京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:78
総数:537550
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

5年 「休校中の課題について」

画像1
画像2
画像3
 5年生のみなさん,今日はとても暑い1日でしたね。今日は半袖を着て1日過ごしたという人もたくさんいるでしょう。ただ,朝晩はまだ少し冷えるときもあります。体調に気を付けて過ごしてくださいね。

 今日,みなさんのお家に封筒を届けました。残念ながら休校期間が17日まで延長になってしまったので,おたよりや新しい課題が入っています。中身を確認してください。

 「学習計画表」という自分で作る時間割表を入れました。これまでも課題の表紙につけていた学習計画表を活用して1日の予定を決めていたという人も多いと思います。課題の表紙にある学習計画表はその日に何をするかを書くだけですが,今回配った「学習計画表」は何時に何をするかまで細かく書けるようになっています。一度自分の今の生活をふりかえり,1週間の計画を立ててみましょう。 
 「自分ですすめる学びの一歩」というプリントは,教育委員会の先生方がみなさんのために作ってくださったプリント集です。外国語や家庭のプリントが入っています。こちらも5年生の課題と同じように休校期間中に取り組みましょう。

 今がんばれば,休校期間が終わるころには自分で学習する力「自主学習力」が必ずついています。成長したみなさんに会える日が楽しみです。

 がんばれ!!5年生!!

4月30日 1日の計画を立てよう

西京極小学校のみなさん,こんにちは。
よい気候(きこう)となりましたね。
もう,半(はん)そでを着(き)ている人(ひと)もいるのではないでしょうか。

ところで,みなさん,
「早寝(はやね),早起(はやお)き,朝(あさ)ごはん」は,ちゃんとできていますか。
生活(せいかつ)リズムを整(ととの)えることは,健康(けんこう)でいるために,とても大切(たいせつ)なことです。
この「早寝(はやね),早(はや)起(お)き,朝(あさ)ごはん」に計画(けいかく)を立てることもプラスしてみましょう。
朝(あさ),1日の活動(かつどう)をはじめる前(まえ)に,「今日(きょう)がんばりたいこと」を考(かんが)えて,1日の計画(けいかく)を立(た)てます。そうすることで,1日の見通(みとお)しがもて,生活(せいかつ)リズムが整(ととの)います。
 そして,夜(よる)には,「今日(きょう)できたこと」は何(なに)かを振(ふ)り返(かえ)ります。人(ひと)はよく,「〇〇できなかった」「がんばれなかった」などと思(おも)いがちです。でも,気(き)づいていないだけで,できなかったことより,できたことのほうがたくさんあるのです。例(たと)えば,「朝(あさ),起(お)こされないで自分(じぶん)で起(お)きられた」「おはようと言(い)えた」「朝(あさ)ごはんをおいしく食(た)べられた」・・・どんなことでもいいです。「できたこと」を書(か)き出(だ)すことで,心(こころ)も元気(げんき)になりますよ。

今日,明日に配布(はいふ)する封筒(ふうとう)の中(なか)に,学習計画表(がくしゅうけいかくひょう)を入(い)れています。
活用(かつよう)してください。


学習計画表←クリック


【保護者の皆様】
子どもたちが自分で計画を立てることが大切です。
はじめはうまくいかないことも多いかもしれません。
そんな時は,できたことをほめていただき,子どもたちが「さあ,明日も頑張ろう!」と思えるように支援していただけたらと思います。
また,低学年では,一人で計画を立てることは難しいかもしれません。最初は,一緒に計画を立てていただいたり,アドバイスしていただいたりできればと思います。
お願いばかりで申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

給食室 「給食献立表配布について」

今日,明日に各ご家庭に配布させていただきます封筒に,家庭数で4・5月分の給食献立表を同封しております。
(1年生につきましては,4月分の献立表は入学式の日に既にお渡ししておりますので,5月分のみの配布となります)

4月分給食献立表には,
   「令和2年度の小学校給食実施期間」
   「京都市小学校給食の献立内容について」
   「アレルギー物質を含む食品表示について」等,
給食に関することが記載されておりますので,
ご確認ください。

4月28日 希望と感謝の虹

画像1
校長先生はクレパスで虹をかきました。
なぜ虹をかいたのかというと,
イギリスで「希望と感謝の虹」の運動をしていると知ったからです。
イギリスの地方のあるまちに住んでいる働くお母さんが,子どもと一緒に虹の絵をかいて,家の窓にはり,「希望をもとう,医療現場で働いている人たちに感謝しよう」とSNSで呼びかけると,イギリス全国の窓に虹の絵が掲げられるようになったそうです。

みなさんも知っているように,今,新型コロナウイルスは全世界で感染が広がっています。
イギリスでもたくさんの人が新型コロナウイルスに感染し,多くの人がなくなっています。そんななか,一人のお母さんが始めた希望と感謝の虹運動。

今,私たちはいろいろな制約の中で生活をしています。
当たり前だったことが,当たり前ではない生活。
学校のお休みも延びてしまいました。
つまらないなと思うことも多いです。
これから先,どうなるのかなという不安もあります。

けれど,
雨がいつかやむように,
みんなが学校でお勉強したり遊んだりできる日が来ることを信じて待ちましょう。

そして,
今,私たちみんなのために,感染のリスクを背負って一生懸命お仕事をしてくださっている,お医者さんや看護師さん,スーパーなどのお店の人,モノを運んでくださっている人・・・
そんなたくさんの人たちに感謝をしましょう。

やまない雨はありません。
雨上がりに出る虹を楽しみに,
希望と感謝をもって生活をおくれたら素敵ですね。




4年 陽気にリコーダーをふいてみよう

4月28日(火)

 4年生のみなさん,今日はぽかぽか日差しがふりそそぎ,あたたかい日でしたね。
 こんな日には,思いっきり外で体を動かしたい気持ちになりますが,自由に出かけたり遊んだりできずに,がっかりした人もいると思います。
 そんな時には,楽しくリコーダーをふいて,気分をかえてみましょう。
 音楽の教科書32ページに「陽気な船長」という曲がのっています。(宿題でも出していますね)
 「陽気な」とあるように,タンギングや息の使い方に気を付けて,楽しく明るい感じでふけるといいですね。
 さぁ,チャレンジ!
 えんそうして,気持ちも明るく前向きになりますように。
画像1

学校の雑草 〜あなたの家の近くにも〜

画像1
桜の季節から新緑の季節に変わってきました。学校の中の雑草も,そろそろ春から初夏へと移り変わっていきます。保健室の前あたりの花壇のふちに咲いていた「ムラサキカタバミ」です(たぶん)。特に珍しくもない雑草ですが,原産は南米。江戸時代末期に,園芸用として持ち込まれました。もともとが熱帯原産なので,関西より西にしかないようです。

臨時休業期間の延長について

 本市では,全市立学校・幼稚園において4月10日(金)から5月6日(水)までを臨時休業期間としておりますが,本市の感染状況が引き続き警戒を緩めることができない状態にあることや,5月7日(木)以降の対応について,児童生徒や保護者等への周知期間を確保し,各家庭及び学校・園における準備を円滑に進めていく必要があるため,子どもたちへの学習保障に向けた取組の充実を図りつつ,当面,5月17日(日)まで,臨時休業期間を延長することとします。
 なお,5月18日(月)以降については,国の緊急事態宣言の延長の有無や本市域の感染状況等を踏まえ,改めて,決定します。
 引き続き,インターホン越しでの会話や電話連絡等により,週に1回程度,児童の健康観察や学習状況等を確認いたします。また,各家庭へのポスティング,ホームページ等での発信により,必要な学習課題の提示・指導や情報発信等を行います。

詳しくは別紙プリントをご覧ください。←クリック

3年 社会「学校のまわりの様子5」

 先週のたてもののこたえは 西京極中学校 でした。
この地図記号は昔,教育や文化などにかかわる仕事をしていた文部しょうの「文」を記号にしたものです。小学校も中学校も同じ地図記号なので,おぼえておきましょう。
みなさん西京極中学校がどこにあるか知っていますか。
前にしょうかいした三ノ宮神社の東側にあります。
あまり知らない人はお家の人といっしょに見に行ってもいいですね。
 さて,今日はこんなたてものを見つけました。
このたてものは見たことがある人が多いのではないかと思います。このたてものも地図記号にあったような・・・
どんな地図記号かしらべてみましょう。
こたえは明日です。正かいできるかな。

画像1
画像2

1ねん 生活「なかよし いっぱい だいさくせん」

画像1
画像2
画像3
がっこうたんけんシリーズ8

きょうは, 「きゅうしょくしつ」です。
1ねんせいの きょうしつの ちかくに あります。
にしきょうごく しょうがっこうでは,3にんの きゅうしょくちょうりいんさんが,やく600にんの きゅうしょくを つくってくださいます。
だから きゅうしょくしつには, おおきな なべや しゃもじが あります。

みんなが あさ がっこうに くるじかんから きゅうしょくを つくりはじめて,みんなが たべるときには,あったかい きゅうしょくが できあがるように してくださいます。

あったかい ぐらたんや みんなに だいにんき かれえも でますよ。たのしみですね。

それでは,きゅうしょくを たべるまえに いう あいさつを れんしゅうしてみましょう。

さん,はい!!
「いただきます。」

2年 音楽「かっこう&かえるのがっしょう」

画像1画像2
 2年生のみんな,げん気にしてますか。

このまえ,みんなのおうちに お手がみをとどけにいったときに,

あるおうちの中から とってもすてきな けんばんハーモニカの音がきこえてきました。

一生けんめいれんしゅうしているんだな。

学校がはじまったら,またみんなでえんそうしようね!


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp