチを見ていて,白い花が咲いているのに気が付きました。
小さなかわいい花です。
みなさんにも見せたくなって,思わず写真を撮りました。

画像1
画像2

1年 あんぜん 答え合わせ

1ねんせいの みなさん おげんきですか。

きのうは, ゆうがたに あめが ふりましたが,
きょうは,とっても いいおてんきですね。
はなみずきが とてもきれいですよ。
どんな いろの はなが さくのか しっていますか。

さて,あんぜんについて こたえ あわせです。
わかったかな?

がっこうが はじまったら あんぜんに きをつけて とうげこう しましょうね。
画像1

こころもからだもケアしましょう

画像1画像2
 学校が長い間お休みで、いつもとちがう生活の毎日が続いています。
 子どもたちも、お家の人も、みんなつかれていないでしょうか?

 元気がでない、ボーッとしてしまう、いつもの遊びを楽しいと感じない。
 
 お家での学習をがんばりたいけれど、決めたようにうまく進まない。
 
 いつもどおりの生活がおくれないことで、知らず知らずとつかれがたまったり、たくさんの人が病気にかかったり亡くなったりするニュースを目にすることで、気がつかないうちにショックや悲しみを感じていたり。

 そんな毎日の中で、こころやからだに変化が起こることは、子どもだけでなく、大人も、だれにでも起こりうることです。

 しんどいときは自分だけでかかえこまないで、がんばらないで、心が落ち着くすきなことをして休みましょう。

 保健室には休校中も管理用務員さんが季節の花を活けて飾ってくださっています。
 
 つかれたなと感じたとき、花や野菜やくだもの、見上げた空など、自然の元気な色は、こころにパワーをくれるなと感じています。

6年 「新しい発見」

休校中に本を読んでいると,小数の位のところに漢字が書いてありました。「なんて読むのかな」とインターネットを使って調べてみました。調べてみると,漢字で表す小さい数の単位ということでした。漢字で数が表せるんだ!!発見でした。調べていくうちに,小さい数の単位はことわざにもつかわれていると書いてあったのでさらに調べてみました。すると「一寸の虫にも五分の魂」。でてきました!すると今度は,一寸って何?どれぐらいの大きさ?長さ?などと疑問が出てきました。


課題や自主学習を進めていて「分からないな」,「不思議だな」と思った時,みなさんはどうしていますか?周りの人に聞く,本やインターネットで調べる,そのままにしておく…などそれぞれ自分なりの解決方法があると思います。

こんな時期だからこそ,日常の不思議をテーマにし,じっくり,詳しく調べてみるのもいいのではないでしょうか?調べていくうちに,先生のように新たな発見があるかもしれませんよ!
画像1

たのしく遊びたい

「学校あずかり」で教室に来ている3年生に,今考えていることを書いてもらいました。
「ひまな生活 男子 もうすぐゴールデンウィークだけど/コロナウィルスのせいで/そとであそべないのがいやや/ドッジボールやゆうぐであそびたい」
「もっと楽しくあそびたい 女子 妹といっしょにあそんでるけど/つまらない/外でもあそんでいるけど/楽しくない/はやくコロナウィルスおわってほしい/楽しいこといっぱいしたい/おもしろいこといっぱいしたい」
「友だちとあそびたい 男子 家で朝は宿題をやって/夜はゲームと/ほとんどおりがみ/運動場であそびたい」
「いっぱいあそびたい 女子 家でトランプとかゲームをやって/いっさいおもしろくないし/海とかつりとか/友だちとあそびたくなる/早くコロナがおわってほしい/けんどうが早くしたい/学校がはじまったら/つりと海にいきたくなる/プールもやりたい/バーベキューもしたい/音楽がすきなので/いろんなきょくがひきたい」
「コロナ 男子 レゴをしているけど/新がたコロナウィルスのせいで外に出られなくて/ざんねん/早くくすりができるといいと思う/図工をはやくしたい/りかをやりたい/みんなであそびたい/はやくいろんなことをおぼえたい」
「友だちといっぱいあそびたい 女子 わたしは外であそぶのがすきだけど/玄関でぐらいしか遊べません/コロナであそべなくなって/ざんねんだなと思っています/もし学校であそべるなら/タイヤとびばこ/ジャングルジム/一りん車/てつぼうがしたいです/とくにしたいのが一りん車です/できるようになってきたから」
「やりたいこと言います 男子 つまんないから/お母さんが買ってきた魚(ツバス)をさばいてる/つまらないから/CDをきいたり歌ったりしている/学校始まったら/きゅう食を食べたい/運動場であそびたい」


5年 家庭「私の生活,大発見!」

画像1
 5年生のみなさん,体調はどうですか?
 休校中の間は,家で過ごすことが多くなりますよね。そんなみなさんに,家庭のお仕事について考えてほしいと思います。

 そもそも,家庭のお仕事ってどのようなものがあるか分かりますか?洗濯,料理,おふろそうじ...一体いくつのお仕事があるのでしょうか。
 「食べること」「衣服を整えること」「家の中を整えること」の3つに関わる家庭のお仕事を見つけてみてください。(おうちの人が家でしていることを観察してみると,今まで気付いていなかった家庭のお仕事を発見できるかも...!)

 そんな家庭のお仕事に,家族や自分はどのように関わっていますか。5年生のみなさんの中にも家族の一員として,すでに家庭のお仕事をしている人もいるかもしれませんね。
 これまでは難しくてできなかったお仕事も,5年生になったみなさんなら,できるようになっているかもしれません。家で過ごす時間が多いときだからこそ,家族のために,ひとつでもできることを増やしてみてくださいね。

4年 社会 都道府県クイズ

画像1
 都道府県の名前や場所は覚えられていますか?
 上の写真のカメレオンの形をしている都道府県はどこだと思いますか?
 みなさんが住んでいる京都府です。

 さぁ,4年生のみなさんに都道府県クイズです!
 下の写真のエイの形をした都道府県はどこでしょう?
 わからない人は地図帳で調べてみましょう。
画像2

1年 生活「なかよし いっぱい だいさくせん」

がっこうたんけん7

きょうは,「ぷうる」です。
みんなで たいそうを したり, みずあそびや すいえいを するばしょです。

ばしょは,みなさんの きょうしつの すぐ そばです!きづいて いましたか?

ぷうるには,しゃわあ や たいそうをする ばしょも あります。

いまから とっても たのしみですね!

みなさん,かおに みずを かけたり,かおを つけたり することは できますか?
このきかいに,まずは おふろで れんしゅう してみるのも いいかもしれませんね!
(れんしゅうを するときは おとなの ひとと いっしょに してくださいね!)

みなさんに あえるのを とっても たのしみに まっています。
画像1
画像2

重要 西京極小学校グランドデザイン

令和2年度 西京極小学校グランドデザイン ←クリック

    子どもと教職員,保護者,地域の方が
       思いやりと信頼で結ばれた
      笑顔あふれる 西京極小学校

学校教育目標
         心やさしく 心身ともに
       たくましい 子どもの育成

めざす子ども像
    〇思いやりのある 心やさしい  子ども
    〇仲間と力を合わせて がんばる 子ども
    〇自分で考え 判断し 行動する 子ども
    〇目標をもって粘り強く努力する 子ども

4月24日 その日まで,ともにがんばろう

西京極小学校のみなさん,こんにちは。
今日は晴れたりくもったり,雨までふりました。
元気にしていますか。

きのう,校長先生はJR九州の「その日まで,ともにがんばろう」プロジェクトの動画を見ました。
今は,STAY HOME。安全安心な日常生活を取り戻し,みんなで笑い合える「その日」まで,九州の元気を発信し続けるプロジェクトだそうで,
第一弾が「おうちであそぼう」サイトの開設です。
そして,第二弾が太宰府天満宮やハウステンボス,門司港駅など,九州の各地から人々の笑顔とメッセージを届ける3分ほどの動画です。

その動画の最後に,

     私たちは負けない
     安心・安全な生活が戻るまで
     九州のみんなで
     元気に 元気に 元気に 元気に
     笑顔で 笑顔で 笑顔で 笑顔で
     念(おも)いをひとつに
     準備して“その日”を待っています
     だから
     だから

というテロップが流れ,

    「その日まで,ともにがんばろう」

というみんなの声で終わります。

とても素敵な動画です。
こころが温かくなります。
人々の笑顔が,私たちに元気をくれます。

私たち西京極の教職員みんなも,
みなさんが学校に戻ってくる「その日」への準備を
一生懸命,心を込めてしています。

「その日」まで,笑顔で ともにがんばりましょう。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp